アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談です。

彼女が痴漢の被害に遭いました。
犯人と一緒に鉄道警察へ行き、警官Aへ訴えたいという意思を伝えたところ
警官Aは「勝つのは難しいかもしれませんが、訴えましょう」と言ってくれました。
しかし当日は急ぎの用事があったため、後日手続きを行うということを伝え、
その日は警察を出ました。

4日後の約束の時間に再度警察を訪れると、以前担当していただいた警官Aとは違う
警官Bと話をすることになりました。
しかしその警官Bは彼女が訴えたいと話を切り出すと、それまで普通に会話ができていたのですが
態度を一変させ「証拠がないから訴えることはできない」の一点張りになりました。
その後、こちらが何か質問しても無言で答えてくれず、最終的には
「次の人が部屋を使うから帰って」といわれ警察署を追い出されました。
警官Bに「もうこの件は終わりだ」といわれ、結局その日は被害届けすら出せませんでした。

次の日、私は彼女が警察と話をしても埒があかないと思い、私自身が警察に電話し
他の警察官Cに対応してもらえることになり被害届けを出すことになりました。

ご相談させていただきたい点は
「証拠がないと痴漢を訴えることはできないのか?」
です。

痴漢を捕まえたときに、陰部を1秒くらい2本指でなでるように触られたのですが、
痴漢が手を離して1秒ほどで痴漢の腕をつかみました。
これが警察に言わせると、訴えることができない理由らしく、
触った状態で捕まえなければダメとのことでした。

なんとか裁判までもっていくことはできないのでしょうか?

みなさん御教授お願いします。

A 回答 (3件)

それだけではむずかしいですね、他にその瞬間を目撃していた人は? もう一つは顔は覚えている筈なので根気良く証拠を掴むまで尾行するか、です。

そういう奴は再犯の可能性が高いからです。しかし警察は中々動いてくれないから友人知人を駆使して交代で尻尾を掴むまで尾行できるか・・・・ですね。
しかし最初の際の警官の態度は不適切だと思います、被害者が居るのだから加害者かどうかもっと調べるべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

目撃者はいません。
犯人の尾行はかなり難しいです。
日曜日の昼間に私服でいたらしいので、通勤などではない感じだとのことでした。

警察官の態度は、ちょっとひどいですね。
明日3度目の警察になるので、後ほど進展をご報告します。

ご回答ありがとうございました。

証拠がないと痴漢を訴えることはできない、というのは本当です。

腕をつかんだ人は、間違いなく痴漢ですか?
彼女が、その人だと思い込んでしまっている、ということはないですか?
まず、そこからスタートしないといけません。

論理的に、その人が痴漢である、と説明できるのであれば、その旨警察にしっかり話しましょう。
質問から察するに、人相・風体も特定できるのでしょうから、そこも説明して下さい。

痴漢は癖になります。その人が本当に痴漢であれば、相手が彼女じゃなくても、またやります。警察は質問者さんの話に納得すれば、車内に張り込んで現行犯でつかまえることを狙います。そうなれば起訴となりますが、時間はかかるかもしれません。

それと一部の警察官の応対には問題がありますね。もしいればですが、女性の警察官に相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も被害者本人ではないのですが、被害者の彼女は
何度か今までに触られたことがあり、かなり警戒していました。
当日もエスカレータの歩かない側に並んだとき、
後ろが女性であることを確認していたのにもかかわらず、
犯人が彼女の後ろに入り込んでおり、その時点で犯人のお腹が
彼女に当たったらしいです。(一度振り返って犯人を確認している【太った中年男性】)
彼女はそれがイヤで歩行する側のエスカレータに出て歩き始めましたが、
前が詰まっていたため立ち止まりました。
そして立ち止まったところ、おしりを触られたのですぐに手を掴んだらしいです。
ちなみに犯人は触ったと同時に彼女を追い越そうとしたようで、
エスカレータの1段に 他人 犯人 彼女 が並ぶという状況が監視カメラに写っていた
らしいです。

明日対応していただく警察官は女性の方にしてもらいました。

難しい問題です。

参考URLの「問題点」を参考になさって下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2% …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

やはり証拠が必要というのは間違っていないのですね・・・
JRの駅構内のエスカレータで監視カメラがついているところだったのですが、
警察が見た限りでは触っているところ自体は見えなかったらしいです(彼女は映像を見ていませんが)。

明日、まずは被害届けを出すのですが彼女の証言のみで訴えてもらえるよう
押すしかないのでしょうか。