アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍イカはよくスーパーで売っているのに冷凍タコというものは見かけません。
両方軟体動物で似たような生物なのにどうしてこのような違いがあるのですか。
体の構造上の違いによってなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

タコはものすごく足が速いのです。


といっても運動会で強いわけではなく、
水分が多くてものすごく腐りやすいのです。
半日が限界です。さばの次に腐りやすいとされています

そのため、普通はタコを取ってからすぐに煮てしまいます。
刺身ですら煮だこをつかっているのは(寿司のタコは煮だこです)
このためです。

腐りやすいタコですから、冷凍にしても持ちはよくありません.
いいとこ1週間です。
これが生の冷凍だこが流通していない理由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タコの足が速いとは初耳でした。
よほど、トロなんかのほうがすぐに腐ってしまうと思っていたので意外でした。

それにしても、寿司で食べているタコが煮ダコだったなんて……
と思うのはあまりにも世間知らずでしょうか。

的確かつ正確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:09

 あまり流通はしてないですか・・・。


 北海道には「たこしゃぶ(鍋)」があります。といっても地元の人はあまり食べないようです。たとえ名産地でも。でも道外の観光客にはうけているようです。(しかもどこでも売っているわけでもないのですが・・・。)
 生のたこを冷凍したものをスライスしたもので、半解凍したものをしゃぶしゃぶと同じような要領で鍋ものとしていただくものです。
 やはり というか  マイナーだったかな・・・。
 検索で「たこしゃぶ」で見つけることが出来ます。
 まあまあおいしいですよ。たこがおいしいというよりゴマだれが味の秘訣のようですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこしゃぶですかぁ……。
僕にとっては決してマイナーなんかじゃありません。初めて聞きました。
名前だけで、おいしそうな雰囲気が醸し出されています。
きっとおいしいんでしょうね。
いつか食べてみたいです。

お礼日時:2001/04/09 22:59

生だこの冷凍品は確かに見かけません。

需要自体があんまりないですよね。(料理法が刺身以外にほとんどないし、ツルツル扱いにくい)
というわけで、地元で名産になっている(たとえば「明石」など)以外では生だこもその冷凍品も見かけないのではないでしょうか?

でも蒸しだこやゆでたこの「冷凍品」はよく見かけますよ。きっとモーリタニアあたりのやつを浜茹でして急速冷凍しているんではないでしょうか?
調べると、結構通販もあったりしますし。
こちらは、解凍するとすぐ食べられますし、サラダや中華炒めに利用するため、私も生協で時々購入します。
でも、上手に解凍しないと、いったん加熱してあるとはいえ、なんか水っぽくておいしくなくなってしまいます。出来れば、ゆでたこの生(これも変な言い方ですが)を使いたいところです。

いかは原則生のまま冷凍してありますし(加熱した物は反対にほとんど見かけない)そのまま、「煮付け」「焼き物」に利用範囲が広く、扱いやすいのでたくさん出回っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーリタニアなんて初めて知りました。
実際に魚介類の輸入関連のサイトに行ってみました。
食卓に並べられているあのタコはアフリカから運ばれてきているんですね。
驚きでした。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 22:52

こんばんは



冷凍タコは殆んど見かけませんね。
私的な意見ですが。考えてみてください。イカとタコの料理の種類を。タコに比べてイカのほうが圧倒的に料理方法が多いと思いませんか?。 料理法が多い。→利用がしやすい。→消費者が多い。 この辺が、冷凍タコを見かけない理由の一つじゃないでしょうか?。 それから、タコは非常にぬめりが多いので、料理がしにくい反面もあります。

タコで検索したところ、

冷タコ在庫
水産省の発表によると、煮たこの原料となる冷凍タコの2月分東京・大阪在庫数量は32141トン。00年2月以来の3万トン台となった。全国では44000トン前後と見られている。

と、ありました。 この文章から推察すると、輸入冷凍タコは煮タコの原料になるようですので、一般に出回りにくいのでは?とも思います。

すみません。あくまで私的意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

需要によるというのは下の「jj3desu」さんと同じですね。

ぬめりによる料理のしやすさですか…。
これは意外でした。そんなにタコとイカは違うものですか。
料理経験ほとんど無しの学生なものでこれは失礼致しました。

お礼日時:2001/04/09 22:41

生協やシュガーレディーなどではタコの冷凍も見かけます(特にお正月前)丸ごとではなくてタコブツや足ですが。

ですから冷凍も可能です。デモ確かにスーパーでは余り見ませんが、シーフードMIXの定番材料でもないし、てんぷらやフライでも余り使わないので、単純に需要が少ないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、タコなんて、寿司か刺身かおでんかたこ焼きか…てとこですかね。
需要の問題と言われればかなり納得いきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:37

冷凍したタコ足なら売っていますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコ足ですかぁ…。今度探してみます。
それにしても回答早いですねぇ。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!