アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代40代50代の方は草食男子についてどう思いますか?

男がバリバリ働いて、家族を養うような男社会の時代を生きた方にとって
草食時代の男性はどう感じるのか興味があります。

「なんか頼りないし、気合いがない!」
「いや!そんな男なんてどの時代にもいたよ」
など、なんでもOKです!!
是非教えてください!!

A 回答 (10件)

40歳代前半男性です。



>男がバリバリ働いて、家族を養うような男社会の時代を生きた方
のような時代感覚をもっているのは、私のあたりが最後だと思います。私たちの世代が社会に出るころ、ちょうど男女雇用機会均等法ができました。
同世代の女性でも非常に鼻息荒く「仕事と恋と遊びに全力だ!!!」という方々もたくさんいましたね。男性とすれば「なんでそんなに生き急ぐ??」と疑問に思ったものです。

ちょうど世の中が変わったころに社会人になった世代からすると、男性の戸惑いが始まったのがこの頃だと思います。
今では結婚して女性が「生き急ぐ」のも理解できます。それは女性は常に賞味期限が設定された人生(学生・社会人・結婚・出産・子育てなど)を生きているために、タイムリミットまでに消化することを余儀なくされるからでしょう
しかし男性は違います。男性は40年掛けて仕事をまっとうするのが努めです。仕事をまっとうできなければ、結婚もできませんし、子供を育てることもできません。最初から女性の目線と男性の目線は違うところにあるわけです。

最近は特に女性の目線で社会の流れを語ることが定着してきたように感じます。
しかも男性には今まで通りの社会的責任を負わせたままにです。このような時代を生きている私のすこし下の世代の男性が、消極的(なように見える)生き方を選択するのはごく普通だと思います。
特に女性が女性としての目的(つまり結婚・出産)を達しようとしている20代から30代までの時期は、結婚というのも自体、男性にとっては社会にコミットする様々なもののひとつに過ぎないのに、女性はフルパワーで自分のすべてをかけて選択するわけですから、外野から見ても男性が受身に見えるのは当たり前だと思います。

それでも昔は「亭主関白」とか男尊女卑などと呼ばれて、「稼ぐ」という点では男性に優位なところがありましたし、右肩上がりの時代でしたから「今に見ていろ俺だって!」と30年ぐらいの長期計画でいい地位・いい給料・そして妻と子供からの尊敬、というものを目指せたわけです。

しかしここ20年日本の経済自体が成長しないわけですし、少ないポストを女性も参加して奪い合うわけですから、処世術として亀のようにじっと耐えてやりすごす、いわゆる草食男子が増えても当たり前だと思います。

他の方が女尊男卑な時代、と書いておられましたが、私もその傾向はあると思います。
たとえば相変わらず男性には「女の子にはやさしくしなさいね」と幼児の頃から教育するのに、女の子には「男の子は将来を背負ってもらうのだから、やさしくしなさいね」とはいいませんね。
また、今日のニュースで、雇用機会均等法が施行されてから25年も経つのに女性の管理職が少ない、と言っていましたが、権利ばかり主張して義務を果たさない女性が多いような気がします。例をあげれば、腰掛女子とか仕事がつらくなったら結婚に逃げてしまう女性などです。家事手伝いという女性にのみ通用する不思議な職業もありますね。同じ立場の男性なら無職ですし、無職は無職です。

こういう夢のない社会を子供のころから見続けてきた若い男性が草食になる(そのように見える)のは当たり前だと思いますし、社会の変化に適応している、という点では非常に素晴らしいと思います。
社会への適応の高さがあるということは、彼らが50歳ぐらいになったときには、最高の日本男子になっているかもしれない、ということでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にご回答ありがとうございました

こんな質問にでも長々と考えてご回答してくださり協力してくださったみなさまに本当に感謝しています。ぜひいい分析ができるように努めていきます!!

お礼日時:2010/09/18 21:53

>30代40代50代の方は草食男子についてどう思いますか?


50代の私ですが、この言葉を知った時に「ああ、おれのことか」と思いましたよ。


俳優やタレントが草食男子と称されるのは、主にやっていた役柄含めてのパブリックイメージに基づいてですよね。
そういうのを見て軟弱だケシカランなんてお怒りのおばかさんもいるような気がします。
表面は穏やかそうに見えても、やつらやることやってますよ。そうでなくてあんなえげつない世界で生きていけないでしょう。

実体験としては
趣味の関係で20代30代ともよく付き合いますが、たしかに自分の世代より物腰や見た目は穏やかなやつが多いですね。
大変結構なことだと私は思います。食うや食わずの社会ならともかく、こんな豊かな日本でなおガツガツしている人間なんてどれだけ意地汚いのか、なんて思うもんで。


>男がバリバリ働いて、家族を養うような男社会の時代
頑張って働いて社会に貢献してきた立派な方もいらっしゃるんでしょうが
物欲や性欲ににだらし無くて神輿にぶらさがって生きているだけなのがバリバリの男社会の構成員の大半、ってのが本当のところです。
いっぱしの企業戦士気どりなんて、「こう見えても昔はワルかった」式若いころの武勇伝自慢と一緒ですよ。
    • good
    • 0

40代 男性です


草食系の定義はまぁ おいといて・・・ですが
「ヤセガマン」と「見得をはる」っていう行為を今の子はしないですよね・・
ムリしないって言ってしまうと なんかいい感じに聞こえますが
「武士は喰わねど高楊枝」なんて言葉があるように(ヨーロッパの諺にも同じようなのがあるはずです)
目の前に楽な道や手法があっても、プライドと天秤にかけて なるべくならプライド優先するのが
男の子 ってのがワタシらの時代の「男子教育」でした・・・
要は 転んでヒザすりむいて、血が出て涙顔なのに「痛い?」って聞かれたら「痛くない!」って答えるワケですね(笑) 必要以上の弱みは、他人に見せない!。
経済力がないヤツや、オンナのひもみたいなのや、ひょろひょろのヤツは昔もたくさんいましたが、
そういうのと「草食系」はだいぶ違います。少なくとも好きな女の子の前でくらい、必要な「ヤセガマン」はしてました。
これがちゃんと進化すると 「連れの女の子が楽しめるように、デートでちょっとムリしたり」「後輩にご馳走するために、財布に余裕がなくっても驕っちゃったり」「トモダチに頼りにされたら、気が進まないような時でも頑張っちゃったり」になるんですが、おっさんの私見ですが、今の「草食」の子たちは平気で「ボクお金ないんで~」とか言っちゃうんで、その辺がまぁ おっさんには
あんまりカッコよく見えないですね(笑) あんまり背伸びしてもいいことありませんが、多少の背伸びは、成長するのに必要ですからね。
最初っから「弱い」ところ強調して、「なのでボクにムリさせないでください」みたいなオーラ出しっぱなしなのがたくさんいるので、勝手に心配してますが、まぁせめて「草食」でいて欲しいかな・・・
そのうち「草食」にも餌食にされる「草」みたいのばっかになったらヤですね
もっとも そのお陰で、おっさんになった今でも そこそこ若い女の子に遊んでもらえてるので、
個人的には、若いオス連中が、金のない「草食系」なのは歓迎してます(笑)
    • good
    • 0

自分30で、草食と言われた事あるけど。


正直、今の20代で目的持って生きてる人居るのかな?と言う感じになってきてます。
目的なければ行動する気も起きないですからね

仕事はしますが、生きてる目的が無いと言うか、、
今は女が男を騙すのが非常に多いので、女遊びも怖いし。

10代20代の人20人ぐらいに聞いた事あるけど、目的持っている人間が居なく
ただ、お金稼いで生きていけばいいかなと言う人が殆どでした。

景気や、疲れ等でどんどん引きこもりになっているので結局そういう方たちも
草食でしょう。

今の若者は、マナーが悪い。親も悪い、尚且つ精神的に脆いと言う感じです。

犯罪起こさず、普通に仕事をして、普通に楽しく生きれば全く問題無いですけどね。
    • good
    • 0

 34歳男性です。


 草食男子の定義がよくわかんないんだよね。質問者さんの定義では「家族を養い、女を守る」でいいんでしょうか。
 草食云々関係なく最近の男性は弱くなったと思います。これに関しては強くなって欲しいと思います。しかし、草食に関しては批判する気にはならないですね。
 男性優位を認める社会なら、草食は非難されても仕方ないですけど。「男女平等」と嫌になるほど言われ、すぐ「女性差別」と男性を非難するのが今の世の中です。
 私なんぞ、こんなに男性が卑下されている社会なのに、女性の要求に答え男らしくがんばる男なんて馬鹿だと思います。女性に媚びるなんて「男のプライドはないのか」と男らしくあろうとする男性にこそ「男らしくない」と思ってしまいますね。まあ、私もそうゆう傾向がありますけど。

 草食が増えているように感じているかもしれませんが、昔から草食はいたと思います。ただ、昔は草食を認めない社会でしたから、草食男性はそれを隠していただけです。
 今は、男女平等運動の影響で「女らしさ」が否定され、そのおかげで「男らしさ」も否定できるようになりましたから、そのため隠れ草食が堂々と出来るようになっただけかもしれません。まあ、実際増えているのかもしれませんけど。
 
 最後に
>男がバリバリ働いて、家族を養うような男社会の時代
 これって、四十代ぐらいまでで三十代は違うと思います。よって私は世代が違うと思います。
    • good
    • 0

そんな番組を観ている質問者の質を疑います。



もう一つ、その年代は「男子」じゃないだろうw
    • good
    • 0

日本の男がおかまのような腑抜けになって、それが社会からも許容されれば日本はもう確実に終わりだね。

    • good
    • 0

マスコミ・一部の者は、いつもひとくくりに決めてかかて見たがります。


そんな見方なんて、どうでもいい・・・・
そして「男はかくあるべきだ」なんてわめいても、もっと無意味。

「他人の物差し」で自分を計っても不幸になるだけ。
    • good
    • 0

>30代40代50代の方は草食男子についてどう思いますか?




61歳 男性


言葉事理を捉まえ難詰したり批判をする訳ではありませんが・・・
また、侮蔑・差別的な表現に成っていたら、悪意は無く、あくまでも個人的イメージでありご容赦ください。


<私見>
私たちの世代、子供の頃は「草食系男子」と言う様な言葉や表現は無かったですが、類似的には
「中性人間」「シスターボーイ」「軟派」「おかま」「女形」等であり、少しニュアンスは違うし、現在でも良く使われている言葉と死語の様に殆ど使われず知られていない言葉もあります。

ただ、私にはマイナス(軟弱)イメージ・弱さと優しさの履き違え、言われて嬉々としたり自らを称して悦に入っているような人物は信頼出来ず好感も持たない。
友人・知人・紹介・縁談相手としては生命力・生活力・包容力・真の強さ優しさを感じられず歓迎しません。

社会(戦場・猟場漁場・生産現場)で、強靭な意志と積極的な意欲、社会的弱者(主として婦女子・高齢者・障害者)を支え守る同志・パートナーとしては心許ない。

言葉でイメージを美化したり、本質を曖昧にするのは賛成しません、草食男子は頼りない・よわよわしい。
対語である肉食系男子と言う表現も、攻撃的・狩猟者・遊牧民(浮気性?)を示す、一面的なイメージでの決め付けの様で、余り好きにはなれない言葉・表現です。
<組み替えた草食系女子&肉食系女子の言葉・表現も同様です>

目くじらを立てるほどでもないだろうが、この様なレッテル貼り・木ワードへの安易な迎合同調・分類には違和感と言うよりも不快感を私は持っております。
何よりも、他人から決めつけられたり、自らを軽々に称するのは思慮の浅さ、矜持の低さ、ボキャブラリの貧弱さを危惧します。

もっと、適切な表現、豊富な語彙が日本語・日本人には有ると思う。
不才浅薄な私でも・・・・誠実・剛毅・意思強固・寛容・信義・古風・気鋭・人情家・篤志家・青雲の士・若大将・愛国者・不言実行の人物・昔気質・新進気鋭etc.
自分を信じ愛しみ誇りを持つなら、大切にするなら、器量を育み個性を磨くだろう、その自分を浮ついた流行語「草食or肉食」で仕分けされ、2足3文で貶めてもらいたくない!
    • good
    • 0

マスコミに踊らされているだけでしょう。


そんな男なんてどの時代にもいた。ただ、欲がなくなったのは、欲しいものがなくなったからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!