アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリームの入っていないエクレアって聞いたことがありますか?

20年くらい前、私が通っていたスイミングスクールの近くに

クリームの入っていないエクレアをおいているお店がありました。

コンビニなどでエクレアを見るとそのお店のエクレアを思い出すのですが、

クリームの入っていないエクレアなんか聞いたことがないと良く言われます。

現に私も今までクリームの入っていないエクレアなんて見たことがありません。

母親に聞いてみると、そういえばそういうものもあったねという返事でした。

単なる私の思い違いなのかなぁ。

クリームの入っていないエクレアを見たことのある方いませんか?

A 回答 (3件)

エクレアラスクにはクリームは入っていませんね

http://www.giraud.co.jp/patedepate/index.html
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?md=1 …これがレシピあれこれなんですが、クリームなしなら皮だけが売られてたのですかね?
何とも摩訶不思議・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、不思議ですよね(^^;)
生地はシュー生地で長細い形をしておりチョコレートがかかっていました。
長細かったからエクレアの一種だと思っていましたが、
そもそもエクレアと言ってしまうことが間違いだったのかもしれませんね・・・。

ところで、エクレアラスクというものがあるんですね!
初めて知りました。
通販は無さそうなので残念ですが、東京に行く人がいたら頼んでみようと思います♪

お礼日時:2010/08/30 15:19

パンの方の「エクレア」ですか?



本物のシュー生地ではなくパンの奴が市販で売られていました。
上に羊羹?のようなものが塗られて中は何も無いやつ。
北海道でありましたね。

シュークリームなら注文後詰めてくれるところがありますが、エクレアもあるところはあるんじゃないでしょうか?

今住んでいるところではあまり「エクレア」は見かけませんね。(兵庫)

きっとあれば詰めてくれると思いますよ。

回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

羊羹パン!何かの番組で見たことがありますよ。
でも、私が食べていたのはチョコレートだったことは間違いないと思うんです・・・。

兵庫県は美味しいパン屋さんや洋菓子屋さんがたくさんありますよね。
そういった中でクリームの入っていないエクレアを見かけないとなると、
やはりエクレアという種類のものでは無かったのかなと思います(^^;)
そのお店のオリジナルだったのかなぁ。

お礼日時:2010/08/30 15:43

こんばんは



注文後クリームを入れてくれるというのではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリームを入れてくれるサービスがあったのかどうかは定かではありませんが、
洋菓子の専門店みたいなところではなかったので違うような気がします。
(小さな喫茶店かイートインできるパン屋さんだったような・・・)
クリームが入っていない分あっさりしていて
小学生の私でも5本くらいパクパク食べていた記憶があります。

きっと、エクレアと同じような形、味をしていただけで
エクレアというお菓子とは別物なのでしょうね・・・(^^;)

お礼日時:2010/08/30 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!