アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に常に車載が義務ずけられているものを教えて下さい。
思いつくものをかいてみましたが。
また、最新のものだけで良いのか、過去のものも必要かどうかも教えて下さい。

(1)「自動車検査証」(車検証)
(2)「自動車損害賠償責任保険証明書」(自賠責証明書)
(3)「リサイクル券」
(4)「自動車税納税証明証」
(5)「保管場所標章交付申請書」
(6)「24か月定期点検整備記録表」

((チェック))「任意保険証」

A 回答 (6件)

義務付けられてるのは、車検証と自賠責保険証だけです。


他の書類は義務付けされてませんが、紛失すると面倒なので車検証等と同じように車載しておくと安心ですね。
有効期限切れの自賠責保険証や納税証明書を車載しても何の役にも立ちません。
意外と車載してないのが、自動車の取扱説明書です。
そのような人に限って、ヒューズが切れたり等のトラブル時に慌てます。
あとは、自動車の保証書も重要書類ですから、車載しておくべきですね。
書類ではありませんが、高速道路の故障時に三角板を立てないと違反ですから車載しとくべきです。
その他、発煙筒は義務付けられてますが、懐中電灯も車載しとくべきです。
    • good
    • 3

1,2と車庫証明(軽自動車で対象地域外は除外) 車種、走行区域によっては、関東圏、関西圏それぞれの排気ガス規制適合章 あとスペアタイヤと車載工具または、パンク修理材 発煙筒、高速では三角表示板 それくらいです。

    • good
    • 2

常に車載が義務ずけられているものをは・・・何もありません。



運行時に車載が義務付けされている物は(1)と(2)と発炎筒
それと、車検のステッカーを貼っておかないと・・・・


点検記録簿は2年間の保管ですので、積んで置かなくても・・・


あと、車と一緒に・・・と言う事で、
運転手の免許証
    • good
    • 2

「保管場所標章交付申請書」


ではなく
「保管場所標章交付証明書」
ですね!

(3)(4)は義務づけはありませんが積んでおきましょう!!

(6)は当然ですがそれら以外の整備記録部全てが必須です。
    • good
    • 1

今、発炎筒はいらないの?

    • good
    • 0

4,5,6は義務は 無いです あとは 高速に乗るときは 三角提示版ですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!