人生のプチ美学を教えてください!!

お漬物で一番すきなのは??

東北の方はおやつにお漬物を食べるとか、テレビで聞いただけなので間違っていたらすみませんm(__)m
しかし、そのくらいお漬物は美味しいと思うのです。

どのお漬物が一番すきですか??

A 回答 (5件)

信州の野沢菜・・・・やや浅漬け加減、ちょっと古漬け加減、どれも美味しい。



広島名物の広島菜漬け・・・・美味しいけれどなぜか足が早いのだけが欠点、美味しいうちに。

阿蘇筑後地方の高菜漬け・・・・これも美味しい、お茶漬けお代わり。

和歌山のめはり漬け・・・・これ、高菜と同じものかな。めはり寿司は有名。

秋田のいぶりがっこ・・・・これって焼酎によく合うんです。

三重の伊勢沢庵・・・・鈴鹿下ろしの寒風にさらされて独特の食感と深い味わいに。

さあて、一番はどれにしようかな。

きめた!、やっぱり野沢菜にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山あげていただいてありがとうございます(*^_^*)
そして最後に絞っていただいて助かりました><

野沢菜漬けはヤバいのです。。。ご飯のお代わりしたくなるんです。
ダイエットが口癖の私は、野沢菜だけで御飯3杯は食べれます(T^T)
美味しいですよねーーーっ!!!

めはり寿司も好きです♪お弁当屋さんの高菜弁当は人気高いですね☆

せっかく教えてくださったので他のも検索します^^
写真(画像っていうのかな?)を見たら食べたくなりますけど♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 18:11

『ガリ』


 これも漬物の一種だと思うのですが、、、
 寿司や牛丼にも合う。個人的にはもっと評価されてもいい漬物だと思うのです
 『紅しょうが』もガリの親戚のようなものですが、これももっと評価されてもいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^うちでは「生姜の甘酢漬け」と呼んでおりましたが、調べてみると『ガリ』と呼ぶのが一般的になっているそうですね!今まで長い言い方をしていたのが少し悔しかったです(T_T)
『紅しょうが』はそのままです。「生姜の梅酢漬け」とは呼んでいません(*^_^*)

紅しょうがの天ぷらも美味しいですよね^^(
お好み焼きにも必需品だと思います><
たこ焼きもそうですけど、粉物との相性バッチリですね(^v^)

ガリは食べだすと止まらないのです。
回転寿司では食べ放題なので大量に食べてるイヤな客の私です^^;
お寿司も沢山食べてるので許してほしいです(^o^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 17:45

「おやつ」のイメージでしたら、なんといっても冬場の自家製「鰊漬け」ですね。


特大ぶつ切りの身欠き鰊・大根・白菜・キャベツ・キュウリ・ニンジンに赤唐辛子、最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にしん漬けを調べると具沢山なのは北海道でポピュラーだとか。。。
塩分も少なく野菜もたっぷりで美味しくて体に良いですよね(*^_^*)

冬の保存食とも書いてありました。
長くて厳しい冬を乗り越える知恵でしょうね^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 12:54

以前住設(住宅設備)工事の会社に勤めていた時は


新築・増改築の現場で、よく休憩時に大工さん達と一緒に
食べていましたね(漬け物だけでは、無いですが)

一番好きなのは、きゅうりの漬け物かなぁ?

で一度は食べたいのが、これです。
http://www.kyuchan.co.jp/k_on_takuan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは!!けいおん!ではありませんか><
夢の中で眉毛をとったら沢庵になって溶けてきたから分度器を代用したという伝説の!?
面白い!面白いのですがムギちゃんの眉毛だと思ったらなんだか・・ちょっと・・・

キュウリは浅漬け、古漬けどっちもですか?(^v^)
オイキムチも美味しいですね♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 12:44

北海道でも、高齢者に多いですが、「おやつに漬物」、「お茶受けに漬物」って人は、少なくないです。



あ、自分が一番好きな漬物は、
★『キュウリのビール漬け』
です。
(^.^)♪
ちょっと、「マイナー」かな・・・。

じゃあ、二番手に、
★『粕漬け大根』
を上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の方ですか?^^
北海道は素敵ですね♪ 行ったことは一度もないのです。
いつか熊対策を万全にしてから行きたいと思っています☆

どちらもお酒ですね(^v^)
お酒に強い方ですか??
キュウリのビール漬けがあるとは。。。知りませんでした(@_@;)
どんな味か想像つきません;苦いのかな??
キュウリは大好きですし一度試してみたいです(*^_^*)

粕といえば冬の粕汁は最高ですね^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!