プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か助けてください。履歴書・添削・アドバイスしてください

今日中に仕上げなくては間に合わないのでよろしくお願いします。
これを見て添削 アドバイスをお願いします。

『私は、1年生の時授業の一環で御社を見学した際にアルミサッシが製造されている事に感激し、御社で働きたいと思いました。幼い頃より機械や工場などで製造される様を見るのが好きで将来はそれに携わる仕事がしたいと思うようになりました。
御社のアルミ材押出・加工、複雑な断面形状・薄肉を可能にする設計力、県内唯一のアルミ形材製造技術そして、金秀グループで行っている環境保全、地域・社会への取り組みなど県内で幅広く活躍している所に魅力を感じました。
私は、我慢強く負けず嫌いで頑張りやです。エクセルやワードなどが多少でき、ゴミの分別やアルミ缶などのリサイクル、自宅の節電など環境に配慮し今できる事をしています。御社に入社したら、日々精進し精一杯努力し周りから頼れる存在になれるよう頑張ります。』

A 回答 (4件)

●校正文

『私は、1年生の時授業の一環で御社を見学した際にアルミサッシが製造される過程を目の当たりにし、大変な感銘を受け、御社で働きたいと思いました。かねて幼い頃より機械や工場などで製造される様を見るのが好きで将来はそれに携わる仕事がしたいと思っいました。
御社のアルミ材押出・加工、複雑な断面形状・薄肉を可能にする設計力、県内唯一のアルミ形材製造技術そして、金秀グループで行っている環境保全、地域・社会への取り組みなど県内で幅広く活躍している所にも魅力を感じます。
普段よりゴミの分別やアルミ缶などのリサイクル、自宅の節電など環境に配慮し今できる事をしています。御社に採用を許された暁には、日々精進し精一杯努力し周りから頼れる存在になれるよう頑張ります。』

●アドバイス
1)私は、1年生の時授業の一環で御社を見学した際にアルミサッシが製造されている事に感激し、御社で働きたいと思いました。 = アルミサッシ製造されている事に感激・・・という表現はおかしいです。

幼い頃より機械や工場などで製造される様を見るのが好きで将来はそれに携わる仕事がしたいと思うようになりました。 = これでは、この会社でなくても工場関係ならどこでも良いという印象を与えます。

御社のアルミ材押出・加工、複雑な断面形状・薄肉を可能にする設計力、県内唯一のアルミ形材製造技術そして、金秀グループで行っている環境保全、地域・社会への取り組みなど県内で幅広く活躍している所に魅力を感じました。 = 最後の「感じました」を「感じます」という現在進行形にする事により、今でもその気持ちに揺らぎが無いというアピールにもなります。

私は、我慢強く負けず嫌いで頑張りやです。エクセルやワードなどが多少でき、ゴミの分別やアルミ缶などのリサイクル、自宅の節電など環境に配慮し今できる事をしています。御社に入社したら、日々精進し精一杯努力し周りから頼れる存在になれるよう頑張ります。 = 「私は~多少でき」の部分は、自分をPRしようとしているのでしょうが、逆に「自慢」とも取られかねません。ですから前面削除させていただきました。普段からエコ関係には気を付けているという事を前面に押し出す文章を付けた方が良いです。「御社に入社したら」は確実に変です。あくまでもあなたは採用をされるか、されないかの分岐点に立っている訳ですから、あくまでも頭を低くした文章にするのが良いでしょう。 

かなり原文をいじりまして、申し訳ありません。採用される事を祈念いたします。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい文章本当にどうもありがとうございました。
私が考えているよりも遥かによかったです。アドバイスを受けて自分がどれほど言葉の使い方が変か思い知らされました。感謝(^-^)感謝です。

1 導入部分

『私は、1年生の時授業の一環で御社を見学した際にアルミサッシが製造されている事に感激し、御社で働きたいと思いました。幼い頃より機械や工場などで製造される様を見るのが好きで将来はそれに携わる仕事がしたいと思うようになりました。
御社のアルミ材押出・加工、複雑な断面形状・薄肉を可能にする設計力、県内唯一のアルミ形材製造技術そして、金秀グループで行っている環境保全、地域・社会への取り組みなど県内で幅広く活躍している所に魅力を感じました。

→やや月並みですが、悪くはないとは思います。見学した実体験はプラスに働くと思います。

2 自分と仕事の適正

私は、我慢強く負けず嫌いで頑張りやです。エクセルやワードなどが多少でき、ゴミの分別やアルミ缶などのリサイクル、自宅の節電など環境に配慮し今できる事をしています。

→ ぜんぜんだめです。まったく売り込めるポイントはありません。ほぼ間違いなく落ちます。自分でこれまでにしてき経験、研究、学問等で売り込めるポイントを探してください。「我慢強く負けず嫌い」というのも、何か客観的に示すことができる証拠を示してください(学問、課外活動、経験等)。
 適正の部分は、あなたの視点も重要ですが、これを読んだ企業の採用者が「この人採用したいな」と思うポイントを書くことが大事です。就職難の現在、これでは厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにポイントはないですが、自分の性格がどんなものなのか優しいタイプなのか自己中や怒りっぽい性格なのかはっきり分からなくて自分で考えると一番当てはまっているのがこのタイプなんだろうなと私は思っているので、はっきりいって難しいです。

こんばんは。

あまり自信ないけど、参考程度に。

>アルミサッシが製造されている事に感激し、
アルミサッシの製造工程に感激し、
(アルミサッシを製造している事自体は感激するほどのことではないと思います)

>エクセルやワードなどが多少でき、
エクセルやワードなどを学びながら、
(鋭意勉強中という書き方にしたほうがイメージがいいと思います)

>御社に入社したら、
御社に入社のあかつきには、
(意味は同じですが、難しい言葉を使うと博識な感じがします)

>頼れる
頼られる
(入力ミスかな)

>なれるよう頑張ります。
なりたいと思います。
(日々精進し精一杯努力し、イコール頑張るということなので二重表現)

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

入力ミスもあり、申し訳ない(T-T)

敬語 と謙譲語

御社を見学させていただきました際に
御社で働かせていただきたいとおもいました。
県内で幅広く活躍されているところに魅力を感じております。
私は僭越ながら我慢強く負けず嫌いの頑張りやであると自認いたしております
御社に入社させていただきましたら、
日々精進精いっぱいの努力を致しまして、周囲の方から頼られるように頑張りたいと存じます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

じゃ、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ですが、文章的にちょっと堅いような気がします。
でも、ありがとう!