アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーンカーテンに用いれられる多年草、常緑な植物で虫に強いものを探しています。
そんな植物をご存知の方いらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか?
殺虫性や忌虫性があるものですと助かります。

A 回答 (4件)

質問者さんの意向とは異なりますが、グリーンカーテンは夏の日差しを遮るための用途ですので、一年草を使う事が多く、常緑の植物ですと冬は日照が遮られて暗く寒くなりますが、よろしいのでしょうか。



>殺虫性や忌虫性
その植物自体で殺虫性や忌虫性を持つつる性の植物はわかりませんが、花が咲く物は虫を呼ぶことが多いので(チョウも含みます)、アイビーなどの葉だけの物が良いと思います。
ただ、アイビーなど根を壁面に張る植物を壁面に直接這わせると、建物が傷む恐れがあります。
http://www.zutto-eie.com/garden/no25.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイビーですか…避けます

お礼日時:2010/09/07 04:06

マイナーですが アピオス 


植えっぱなし出も毎年春に出て冬にはツルは枯れます
花は咲きますが目立ちません 香りが強いのでそれが魅力
地下に芋ができて食べられます
    • good
    • 1

九州の定番はニガウリ(ゴーヤ)です。


虫も付かないしお手入れ要らずで結構茂りますよ。
花なら、琉球朝顔っていうんでしょうか?
一日中咲いている朝顔?があります。根性ありそうです。
    • good
    • 0

>グリーンカーテンに用いれられる多年草、常緑な植物で虫に強いものを探しています。




    ↓
地域・方位・土壌・目隠し効果や垣根の目的の有無・高さにもよると思います。(摘葉・整枝程度は必要)
また、冬の太陽光の遮光(屋内が日陰になる)は大丈夫なのでしょうか?

その上で、推奨候補は・・・

◇藤
◇のうぜんかずら
◇つた
◇はつゆきかずら
◇夏場のグリーンカーテン効果なら、ゴーヤ・朝顔・ヒョウタンも比較的簡単に連作や種からの栽培可です。


oker様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に適ったグリーンカーテンを創出出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!