アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
4ドアの三菱冷蔵庫なんですが、冷蔵室の床?の部分に手のひらくらいの大きさでいつも水が
溜まっています。(購入後10年にはなりますが移動させたり使うのを中断させたりしたことはありません。購入してからずっと同じ場所で使い続けています。)
中にほとんど何も入っていなくても、たくさんいれていても変わりありません。
拭いても拭いてもどこからともなく水が溜まってしまい困っています。
冷蔵室の上の部分にチルド室があってそこから落ちてるのかな?と思ったけど
どうも違うようです。冷蔵室の温度を高めにしたり低めにしたりしてみたのですがなんとなく低めにしたほうが(強く冷やす)溜まる水が少ないような気がします。
何か原因があるのでしょうか?また修理できるものでしょうか?

自分なりに原因を考えたところ、3年前くらいからやかんで沸かした麦茶を
少しだけ冷ましてまだ人肌程度暖かいままにその部分に置いて冷やしていました。
そういう事は冷蔵庫に悪影響があると聞いたことがあるので少し暖かすぎるな、と思ったときはふきんやタオルを下に敷いて入れていました。
なんとなくこれをやらなくなった時くらいから水が溜まるようになったような気がします。
ご存知の方、同じ経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくある故障です


排水パイプの詰まりです
冷蔵庫は必ず霜が付きます。その霜をタイマー設定で定期的に解かして庫外の蒸発皿で蒸発させます

排水パイプのどこかが雑菌やカビ等のヘドロ状の物で詰まっていると思います
私共は、弾性の有る細いワイヤーの後ろにブラシの付いた物を排水パイプに通して掃除をしています。

この回答への補足

故障ですか?本体の底部分に引き出し式の皿がついてますがこれのことでしょうか?
詰まっているとしたら掃除は自分のような素人では無理でしょうか?
また修理に出したらどのくらいの費用がかかるのかご存知でしたら一般的なもので結構ですので教えてくださいませんか?
お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/11 00:05
    • good
    • 4

排水パイプの入り口を見つければ、ご自分で修理可能の場合が有ります。


入り口付近の詰まりですと何とかなりますが、他は専用ツールがないと難しいと思います。(数百円の簡単な道具ですが)
料金ですが、私共は2000~4000円ですが、修理を依頼するお店にお聞き願います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷蔵庫の取り扱い説明書を紛失していたのですが、たまたま同じ冷蔵庫を持っている人を知っていましたのでお借りして排水パイプの詰まりを治す方法を知ることができました。以外と簡単そうなので取りあえずやってみます。
治らなかったら修理に出す事にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 10:52

ドアのパッキンのどこかに黒ずみがありませんか?


他と違うような黒ずみがあれば、そこに隙間が出来ていたりします。
密閉度が悪くなると外気がはいってきて中で凍り付いたり
水分になって水がたまったりするのでは?
我が家の冷蔵庫もそんな現象がありました。

この回答への補足

ありがとうございます。黒ずみは見当たりませんでした。
中に余り物を入れていないのでファジィ運転にして温度も中弱くらいにしていますが冷え具合は問題ないようです。
でも、溜まっている水は大抵半分凍っているんですよね。。。
kuzukuzuさん方の冷蔵庫と同じ状態なのかもしれないですね。
その時修理されたんですか?もしそうだったら経過と費用を教えていただけないでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/11 00:05
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!