プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動アシスト自転車でダイエットしようと思うんですが無理ですか?
出来るならどうしたらいいですか?
具体的に教えてください

A 回答 (5件)

No.2です、質問があったので再度書き込みます。



「信号とかで止まるのはOKですか?」という質問ですけど、止まらないでOKなわけないですよね?
ルールやマナーを守れないなら、自転車なんて乗らないでください。
最近はそういう悪い人が増えていて、大変危険な状況になっています。

もし運動を中断してはいけないとお考えなら、それも間違いです。
最初に書いたとおり、無理したって続きません。
簡単に書くと、心臓や肺に少しだけ負荷の掛かった状態を続けていればいいのであって、信号などで停まってもほとんど影響はありません。
逆にぶっ続けでやろうとしたら、すぐに疲れて嫌になってしまうと思います。

赤信号のときはちゃんと停まって、そのたびに一口水を飲んで、青になったらまた走る、の繰り返しでいいと思いますよ。
もし信号が多くて停まりすぎると感じるのなら、コースを変えるなり距離を伸ばすなりすれば済むことです。

あまり細かいことは気にしないで、とにかく続けてやってみてください。
自転車はジョギングやウォーキングと違って衝撃の少ない運動で、踵、足首、膝、腰などにかかる負担が少ないから、続けやすいと思います。
それと、自転車のメンテをしていないと快適に走れませんから、最低限タイヤの空気圧チェックとチェーンの洗浄はしておきたいですね。
分からなければ自転車屋さんに行って相談してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/08/25 00:55

> 電動アシスト自転車でダイエットしようと思うんですが無理ですか?



私も電動アシスト自転車を持っていますが、電動アシスト自転車はダイエットにたいへん効果があります。
どの筋肉でも同じですが、筋肉は強い運動をすると、強い運動に耐えられるように太くなります。
ですから、普通の自転車で坂道の多い道を走ると足が太くなりますが、電動アシスト自転車なら坂道も楽に登れるので、ふとももが太くなりません。

ふとももを細くする運動は、電動アシスト自転車のような軽い負荷の運動を、できるだけ長時間続けるのが良いのです。
電動アシスト自転車の消費カロリーは、ウォーキングよりも少し多い程度ですが、ウォーキングよりも楽で実用性があるので、楽しみながらダイエットができます。

> 出来るならどうしたらいいですか?具体的に教えてください

電動アシスト自転車は、かなり遠くのスーパーや、隣りの市の観光地まででかけたりできますから、サイクリングのような長時間の運動でも気楽にできる点がよいと思います。
季節のよいときには、私もカメラを持って電動アシスト自転車で遠くまででかけたりします。
近距離は、自動車をやめて、できるだけ電動アシスト自転車に乗るようにすると、さらにダイエット効果が大きくなります。
ダイエットは気楽にできること、長く続けられることが大切です。電動アシスト自転車はよいと思います。
    • good
    • 13

何もしないよりは効果があると思います。


長距離走る場合の水分補給は、喉がカラカラになる前に定期的に補給すること。

自転車も軽車両になりますので、道路交通法は必ず守ってください。
必ず左側通行。(右側通行は警察もあまり注意しないですが、本来なら違反行為です)
歩道では歩行者優先ですから、ベルを鳴らして歩行者に避けさせるのは間違い。車道左側を通行。
交差点では必ず一時停止。
    • good
    • 7

電動アシストでも十分に効果はありますよ。


何だか体に無理な負担をかけないと痩せないようなイメージがあるようですけど、そんなことはありません。

逆に、重いペダルを踏み続けると、足が太くなってしまいます。
軽いペダルをクルクル回していると、足の余分な筋肉や脂肪が取れて細くなるのです。
自転車競技でも、トラックとか競輪の場合は、陸上の短距離と同じで足が太いですよね。
でもロードレースみたいな競技の場合、陸上だとマラソンに当たるので、足は細いです。
だから坂を登ったり車道に出てスピードを出すようなことはしないこと。

ダイエットはまず無理をしないこと、派手な結果なんて期待しないで気長にやることです。
自転車の場合、負荷なんてかけずスピードも出さないでOKです。
近所のスーパーに行ってくるような感覚で、でも毎日合計一時間以上は走ること。
(雨の日に無理に走る必要はありません、必死になればすぐに続かなくなります)
電動アシスト自転車の場合、ペダルが重くならないので、足を細くするにはいいと思いますよ。

続けていれば基礎代謝が上がってきますから、同じ食事量でも段々と痩せてきます。
特に運動不足で何もしてこなかった方なら、効果は出やすいですね。
自転車で走り回れば、何か新しい発見とか楽しみとかも生まれるでしょうし、段々と距離や時間も増えていくことでしょう。
例え軽い運動でも続けることが大事だと思います。

気をつけるのは熱中症や脱水症状で、頭や首に日光を当てないこと、水は必ず持っていくこと。
スポーツドリンクでもいいですけど、個人的には濃すぎるから、出掛ける前に水で半分に薄めると飲みやすいと思います。
それと走る前に食事して、走った直後に食事はしないこと。
走る前後にストレッチを必ずすること(やり方はネットに沢山載っています)。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

信号とかで止まるのはOKですか?

お礼日時:2010/08/25 00:05

充電しないで乗ればただの重たい自転車なのでダイエット効果抜群です。


必ず充電していないバッテリを積み込んでください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!