アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!お願いします。
最近引っ越した所が井戸水使用です。

水質検査をしたら
一般細菌→11
大腸菌→陰性
硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素→0.57
鉄及びその化合物→0.11
塩化物イオン→2.9
カルシウム・マグネシウム等→20
有機物(全有機炭素TOCの量)→2.4
pH値→7.4
味→異常なし
臭気→異常なし
色度→7.7
濁度→3.9でした。

飲み水や料理に使う水はミネラルウォーターを使う予定ですが、歯磨き、手洗い、うがい、洗い物、お風呂、洗濯などは体に支障がないのでしょうか?
浄水器をつけても煮沸をしてもダメですか?
小さい子供もいるので、特に洗いものに付く水滴などが心配です。
どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご提示の井戸水検査結果と水道水基準、


わたしの家の水道(京都市)の検査結果を提示します。
(水道水基準/検査結果)です。比較してみてください。


一般細菌→11           (100以下/0)
大腸菌→陰性           (陰性/陰性)
硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素→0.57 (10以下/0.45)
鉄及びその化合物→0.11      (0.3未満/0.05)
塩化物イオン→2.9         (200以下/14.0)
カルシウム・マグネシウム等→20  (300以下/49)
有機物(全有機炭素TOCの量)→2.4 (3以下/0.7)
pH値→7.4             (5.8~8.6/7.4)
味→異常なし           (異常なし/異常なし)
臭気→異常なし          (異常なし/異常なし)
色度→7.7             (5以下/0.3)
濁度→3.9 (2以下/0.2)


結論から申しまして質問者様の井戸水は、飲用・浴用・洗濯いずれも全く大丈夫です。
世界最高水準の日本の水道水基準をほとんど満たしています。
色度・濁度が少し出ていますが、これは溶解金属・フミン質によるものであり
この程度だと無害で、どちらかといえば気分・印象的な問題です。

ヒ素がどうとか、塩素などの有害物質がどうとか、よくある話ですが
そういうのは一日何百リットルも飲んではじめて問題になってくる話です。
人間はずっと川や湖の水を飲んで生きてきたことを考えてください。

日本の水道水を毎日飲んで身体を壊した人は疾病のある人を除いてほとんどいませんし、
過敏体質などで水道水・井戸水が体調に影響があるような人が、市販のミネラルウォーターを
積極的に飲用することはさらに危険なことであると認識してください。
(なぜなら、ミネラルウォーターの品質基準は水道水よりはるかに緩いものだからです)

また、一般的な水道水や井戸水に含まれる程度の「ふつうにある」雑菌や化学物質を
一切受容せず子供を育てていくという過剰で馬鹿げた安全管理こそが、
人の身体を虚弱にし、すぐにお腹を壊したり、普通の人にはおよそ無害な
O-157等といった弱い細菌に命を失ったりするような弱い子供を育てることになります。

人に備わった抵抗力と、人の健康的な暮らしについてもう一度よく考えてください。
    • good
    • 1

急ぎの質問なので回答します。


>歯磨き、手洗い、うがい、洗い物、お風呂、洗濯などは体に支障がないのでしょうか?
支障がないかどうか、判断できません。
>浄水器をつけても煮沸をしてもダメですか?
ダメかどうか判断できません。
この水質分析結果で言えることは、大腸菌が陰性なので「この井戸水は糞尿汚染されていない」ということぐらいです。
例えば、ほぼ100%あり得ませんが、この結果では、ヒ素が含まれていないと断定することはできません。トリハロメタンが含まれていないとも断定できません。
一番良い確認方法は、この井戸水を使っている近所の人に大丈夫かを確認することです。
役に立たずに済みません。
    • good
    • 0

答えになっていないかもしれませんが… 責任のない素人知識にたよらず近隣の保健所で確認するのが間違いないかと… それが面倒だ

らごめんなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!