アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は経済学部だったので男女比は1:1ぐらいだったのですが、
工学部の特に電気系、機械系の学科は男子が圧倒的に多かったです。
学年によっては女子が1人しかいない場合もありました。

脳の作りに男女差はあるものの、
最近は性別のボーダーレス化も進んでいる中で、
なぜ、このような傾向が生じてくるのでしょうか?

工学部とは逆に、看護学科や栄養学科は女子が男子よりも多かったです。
やはり、性別によって得意分野や興味関心の傾向が異なってくるのでしょうか?

A 回答 (7件)

「脳の作りに男女差はある」=〇正解。


だから「性別によって得意分野や興味関心の傾向が異なってくる」に繋がる。

「最近は性別のボーダーレス化も進んでいる」=×不正解。
男女の区別に関する社会的制約がある程度緩和されただけのこと。一部の男女の別をはみ出していた人々には少しうれしい話だが、うれしがっているのは元々ボーダーレス化したがっていた極わずかな人たちだけの話。ほとんどの人は当然ながら昔ながらに男女の枠に自分をはめて行動している。
ゆえに、女性脳の問題もあるかもしれないが、昔ながらの女性らしさを考えるほとんどの女性は工学系に眼中が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生物学的な男女差は存在しますよね
社会的制約が緩和された影響は、
50年後ぐらいに出てくるかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/29 11:16

ある意味殺伐とした学問で情はないですよね


彼女等には面白みないのでは
性のボ-ダ-レス化正義みたいにまかり通っていますが
動物としては何処か狂ってるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に工学部にいる女子はある意味おもしろい存在ですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/29 11:17

性別によって、興味関心が異なるのは事実ですが、得意分野が異なるわけではありません。



実は近年「男女平等が進むほど、女性は興味のある分野に偏る傾向が強くなる」と言う状況がみえるようになってきました。つまり欧米などの男女平等が進んでいて、どのような仕事をしてもそれなりに生活が成り立ち性別や人種に関係なく職業を選べるなら「女性は電気や機械などに興味を持たない」傾向が見えてきたのです。

逆に「男女差別が激しい社会」たとえばイスラム社会などでは、コネなどが必要な人文学系よりも、実力がはっきり分かる理系に女性が多く進出する結果が得られています。

つまり女性だから男性よりも理系が苦手、ということではなく、単に「興味を持ちにくい」だけなのです。

この点、幼児に対する心理学的なテストでも、女児は柔らかくて人間的なおもちゃつまり人形やぬいぐるみに興味を示すのに対して、男児は硬くてごちゃごちゃ動くもの(戦車とか土木機械など)に興味を示す傾向が強く出る、と言う結果があります。

なので、やはり性別での傾向はそれなりにあり、興味関心の傾向が違うので「自由に選べる社会」であればあるほど、理系の工学部などへの女性の進出は減っていくようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子=子育て、男子=力仕事ができる人が、
生き残って来た影響もあるかもしれませんね
社会的制約が少ないほど、興味が偏るというのは面白いですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/29 11:20

手にマニキュアやネイルをするでしょ


工学部だと、それが出来なくなります
女子は、オシャレしたいでしょ
それが嫌と

機械とか部品の番号を覚えるのは苦手ですね、美容品の番号を覚えるのは好きですが

男女で興味するのは違いますからね
あと大企業などの採用枠
男子が9割、女子は1割以下

就職できないのですから、それを目指す人は少なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり性別によって興味関心も変わってきますよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/29 11:20

大学ではありませんが、高等専門学校も女性は少なかったですね。


建築学科、機械学科、電気工学科など、クラスに女子が1名いるか、いないか?って感じでした。
子供のころ、男の子は拳銃や刀、車などのオモチャが好きだけど、女の子はリカちゃんなどのお人形遊びが好きみたいに、性別による差がありますからね。
性別によって得意分野、興味関心に差があるってことなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ性別によって得意分野や興味関心が変わってくるのでしょうか?

お礼日時:2020/11/29 11:21

女は理屈で考えないから。

普段の生活の悩みに男が解決策を理屈で答えると、ばかにされ「聞いて貰うだけで良いの」と言われます。
私は数十年のエンジニア生活で、女のエンジニアは数名だけ、それも表面だけの「エンジニア」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに女性は感情、男性は理屈とは言いますね
将来、女性で優秀なエンジニアは出てきますか?

お礼日時:2020/11/29 11:22

作業服着て安全靴履いて軍手で実験し、場合によっては実験室でごろ寝で仮眠をとります、、、工学部説明会




じゃあいいです、、、、女子高校生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子にとっては夢のない学部ですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています