プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個別指導の塾を開業した者です。開業後2年経ち、おかげ様で経営も安定してきました。
そこで、質問です。更なる売上アップを図るにはどうしたらよいでしょうか。

現在、生徒数は50名です。
生徒一人に対し週3コマの授業を行っています。

できれば、授業料は上げずにアイデアで売上アップを図りたいと考えておりますが、
何がいい方法はないでしょうか。

漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

売上=単価×買い上げ点数

です。授業料を上げないで、ということは単価を上げないでということですから、買い上げ点数を増やす、ということです。

これはまた、

既存顧客の買い上げ点数+新規顧客の買い上げ点数

ですから、既存の生徒に週3コマ以外の授業を加えるか、新規の生徒に授業を行うか、どちらかになります。
ただし、授業数を増やそうとすると、教師のキャパシティとの兼ね合いがありますから、むやみに増やすことはできません。そこで、教師を募集して個別指導を増やすか、募集しないで個別指導以外の新しい商品(1人の教師に負担が少ない指導)を提供するか、のどちらかになると思います。

私は塾をやったことがありませんから、以下はまったくの想像です。勘違いがありましたらお笑いください。

それぞれの教科や学年によって、生徒が躓きやすい部分というのがあると思います。そこにポイントを絞った集中講義はいかがでしょう。これはたぶん新規顧客向けになると思います。
「いまさら聞けない分数の足し算」とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。