プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン相当初心者なのですが、今度ADSL化を計画しています。ちなみに今はアナログ回線です。ところでイーアクセスのADSLモデム取りつけ工事はイーアクセスに頼むと15000円かかるとのことですが、自分ではできないのでしょうか?自分でやった方がいましたら概要を教えて下さい。

A 回答 (4件)

とても簡単です。

付属のマニュアルを見ながらやって
30分くらいで終わります。

[概要]
・付属機器を電話線でつなげる
・パソコンとADSLモデムをケーブルでつなげる
・FDを使ってADSLモデムの初期設定
・ブラウザを使って回線接続の設定

最近ADSLモデムが新しくなったので
ちょっと違うかもしれませんが
基本的にはこんな感じで出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ルータータイプにしようと思っていますが、自分でやってみます。
また分からなかったらお願いします。

お礼日時:2001/04/08 21:07

イーアクセスとは別にISPを申し込まなければならないので、ISPごとに違う


ので、参考になるかどうか判りませんが、おそらくUSBタイプとルータタイプと
が、あると思います。私はUSBタイプでWin98SEでしたが、
 USBタイプは物理的には回線の屋内引き回しだけでした。ルータタイプはLAN
ポートが無いとパソコンのふたを開けて増設しなければなりません。
 ドライバのインストールですが、初心者の方は途中でつまずいた時電話サポート
とか受けられないと厳しいかもしれません。

 ソフトのインストールやデジカメ、スキャナをつなげてドライバをインストール
した事がある人にはなんでもないような作業でした。
 ysotkさんが、どの程度の初心者か存じませんが、「いついつまでに出来な
いとまずい」とか、せっぱ詰まった事情がないのでしたら、挑戦してみて経験を
積まれるのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ルータータイプにしようと思っていますが、自分でやってみます。
また分からなかったらお願いします。

お礼日時:2001/04/08 21:10

ご自分で出来ます、僕でも出来ました(^。

^;)

USBタイプとして。
1.壁の電話端子にスプリッタの線をカチリと差込む
2.スプリッタの電話端子に電話の線をカチリと差込む
3.スプリッタのモデム端子にモデムまでの線をカチリと差込む
4.3の線の片方ををモデムのLINE端子ににカチリと差込む
5.モデムのUSB端子にUSBコードをカチリと差込む
6.5のUSBコードの片方をPCのUSB端子にカチリと差込む

後はモデムのドライバをインストールするだけです。
ちゃんとした、説明書も一緒に入っていますので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ルータータイプにしようと思っていますが、自分でやってみます。
また分からなかったらお願いします。

お礼日時:2001/04/08 21:11

ルータータイプを使っています。


金物のセットアップはモデムタイプとほぼ同等かと思います。
イーアクセス側とは開通日にやり取りがありませんので、
開通したら、ルーターに添付されているドキュメントを読みながら
作業はすぐに終わります。

具体的には、ルーターにWEBサーバーがいますので
そこへアクセスし、IEとかの画面から接続設定をおこないます。

ドキュメントはしっかり図解されているし、WEBでの設定は
どんなマシンでも全く同じはずです。
ネットワークの設定も図解がありますが、初期値のままつかえています。

作業全体で見ると、ルーターの方が簡単かもしれません。

ただ、ネットワークカードそのものの追加が必要なら、
それが作業として一番難しいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!