アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロマチックハーモニカを始めようとおもっているのですが(初心者です)、わかりやすい教本とどのメーカーのどの機種を購入したらよいものかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ご質問の意には、そえないのですが。



私の失敗談から…
私は子供の頃からハーモニカを持っていました。
田舎のことで、ハーモニカのある家庭は珍しい時代でした。
楽器は好きで色々なものに挑戦しましたがどれもものに成ったものはありませんでした。

仕事をリタイアして、再び色々なものに挑戦した中で、クロマチックハーモニカを選んだ動機は、半音がでれば、一本で何んでも演奏できるのが魅力でした。(一般のハーモニカは半音が出ないのですべての演奏に対応するには、長調、短調で全24本)
--
子供の時から吹いているのでちょっと練習すれば軽く行けると多寡を括っていました。
所が、吹いて吸って小児でも簡単に音だけなら出る筈のハーモニカが、思うように音がでず、←故障と、楽器店にクレームをつけたところ、店員はいとも簡単に演奏して見せてくれ、大恥をかきました。
---
一般的な複音ハーモニカや単音のブルースハープ(10ホールズとも言う)は、四角な升目を吹いたり吸ったりすれば、確実に音が出ますがクロマチック(レバー式で皮袋式)は、口元の四角な部分と実際の(リード=羽)←の四角の升目との間には、5m/m位の隙間が有って、その隙間から空気が漏れて仕舞う為静かに吸ったり吹いたりすると、リードを振動させる事が出来ません。(音が出ない)
---
クロマチックハーモニカと一言で言っても方式が何種類もありますが、一般的なクロマチックは、一つの穴で四つの音が出るように成って居る為皮の袋で仕切られています。
勿論半音は、レバーで切り替えます。
演奏している内に、仕切りの皮袋が湿って来て、音が出にくく成って仕舞うのも(皮袋式の特徴(欠点)
--
ハーモニカと言うのは、吹く、吸う、と言う行為で音を出します。
吹く、と言う行為はある程度続いても何とか誤魔化せますが、吸う、と言う行為が続くと肺胞が満杯になってそれ以上吸えません。
クロマチックハーモニカは簡単に半音が出せる為に
#や♭を移調すると、吸う回数が多く成って、死にそうに成ることもあります。
--
その点、複音ハーモニカゃ10ホールズのように、その曲の調に合ったハーモニカで演奏すれば、死にそうに成る事はありません。
---
クロマチックハーモニカは、複音ハーモニカのようなベースを入れ乍演奏をする事は無く(しない)為、伴奏を別に必要とします。

12穴(3オクターブ) ポップスやジャズ
14穴(4オクターブ) クラシック なら

口内炎になり易い人は、ハーモニカは不向きです。
~~~~~~~~~~~~~~~
参考URL
Summertime --Harmonica (伴奏なし)
--Harmonica
--
「TSUNAMI」_クロマチック・ハーモニカ (伴奏有り)
http://www.youtube.com/watch?v=FQrvuH9xaR0&featu …
--
津軽海峡・冬景色」_クロマチックハーモニカ ←女性 (伴奏入り)
http://www.youtube.com/watch?v=u9osbeXB0Vo&featu …
--
少年時代 (クロマチックハーモニカ)
http://www.youtube.com/watch?v=grhApuS5gVE&featu …
--
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。自分に向いているか不向きなのか、よく確認したほうがいいようですね。とりあえずはブルースハープからはじめてみようと考えなおしました。

お礼日時:2010/09/02 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!