アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私の親族がヤミ金融業者の「カラ貸し」の被害を受けています。
原因は本人がヤミ金に手を出したことが始まりで、その信用情報(携帯電話や自宅住所)がヤミ金業者に流れた結果、借りてもいないのに、いつまでにいくら払えという脅しの電話が、携帯、自宅、職場にかかってくるという状況です。
こういった場合の対応は色々な方(弁護士、警察)に聞いて理解はしています。
毅然とした態度で応対し、悪質ないやがらせに対しては、警察に通報する等。
しかし、当の本人がこういった対応をすることに怯えています。
相手は背後に暴力団が関係しているところですので、その報復が恐いと。
長くなりましたが、こういった「カラ貸し」の被害にあわれた方で
ヤミ金業者に対して毅然として対応された方がいましたら教えて下さい。
・どれほどの報復がありましたか?
・どんな対策で乗り切られたのでしょうか。
・その他アドバイスがあればお願いいたします。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

闇金業者と接したことはありませんが、ご親族さんが、闇金に怯えている気持ちはわかりますが、脅して金を奪いとるのが目的ですから、脅しに負けてはいけません。

闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。専門サイトをよく見てください。早急に弁護士、警察(生活安全課)、強力な相談機関に相談するべきです。脅しの電話は、証拠にするためにテープにとっておくことです。闇金のカモになってしまったので、要注意が必要です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
債務者は多重債務について処理を行っていますが、真面目に返済をしている
矢先に、「カラ貸し」の被害にあってしまいました。
これまでのヤミ金からの取立て等、ヤミ金を知っているだけに
とても恐いといっています。
まず本人がヤミ金に立ち向かう気概を持ってもらえればと思います。
色々な面からのアドバイス、情報ありがとうございました。

勝手に振り込んできた金なので、まだ返してあげて

ません。口座に残ってるままです。最初に電話があった
時に、頼んだ覚えもないし、振込みの確認をしてないので
何も言えませんとしか言わず、後はギャーギャー言ってき
ましたが、こちらから電話を切ってしまった。するとまたかけてきて同じような事を言ってましたが、また切りました。電話も1ケ月~2ケ月ぐらいの間だけでした。。
電話は非通知拒否にする事。ナンバーディスプレイにして着信番号を確認して電話に出ました。

文書が送られてきましたが、普通郵便だったので捨てました。(内容証明ならとっておきますが・・・)
その後はプッツリと連絡が来ないので、そのままです。
未だに、振り込まれたお金3万円は、業者に戻してません。私の口座に入ったままです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
電話だけで自宅には来なかったのですね。
しかし振り込んだ3万円はそのままでというのが不思議というか不気味な感じですね。
私の親族へも5千円の振込みがありましたが、銀行に電話して、受け取り拒否とし、そのままの金額を相手の口座に返却しました。「soudan999」さんのように毅然とした対応で乗り切られた方がいると少し安心できます。
有り難うございました。