【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

電話応対で取り次ぎの人が外出中の時

このような時は、「申し訳ございませんが、只今○○は外出しております。
お急ぎでしたら連絡を取りまして、折り返しお電話をさせていただきますが?」
と、こんな感じでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

担当者が折り返しの電話が確実にできるなら良いんですけどね。

以前、そうやって外出している人に連絡を取ろうとしても取れず、私から折り返しの電話して「連絡が付かなかった」旨を伝えたら、「できない事を約束するな」とキレられた事がある。
相手は私が代表者だとは思っていなかったらしく、暴言吐きまくり。
もちろん、以後の取引を打ち切ったけどね。
ある意味、非常識な業者を切る事ができて良かったけど、これは異質な例でしょうしね。
相手によっては、自分とこの会社が立場が悪くなる可能性もあるでしょう。

確実だったらそれでも良いけど、「伝言を承ります」程度で良いんじゃ無いでしょうか?
    • 0

相手の重要さにもよるでしょう。

相手が、大事なお客さんで、必ず連絡を取らなければならないような人なら、「折り返しお電話をいたします。」(?なし)ですし、
あまり重要な人でもないなら、たんに、今いないことだけ伝えればよいでしょう。
その中間や、よくわからない場合は、#1のように伝言するように言えば良いでしょう。

それから、質問とは関係ありませんが、
>お電話をさせていただきますが?」
語尾が「が」で終わるのは、感じ悪い印象を与えるので、どんな場合でも避けましょう。
この場合は
「お電話いたしましょうか?」
などがよいと思います。
    • 0