プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトのシフトを提出し決定後,店長から『すみません。○日と×日はやっぱりなしでお願いします。』とメールがきます。

バイトのため開けておいたし,収入面でも影響があります。

もちろん入りたいですが一方的なメールでいつもこのまま休みになってしまいます…

これは労働基準法違反にはならないのでしょうか?

もしくはこのようなことはみなさんもよくあることなのでしょうか?

我慢すべきなのでしょうか?

※バイト先は小さな会社の一部で契約書は書いていません(もともとありません)が源泉徴収票はもらいます。

A 回答 (3件)

労働基準法違反にはならないと思いますが、何度もあると普通に困ることなので店長さんに自分が困っているということをきちんと伝えてみてはどうでしょうか?

バイトのつもりだったのになくなったら結構気が抜けてしまうし、もっと早く言ってくれたら別の用事も入れられたのに、、、何より予定していた額に収入が達しないことが起きるのは大問題ですよね。

話の通じるちゃんとした方だったら、今度シフトを組む時に気を使って安易に組んだりしないのではないでしょうか?

もしくはシフトがなくなるとしても他の方が先にキャンセルの話が行くようになるかもしれませんね。

一度、本当に困っているときちんと伝えることが大切ではないかと思います。

それに最初から法律に違反してますよ!なんて方法で詰め寄ったらきっとバイト先にいにくくなってしまうと思います。

就業環境がよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

一度さりげなく理由を聞いてみて,それでもダメならまた考えることにします*

日常茶飯事です。

• 0
この回答へのお礼

我慢します…

今後も続くようなら考えてみます!!

ありがとうございました*

ならないです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます*

私だけじゃないんですね…

もうちょい耐えてみます(-.-;)