アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーキング後の水分補給についての質問です。実は先日会社の健康診断でメタボでひっかかり、健康保健士の管理のもとでウォーキングやカロリー制限をしておりますが、ウォーキング後に飲む場合、スポーツドリンクはカロリーが高いのでやめた方がいいとのこと。仕方なく緑茶かウーロン茶のペットを飲んでますが、テレビや雑誌などでは、汗をかいた後は塩分補給のためスポーツドリンクを勧めてますよね。どちらが良いのでしょうか?お茶と一緒に塩のみをとる方法もありますが、自分は血圧も高目なので、やや抵抗があります。保健士にも相談したのですが、電話に出る人によって意見がまちまちで、どうも信用出来ません。どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

スポーツドリンクって、ほとんどカロリーゼロじゃなかったっけ?

ポカリスエットが1番いいらしいですよ。
なんかの雑誌で、実験してました。
ひどいドリンクもありました。なんの効果もないじゃんドリンク。
実際私、たぶん熱中症で頭がガンガンしたときにポカリで救われました。

また塩ですが、完全なる自然塩は、血圧を上げることはないらしいです。
よく悪者扱いされますが、それは科学的迷信だという方々が多くいます。
だいたいミネラルたっぷりだし。ミネラルは必要です。
まずいのは、化学的につくられた人口の食塩です。化学調味料です。
食塩の内容物ラベルをみてください。

あっポカリも人口的ドリンクか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございました。読み始めた時、もしかして大塚薬品の人?って思ったけど、最後の下りは笑わせて頂きました。疑ってごめんなさい。そうですか、ポカリってそんなにいいんですか?やっぱり本家本元ですね。参考にさせて頂きます。塩の話も目からうろこでした。実は私塩は何かやばそうなんで、梅干しをかじったりしてるんですけど、これって駄目なんですかね?

私はお茶なら麦茶。

水なら蒸留水に自然塩を入れたもの。
塩はこだわっています。
スポーツドリンクもコップ1杯位ならそんなにカロリー気にする量でもないですよ。
私はボトルで購入せず、粉末を通常より薄くして歩くときに飲んだりもしました。

私もウォーキングを始めた頃は、内科医に指導していただいていましたが、飲み過ぎたりしなければ、特に制限されていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございました。 実は私ウォーキングする時間帯は早朝なんです。いつもより2~3本早い電車に乗り、会社の最寄り駅の近くを歩きます。 なので、家から色々持って来るのはちょっとしんどいんです。 自営業の方だったら工夫出来るんでしょうけどね。 麦茶も好きなんですけど、自販機では余り見かけないような気がします。
すみません何かケチつけるようなことばかり言っちゃって・・・参考にさせて頂きます。

アクエリアス500mlのペットボトル1本

飲んでも100kカロリー以下
ポカリスエット500mlのペットボトル1本
でも140kカロリー以下

まさか一度に1本飲まないですよね
だったら、飲んでもいいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございました。 スポーツドリンクって意外とカロリー低いんですね。 知りませんでした。 たまに聞いたことないやつ飲むとすごく甘かったりしますけど、やっぱりポカリ・アクエのツートップですかね? ただ、飲みたい時にそれらの自販機が運よくあればいいんですけど・・・。あと、私すごい汗っかきなので、1度に1本ぐらい平気で飲んじゃいます。ウォーキングの直後ってそんなもんじゃないんですかね? これってもしかして私だけ?

ウォーキング程度なら、緑茶が一番です。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございます。 やっぱり日本人は緑茶ですよね。 子供の時から飲んでるからかもしれないけど、一番後味がすっきりしますね。