プロが教えるわが家の防犯対策術!

PVCフィギュアの引越しの際の梱包について。
合計で20個近くあり、サイズ的には1/6~1/10です。ネットで調べたところ、エアキャップなどを使って包装するのが一般的と書いてあったのですが、上手くやれる自信がありません。そこで引越業者でこのようなケースも対応してくれるところをご存知ないでしょうか?
もしないようでしたら、少しでも詳しく包装の仕方が分かる(できれば画像付き)サイトなどがあれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

遅いかもしれませんが、お力になれればと。

適当なサイズの箱にフィギュアを入れて
その隙間をバラ状発泡緩衝材(みたいな名前のもの、URL参照)
でわさわさ埋めてあげるのが一番楽かもしれません。
結構キッチリ動かないようにできるので。

細かいパーツや、ちぎれる可能性のある部分には、
綿+メンディングテープ とかで覆いをしてあげると安心です。

自分は引越しの際にいくつかのフィギュアは電車で手運びしたので、
そのときは箱に立てたまま入れて 隙間をトイレットペーパーでなんとなく埋めて丁寧に運びました。ズボラなもので。

いずれの方法でも 特に破損はなかったです。
ちなみに美少女フィギュアなどをメインで所有しているので、細かいパーツが心配なものばかりです。

ただ、購入時の専用のパッケージではないですし、
引越し後に 荷解きをあとまわしにしておくと、
PVCフィギュアなだけに、物によっては ちょっと曲がってたり・・・
まぁお湯とかで直る範囲でしたが、ご注意くださいませ。

参考URL:http://www.nakagawa-pkg.co.jp/barazyou-kanshouza …
    • 0

最近のフィギュアは細かい造形なので、開封品を輸送する際にフィギュアの髪の毛等が折れるor曲がってしまう可能性があります。

そのため寝かせて輸送用箱に入れるのではなく、
フィギュアを立てたままで収納可能な高さの箱(段ボール、衣料を入れるプラスチックケース等)を用意して、
フィギュアに台座があれば、台座底面と箱底面を両面テープで接着する。
台座が無い場合は、地面に接地する部分をエアパッキンで靴下状に覆い(フィギュアから外れないようにきつめに)、
エアパッキンを箱と接着するというのはいかがでしょうか?

念のため、輸送途中の揺れなどで段ボールの内側側面にフィギュアが当たらないよう、
エアパッキンで段ボールの内側側面を囲い、フィギュア同士もぶつからないようにエアパッキンで仕切っておきます。
もちろんフィギュア同士ゆとりのある距離にしておいたほうがよいです。

輸送中はこのフィギュア箱の上に荷物を乗せず前後左右に揺れないようにしておけば、破損などなく運搬できます。

この回答への補足

丁寧かつ詳しい説明ありがとうございます。
できれば台座の底面の窪みと地面の接地部分を上手いこと接着する方法を教えていただけますか?
台座の底面にそのまま両面テープを貼っても隙間があるので地面にぴったりと貼り付けられないと思うので・・・

• 0

PVC なら壊れようが無いと思うんで、新聞紙でクッション作っても問題ないでしょ。

この回答への補足

髪の毛など細く、造型の繊細な部分が折れやすく心配なので出来る限りの処理を施したいと思っています。

• 0