アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ブルーレイレコーダーをつけたら 地デジが視聴障害

レコーダーを新しくしたのですが、 テレビのアンテナ線をBDレコーダーの入力に接続し、出力から地デジテレビにアンテナ線を接続したのですが、地デジの番組が嵐か真っ暗で 

アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません ケーブルをつなぎなおすかアンテナ再調整などをしてください

とでてまともに見れません。
 
なお、BDレコーダを通さずに直接テレビに同軸ケーブルを付けるとしっかりと見れますし、 テレビの入力切替で(HDMIでテレビとレコーダーをつなげています。) HDMI 1 で レコーダーの電源を付けるとしっかりと見れます。

考えられる原因、対策などおしえてください。アドバイスなど気楽に応えてください。説明がわたしにはむつかしいのでわからなかったら質問してください。補足していきます。
 

テレビ 東芝 レグザ 32a950L レコーダー  ソニー bdz-rs15
 
レコーダーは昨日買い、今日付けてみました。 又、買ったところが遠く取り付けなどしていただけません。

とても困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 追記3



 直接つないでも黄色というと、ぎりぎりということなんでしょうね。
 レコーダーを通しても分配器でも損失が出るのでだめなのでしょう。

 そうなると、方法は二つだと思います。

1.アンテナの向きの修正。もっと電界強度が強くなる方向がないのか、調べてみる。特にUHFの場合は直接放送アンテナに向けるよりも別なところに向けたほうが強い場合があります。なぜならば、UHFは建物などでの反射が凄いからです。

2.ブースターをつけます。これは安物はやめてください。増幅器なのですが他の電波まで拾わないようにちゃんとシールドされたそれなりの値段のものでないと、トラック無線などの障害を受けることがあります。ブースターの効果はかなりありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電気屋に行って一度ブースターなど見て増強してみたいと思います。 何日か必要になりますが、その後の経過をココに載せたいと思います。
 何度も質問してそれに回答していただき、重ね重ねですが、ありがとうございました。大変ためになりました。 準備編23ページを見てくださいとはズバッとで驚きました。^^ 
 地デジ化も私にとってかなり大変ですが、 問題を解決するゲームとして言葉がよくないかもしれませんが、楽しんで直していきたいと思います。

お礼日時:2010/08/24 17:18

>出力から地デジテレビにアンテナ線を接続


文面だけで判断しますと、同軸ケーブルに不具合があると考えられます。

アンテナ線はどの様な同軸ケーブルを使用したのでしょうか?
1)テレビまたはレコーダに同梱されていたものを使用した。
2)プラグ部分を自分で加工した自作ケーブルを使用した。

2)の場合、テレビまたはレコーダに挿入した時、中央の電極(銅線)
が曲がることがあり、場合により中央の電極が外側の締め付け部
に接触していることがあります。
プラグの中を見ますと判別できます。

あるいは外側のシールド線(網状の線)の内、1本または数本が多少長くて、
中央の電極に接触しているとも考えられます。
いずれもテスタがあれば、外側の電極部と中央の電極の導通を確認して
下さい。導通が無い(抵抗が無限大)状態が正常です。

導通の無い状態(抵抗が無限大)の同軸ケーブルがあれば交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 同軸ケーブルは新しいものを新調し、ブースターなども検討したんですが高いこと、また電源がいることからやめ、 家のケーブルを見てみましたら、家に来ている配線が4分配器で4つに分かれまたそのひとつを2分配器で分けてありました。 使っていない配線をとり分配を減らしたら直りました。

お礼日時:2010/08/27 21:59

>HDMI 1 で レコーダーの電源を付けるとしっかりと見れます。



電源を付けないと、見れないということですか?
電源を付けないということは、電源のプラグを抜いてしまうことですか?

ソニーのレコーダーは知りませんが、私のシャープのレコーダーはレコーダーの電源プラグを抜くと
「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません ケーブルをつなぎなおすかアンテナ再調整などをしてください」と表示されテレビが見れません。
これはシャープの仕様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 レコーダーの電源を付けて HDMI1(外部入力)で見えます。
 テレビだけでは電波が弱く 完全に見えない常態か、ノイズがはいります。

お礼日時:2010/08/27 21:50

追記2



 やはり、減衰によってレコーダー経由ではうまく行かないことがあるようです。その場合は分配器ですね。

 テレビの取扱説明書「準備編」の23ページを見てください。そこに分配器を使った場合の配線方法が出ています。
 地デジはVHFではなくUHFの電波を使っているので、ケーブルやコネクタによる電界強度のロスが大きいです。ですから、あまり電波が強くない地区では、良くあることだと思います。
 思い出しましたが、我が家もこのように分配しました。

 一応、サポートには相談したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

テレビに直に入力したときの信号強度はどうですか? それがギリギリだと、レコーダーを通したときの減衰で必要レベル以下になったかもしれません。



それから、レコーダーを通してみたときはレコーダーの電源は入っていますか、それともきった状態ですか?

もし、信号がもともと弱いことが原因だとしたら、、レコーダーを通してからテレビにつなぐのではなく、分配器で2又に分けて、それぞれをレコーダー、テレビに持っていく方法もあります。

この回答への補足

お礼を書いたあと、回答に気づきましたので補足が遅くなることを失礼します。

2分配器はDX アンテナのHD-2という10年以上前のものです。 ネットで探してみましたがこのようなサイトが見つかりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nyaoki_blog/30292415.html
 
新しい2分配器を買ったほうがいいでしょうか?
 

補足日時:2010/08/24 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。テレビに直接ケーブルを付けたときはテレビの電波確認では黄色レベルで、 レコーダーを通したあとのレベルは赤で必要レベルと説明書に書いてある許容範囲以下のギリギリの状態です。  

 レコーダーの電源は入った状態でレベルを測っていました。
   レコーダーの電源が入った状態では完全に真っ暗だった画面が、 レコーダーの電源を入れると少し改善されらしく嵐の状態ですが、少しテレビが見えます。 チャンネルによって真っ暗だったり模しますが。

 むかし買った2分配器があったのでそれで直接テレビに接続しましたが、真っ暗、砂嵐状態は変わりませんでした。

回答に対しての質問で申し訳ありませんが、ブースターなどで増強すれば直る可能性はあるでしょうか? アドバイスとしてよろしくお願いします。

 ぜんぜん関係のないことですが、ソニーの製品はかなり使いやすいです。前回の製品もソニーだったのですが、リモコン、編集などもとても便利で、リピーターになります。

お礼日時:2010/08/24 16:04

 こんにちは。



>>BDレコーダを通さずに直接テレビに同軸ケーブルを付けるとしっかりと見れます

 つまり、アンテナは正常。アンテナからのケーブルも正常です。

>>テレビの入力切替で(HDMIでテレビとレコーダーをつなげています。) HDMI 1
>>で レコーダーの電源を付けるとしっかりと見れます。

 つまり、BDレコーダーへの地デジ信号は正常に入っているということです。
 すると残りはBDレコーダーからテレビへのケーブルです。疑わしきはこれです。これは地デジ対応のケーブルですか? 古いVHFのケーブルなど流用してはいませんか? コネクタ部分におかしなところはありませんか?
 そのケーブルはBDレコーダーのVHF/UHF側の「TVへ出力」に挿していますか? つまり、アンテナからの入力ケーブルのすぐ隣の端子ですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 BDレコーダーからテレビへの接続は同軸ケーブルで 2ヶ月ほど前にテレビを買ったのですが、そのときに電気量販店さんに接続していただいたので新しいケーブルになります。 またコネクターなどにみたところおかしなところはありません。 少し差し込むときにきついかなってくらいです。 また同軸ケーブルがレコーダーの箱に新品が入っていましたのでそれに変えてみましたが改善されませんでした。

テレビの電波状況をテレビとレコーダーで確認してみたところ レコーダーを通すと 信号レベルが受信レベルに達していないところまで弱くなります。

補足日時:2010/08/24 15:21
    • good
    • 1

アンテナ接続端子の誤りや(入力・出力誤り、BS・地上波誤り等)、アンテナケーブルの接触不良が考えられます。


正しい接続でケーブル交換等でも改善しない場合は、レコーダ側のアンテナ周りの内部配線初期不良の可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 内部配線初期不良であったら早く対応しないといけないですね。
 前回もソニーのレコーダーだったんですが、 買って1時間でHDDエラーと出て交換していただきました。・・・
 お店がかなり遠いというのもありなかなか行けませんので厳しいですが、 ソニーに電話してみます。

お礼日時:2010/08/24 15:25

一番考えられるのは、BDレコーダーのアンテナの入出力を逆につないでしまった、ということ。



まず、全て元に戻して正常に映るのを確認。その後、BDレコーダーのアンテナ入力を
テレビの出力からとってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 今確認をしました。テレビからの出力をとるはいいアイデアですね。しかしテレビから出力端子がありませんでした。  また昔使っていた2分配器がでてきましたので壁の配線から2つに分けて直接つけてみましたが 弱くなるのか真っ暗の状態です。

お礼日時:2010/08/24 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています