アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバイトをしようと思っています。
今まで働く曜日や時間は最初の面接の時とかに決めて、ずっとその日時で働くと思ってたんですが、シフト制っていうのは大抵1ヶ月前に希望の日時を伝えるものだと聞きました。ということは、働く曜日や時間をバラバラにすることもできるのでしょうか?それとも、やっぱり大体は統一されてなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

その職場によって違いますが、大概シフト制の所はある程度融通が利きます。

大概の所はそれほど人の出入りが少ないので、毎週ほぼ決まった曜日、時間で働くことが殆どです。
新しい人が入ったり、辞める人が出ると変更はあります。

前もって都合の悪い日にちは聞いて貰えますが、余りにも週単位で出勤出来る曜日に偏り(今週は水曜だけ来週はぜんぶOKとかです)が有ると「使いにくい」との評価になりますので気を付けて下さい。

まれに人数が沢山居て、結構自由に出勤日が決められる所も有ることも有りますが、レアケースと考えてもらって構わないです。
    • 0

こんばんは。

バイトがシフト制だったら、自由に休む日を決められることがほとんどです。
(といっても、同一日に何人も休みを出したりすると、結果誰かが出なくてはいけないんですが・・・)

バイトによって、決められた曜日や時間の中で選んだり、固定で働くこともありますし、
するバイトによっても完全シフト制でも、○曜日は忙しいので絶対来て!とか、何時からは来てくださいって場合もあるでしょうね。

・・・といっても、面接で来れる曜日や無理な曜日、バイト先で人が欲しい曜日や時間を言われると思いますよ。
(バイト募集のポスターや広告なんかに書いてることがほとんどだと思います。)

初めてのバイト、頑張ってくださいね。
    • 0