プロが教えるわが家の防犯対策術!

周囲が私の写し鏡のように見える件

私は人間関係に少し不器用なようで、
その悪循環で苦しくなるときがあります。

たとえば、私は慣れない人と話すときは、
緊張してうまく語尾が話せなかったり、
言葉足らずだったり、言いたいことが上手に言えなかったり、
目を合わせられないことがあります。

その時に非常に気にしてしまう私の思考癖があるのですが、
私の相手に対する言動や態度が、
相手からそっくりそのまま返されるように見え、
それがまるで自分の写し鏡のように見えて、
自分の嫌なところを見てるような気持ちになるということです。

相手がまるで、自分の欠点をひろって、
そのまま再現しているように見え、
神経がおかしくなりそうです。

その相手が、私以外の別の人に対し、
まったく違う態度や、言動をとるところをみると、
私だけに対し、上のような態度をとることが分かり、
やっぱり私の言動や態度を再現しているんだ、と思い
さらに傷つきます。

人間関係は写し鏡という言いますが、
やはりそうなのでしょうか。
それは言動、態度というより、
相手に対する自分の心のことをいうのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

人間関係は自分の写し鏡と聞きますものね。


しかし、気にし過ぎですよ。。質問者さまは、まだまだ
若い人のようなので、これからもっと多くの人と出会って、
色んなタイプを知っていくのではないでしょうか・・・
威圧的な人もいますし、緊張をしていたら伝染したりする
場合もあります。。よく言うのは、どうして上手に人と喋ら
れないのだろうと悩むのですが、悩む←くよくよして、
その時相手のことをちゃんと見られず、余計ドツボには
まる
気にし過ぎてしまったら、質問者さまの良いところが出て
こない、相手さんに見せられない場合が起きてしまうのが
あるので、気にやまず、まず、自然となれるように、その
時リラックスしてお喋りができたら一番ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「気にしすぎ」ということなので、
気が楽になりました。

いろんな人がいると分かった上で、
もっと自分のいいところを出せるように
したいです。

お礼日時:2010/08/24 22:37

他の方の回答が素晴らしいので、私から初対面の人でも関係を円滑にできる・・・かも?なアドバイスを。


まずは自分がとんでもなく人見知りなのを自覚します。そしてそれを受け入れます。だから
>非常に気にしてしまう私の思考癖があるのです
は、自分の一つの性質なのだからと受け入れて、そこで落ち込まずにこれも変えようのない自分!と割り切る。
まぁよくある後から、あの時ああ言えば良かった、とかシミュレーションし直すのは今後のシチュエーションで役立つからいいと思います。でもシミュレーションしながら、ああすればこうすれば・・・とそのまま落ち込まないで下さいね。
そんなに人と話す時緊張するなら自分から「私、すごい緊張しいなんです」みたいな事言って、自分の弱さを最初に相手に打ち明けてみてはどうでしょう。この時めっちゃ暗い感じで言うとダメ。ちょっとでも笑顔とか作って申し訳ない気持ちを表す。やっぱり暗い人と付き合うのが嫌ってのは人間の性ですからね。
うまくまとまっていませんが私は結構これで初めての人とも話せるようになりました。お役に立てれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、「自分の性質を受け入れ」、
はじめに明るく打ち明けてしまうと
少しリラックスして会話できそうですね。

下のご回答の中にありますが、
まずは自分と向き合えるようになりたいです。

それから、あのときこう言えば、、というシミュレーションは
役に立ちますね。
失敗して当然、次からこうしよう、
という前向きな気持ちで人との会話を楽しみたいです。

お礼日時:2010/08/24 22:41

こんにちは。



あなたの文面から察するところ、『あなたは脱皮しつつある・・・』のではないかと感じました。

それは『過去の自分からの脱皮、言い換えれば精神的な成長の過程にいる』のではないかな・・・と。


>私の思考癖~~

とございましたが、『思考=過去の体験、経験、記憶の反応』です。

過去に捕らわれない思考は存在しません。

そしてまた、

>自分の嫌なところを見てるような気持ちになるということです。

と、ございましたが、

『嫌な自分(私)と一緒にいる自分(私)』は決して心地の良いモノではありません。

この時点で『あなたは既に過去の自分を反省し、より進化しようとしている』のではないでしょうか・・・?

>相手に対する自分の心のことをいうのでしょうか・・・

ここからも既にあなたは『気づいている』と察せられます。
あなたの心(精神的に)は成長している、成長の過程にあるのです。

少し時間をとって『自分自身と向き合って』、自分自身を自分自身で、
労わること、叱咤激励すること、・・・そして安らぐ(休息する)こと等など、
ありふれた言葉になりますが『ご自愛いただけたら・・・』と思います。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

成長、というふうに言っていただき、
ありがたく思います。
すぐ他人中心になりがちなので、
ご回答者様の言う、
「自分自身と向き合い、~自愛できる」
ようになりたいです。

お礼日時:2010/08/24 22:33

あまりにも考えすぎてるだけだと思います。



あなたがこだわってること、悩んでること、人と話す時が非常に嫌だと思うあまり、自分でそう見えてるんだと。

みんながみんなあなたが考えるようなことはしません。
正直人は他人にそこまで興味はないですし、はっきり言って面倒です。
そんな暇な人はあんまりいません。

だから全部あなたが勝手に思いこんでるだけです。

どうすれば治るかはわかりませんが、あなたが人と話すのが苦手でなくなれば、相手をそういう風に見えることもなくなると思います。

まぁ答えでいえば、あなたが言う通りかもしれませんね。
あまり考えすぎない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答を呼んで、少し気が楽になりました。

人との会話を楽しめるようになれればと思います。

お礼日時:2010/08/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!