アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涙が出そうなくらい疲れてます。
職業訓練校に通っている40歳女性です。躁鬱病を長く患っています。勉強しよう!気分転換しようと、躁状態の時予定をいろいろ入れてしまうのですが結局出来ないで、落ち込んでしまいます。学校から帰宅すると、ぐったりと寝込んでしまいます。昼間寝ても夜もまた寝ます。どうしてこんなに眠れるんだろうと思いますし、寝ても嫌な疲れはとれません。学校の授業は私にとってはとても難しく必死です。欠席したらもう授業にはついていけないでしょう。職業訓練を受けさせていただいてはいるものの、就職は困難ですし、希望がもてません。疲れました。本当に疲れました。今朝、最寄り駅近くで人身事故があり、30分以上暑いなか立ち往生でした。私の疲れを増させた一因でもあり、この自殺者を本気で憎いと思います。私は異常ですね。この先どうやって生きていけばよいでしょうか?疲れは一時的にとれないものでしょうか?精神科に通院はしています。

A 回答 (5件)

貴方には貴方の疲れの取り方、癒しの与え方があるんだと思う。


嘘みたいにスッキリするような劇的な気分転換は難しい。
貴方自身不安定の波が大きい。
尚且つ職業訓練も付いていくのに必死でゆとりが無い。
そのゆとりが無い状態で。
貴方は更にスケジュールを詰めるような、何かをする事でスッキリしようと
している。
むしろそれは。不安定な自分にさらに色々な事を課す事になってしまう。
気持ち良く気分転換を受け止められる状態が無いんだよ。
そして貴方も書いているように、色々予定を入れても出来ない状態に落ち込んでしまう。
焦らなくて良いんだよ。
今の貴方は。貴方なりに懸命に日々を過ごしてる。
人に分からない部分で、貴方にはプレッシャーやしんどさもある。
その貴方にとって。昼も寝て、夜も寝るくらい身体が疲れているなら。
寝ても良いんだと思う。寝る事で。身体は回復していくんだよね。
後は心の部分。貴方にとって。どういう時間がホッとするのか?
どういう時間を楽しいなと感じるのか?
それは貴方の感覚でしょ?
何でも良いんだよ。一日に少しでも自分の時間を持つ事。
それが、好きな音楽を聴く時間でも、ゆっくりお風呂に入る時間でも、映画を観る時間でも、
美味しいスイーツを食べる時間でも。何でも良い。
何でも良いから、一日の中にホッとできる時間を少しでも創ってあげる。
それだけで貴方のバランスは回復するんだよね。
そして今日は今日で、明日は明日として。
貴方なりに進んでいけるんだと思う。
今の貴方は。この暑さもあるし、ストレスもあるし、慣れない職練の大変さもあるし。
その中でちょっとイライラして、尚且つ疲れが抜け切れない状態なんだと思う。
でも。それは今だけであって。
波が必ず引いていくように、今のしんどさがずっと続くわけじゃないんだからね。
深呼吸して。
貴方なりの体調管理を意識して。
丁寧に、目の前の事を、貴方のペースでやっていけば良いんだと思うよ。
不安定な自分を抱えながらも、貴方なりに意思を持って進んでいくプロセス自体に
何よりも大きな意味があるんだからね☆
    • good
    • 1

ほんと、疲れますよね。


分かります 私も何もかも投げ出してしまいたくなる事ばかりです。
4ヶ月前に新しい部署に移動となり、私に研修をしてくれている方(女性)は
知ってて当然と言った感じで教えてくれるので
何も分からない私にとっては、日本人が日本語で説明してくれているのに全く意味が分からない外国語を聞いてる感じです。
質問しようとしても「こんな、初歩的な事は言わなくてもいいんですが、分かってるとは思いますが、一応・・・ね」と次に進んでしまいます。
なので、耳に残らないサラサラとこぼれ抜け出る説明を必死に書き止め、毎晩2時過ぎまで復習の毎日です。でもなかなか進歩しない。 ごめんなさい愚痴になってしまいました。

私の場合は、眠れない状態が続き、やっと眠っても何かに追っかけられている夢を見てうなされてます。
こんな毎日をセラピストの友人にしゃべったら、3日前に少しでもストレスが和らいだら・・・と
ブレンドしたアロマオイルをくれました。
ラベンダー、ミント、イランイラン、ゼラニウム、ユーカリのブレンドだそうです。
眠る前にアロマ用ルームランプにたらし揮発させると、イライラした気持ちも、少し落ち着き楽になりました。彼女曰く躁鬱病の方もセラピーの1つとしてアロマを使用するそうです。

私は以前、ストレスで顔中がアトピーで真っ赤に腫れステロイドでは一時的にしか改善されず再発を繰り返していました。
これ以上ステロイドは使いたくないと思い、彼女にアロマのマッサージオイルを作ってもらい、なでるようにマッサージを毎晩して改善させたことがあります。
気休め程度にしかならないかもしれないけれど、アロマと言う方法も検討してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

今日は頭痛と吐き気と戦いながら学校行きました。疲れました。明日は休みたいけど家には引きこもりが一匹いて一日中顔を合わせなくてはなりません。休むも地獄。学校行くも地獄です。逃げ道がありません。なにか大きな壁にぶつかった気持ちです。つらいです。

補足日時:2010/08/25 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマ興味あります。勉強してみたいです。具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/09/05 15:13

同じ躁鬱持ってる者です。


わたしはまだこの病気になってから1年くらいしか経っていません。
現在一人暮らしなので躁と鬱の感情に気をつけながらコントロールの日々です。
状態的には自制が利かせられてる分ほぼ安定期です。

質問者さまはコントロールできなかったのでしょうか?
長年、とのことで躁鬱の入れ替わりは経験していると思うのですが躁の後に
鬱がくることを分かっていて何故自滅するような行動を取ってしまったのでしょう?

わたしも最近まで死んだように眠っていました。
ひどいとき2日くらい寝たきり、とかでした。
疲れ果てるほど動いてもいないのに睡魔がひどくてひどくて寝るしかなく。
主治医には「体を休める時期」と言われ、睡魔が一般の方と同じようになる今まで
やっと元に戻ることが出来ました。

わたしだったらまだそこまで不安定なバランスの状態で頑張ってまで
勉強しに行こうとは思えません。
病状を悪化させるだけで逆に就労とはかけ離れる行動だと思います。

もう少し躁鬱のコントロールを出来るようになってから初めて動いていいんだと思います。
今は勉強することもストップして、体を休ませてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。今まで休んでました。お金があればいつまでも休んでいたいのですが。夢を見ていてもしかたないですね。明日から学校行けるとよいのですが。

お礼日時:2010/09/05 15:15

「抑鬱・躁鬱・他人との接触障害」と向き合って12年の42歳、男です。

僕の場合は、父の経営していた会社に就職(看板屋)し、特殊技術を身に付けていったのですが、その父が亡くなり、後を継ぐ事になりました。しかし周りはみんな二周りも年上の人ばかり、表面上は「社長」と呼ばれても、みんな好き勝手な事ばかりしていました。僕がいくら団結を呼びかけてもダメで、ことに私の右腕となるべく専務は一番年長者でしたが、代が変わった途端に、もう僕の言う事なんか聞きやしません。好き勝手し放題で、仕事上でトラブっても、僕に何の報告も無いものだから、取引先から叱責されるのは代表である私なんです。そんなこんなで仕事に行き詰まりを感じ、冬の海の車の中で睡眠薬を大量に呑み、死を決意しました。まだ幼い子供もいましたが、そんな事まで考える余裕はありませんでした。そして錯乱状態になったらしく、車から飛び出し海に転落し、気付いたらICUの中。それが全ての始まりでした。それから4ヶ月、心療内科に入院し会社を休職。復帰してみれば、その専務に「あんたの為に大変な目に遭ったんだ」と言われ、もうやる気も失せ、その専務を解雇しました。そしたら何か私の事を悪くふれ回ったらしく、仕事量が一気に減りました。証拠が無いので訴え様も無く、取引先の中には、あからさまに「やっぱり2代目はダメだな」と言われる始末。そんなこんなの繰り返しで心身ともに壊れ再入院を余儀なくされ、会社の業績は下がる一方。退院後、結局は資金繰りに行き詰まり、会社は破産。仕入先には迷惑はかけませんでしたが、銀行には3000万円の損害を与えました。会社の借金の連帯保証人は代表の僕ですから、会社の破産手続きと並行して、僕の自己破産申請も進めました。そして妻にも離婚届けを突きつけられ離婚。一人娘とも離れ離れになってしまいました。その間も会社の中や買ったマンションの部屋の中の整理などに追われ、暫くは「鬱」になるヒマも無かったのですが、全てが終わると、ドッと疲れが出て、また鬱が酷くなり入院しました。そして居住地を実家の隣町に移し、再就職を試みました。手先の器用さを武器に色々面接を受けましたが「他人との接触障害」が働いてしまい、全てNG。その時40歳でしたから、年齢もあったのでしょう。しかもなまじ器用な為に職業訓練を受ける必要もないと言われ、仕方なく生活保護を申請し、精神障害3級の手帳も交付してもらいました。今はどこも雇ってくれないなら自分でやってやらぁと開き直り、ワンルームアパートの部屋を住居兼工房にして、ガラスデザイン彫刻細工・マスコット製作に没頭する毎日です。だから、mimi0808さんの気持ち、痛いほどに解かります。


長々とこれまでの経緯を書きましたが、僕も1日3回「抗う薬」を服用してますし、薬を飲めばやはり眠気やだるさは出てくるので、まさにmimi0808さんと同じ状態です。眠ければ眠りますし、勿論、夜には眠剤は必要不可欠です。


mimi0808さんは決して異常ではありません。そう思い込まないでください。同じ鬱持ちとして悲しくなります。広い世界に同じ病気で苦しんでいるのは、mimi0808さんだけではないんです。僕もそうですし、どこにでもそんな人はいます。


mimi0808さんは、この先、とにかくネガティブな考え方を極力やめて、物事をいい風に解釈できる様になってください。女性は男性より就職は有利なんですよ。ある程度年がいっても、賄いとか調理補助とか公共施設の清掃の仕事など、職種はたくさんあります。男はせいぜい40を超えたら、タクシー運転手か警備員くらいしか無いんですよ。その分、mimi0808さんは、まだ希望があります。大丈夫ですよ。世の中悪い事ばかりじゃありません。素敵な出会いだってあるかもわからないじゃないですか。ね。そう考えていけば、心や身体の疲れも自然と取れていきますよ。あと病院の先生とのコミニュケーションは重要ですからね、通院は怠らない様にしてください。


お互い「うつ」の身、無理せずいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい、お言葉ありがとうございます。鬱を悪化させないようにするしかないですね。なにか打ち込めるもの見つけたいです。お互い少しづづ頑張りましょう。

お礼日時:2010/09/05 15:17

このサイトに行ってみてはどうでしょうか。




http://www.chemibodywork.com/newpage28.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!