プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先の仕事をあまりの肉体的きつさに耐えきれず現場の担当者にいって早退させていただきました。その仕事とは野球場でのコンサートの会場の後片付けです。そこで早速その旨を派遣元の会社に電話したところ、怒ったような感じの口調で「すみません」に対して「はい」と言われました。私はこんなに体力のいる大仕事とは思ってなかったものですからこうするしか仕方なかったのです。あのまま続けていれば他の皆さんの迷惑になったでしょうし、大怪我をしたかもしれません…。……まあ早退したということで私だけが 悪いような気がしますが 「私のせいにばかりされていいのでしょうか?」と 考え方を変えることにしました。 充分な仕事内容の説明もしないままこの仕事を私に電話で紹介した派遣元の会社も悪くないですか。まあ、そんなに事細かに説明できないでしょうし、もしできたとしても今度は誰もその仕事にはいりたがらなくなるでしょうけど。
基本的に受けたからにはやり遂げなければならないのは承知してますけど これは私だけが悪いことになるのでしょうか…。

A 回答 (2件)

>これは私だけが悪いことになるのでしょうか…。

充分な仕事内容の説明もしないまま・・・・って、
派遣業者なんて派遣先の細かい作業内容まで把握しているはずもありません。
「野球場でのコンサートの会場の後片付けです」と言われていたのなら、
その程度のしんどさは容易に想像できるはずです。
まさか100キロの資材を人力で持ち上げて運べと言われたわけではないでしょ?

派遣業者に悪いところがあるとすれば、
派遣する人材の体力を考慮せずに派遣したというくらいで、
業者は業者で派遣先に対して私が悪いございましたと
頭を下げていることでしょう。

派遣先の担当者にしても会社に対して、
そんな派遣会社を使ったことを問題視されているかもしれませんし、
事前のミーティングで使用する人材の体力のなさをチェック
できなかったことを問題視されていて、
「全てお前が悪い」と言われているかもしれません。

でも、きっとこう言われてますよ。
「今時の若いやつは仕事に対する責任感もなければ、
体力も根性もないへたればっかりだ」って。

派遣元の担当者が「はい」って言ったのは、
そのあたりも勘案して「仕方がない」と思ったからでしょう。
そういう意味では、そういうことはよくある出来事で
誰も悪くなかったともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。ありがとうございました。少し気が楽になりました。

no,1の方の回答は正しいと思います。

だけど質問者の考えは間違っていると思います。
派遣会社が仕事内容を事細かに説明しないのが悪いって…。
じゃあ、あなたは「コンサート後片付けの依頼がありますがどうしますか?」と言われた時に、なぜ仕事内容を事細かく聞かなかったのですか?
それに「きつくて帰りますって…。」
あなたがキツかったら、周りのスタッフもキツいはずでしょうに…。一度受けた仕事なら最後までやるべきです。大怪我したかも、他の皆さんに迷惑かけるかも、全てあなたの憶測で話している事に過ぎません。
あなたが早退した事で迷惑をかけたとか、あなたが早退したから人数が減り周りの負担が増え事故に繋がるとかは考えはしましたか?
no,1の方は「どちらも悪くない」と回答されてますが、私はどちらにも非があると思います。
    • 0