アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米を入れといた釜の中心が少し黄色くなって、少しすえたような臭いがします。今までにこのような症状はありませんでした。飲食業をしているんですが、お米も低温冷蔵庫で保管し、精米も自分でしてますが、精米したお米は一月以内で全て使用するようにしています。冷蔵の温度も問題ありません。研いだお米も常温に放置していません。
何か米の病気か、研ぎがあまいか、菌が入ったのか?何か参考になるようなことをご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問から察するに、「カビ」たんでは…


今の季節、特に今年は暑いですから常温なら一晩でカビます。
冷蔵庫に入れておいたとはいえ、前々日に研いだものでは管理が甘いと普通にカビますよ。

冷蔵庫の手前に置く、密閉された容器に入れてない。なんて事してたら、OUTですね。

お米は研いだらその日のうちか、夜研いだものを浸漬しておいて翌日の朝炊く位の時間で使ってしまわないと、安全性に問題が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今年は暑いので、30分くらいでも常温に出しとくとまずいですね。なるべくその日のうちに使い切りたいと思います。

お礼日時:2010/08/27 13:45

 釜に汚れ(米由来の澱粉など)が付着していると、短時間で黄変することがあります。

冷蔵庫内で低温細菌や酵母が繁殖している可能性も否定できませんので、一度思いあたるところを徹底して清掃・殺菌してみるのもひとつの手だと思います。
 No.1様のおっしゃるとおり、アミノ・カルボニル反応は起こらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度清掃等確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/08/26 13:41

アミノ・カルボニル反応でしょうか。


普通は高温でこれが起こるのですが、ここ最近の暑さと湿気などで米としてこの反応が起きやすくなっていた可能性も否定できないと思います。
(低温保存の場合は普通は起きないんですけどね)
米びつに入れておいてもこの反応は起きるので、意外にやっかいなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アミノ・カルボニル反応ですか?ネットで調べましたがイマイチわかりませんでした。もう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2010/08/26 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!