プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンのHDDは320GBですが、Cドライブは99.9GB(空き容量22GB)Dドライブは181GB(空き容量164GB)です。合計281GBしかないようですが、12%位少ないようです。こういうものですか??

A 回答 (5件)

ハードディスクの容量は、習慣的に1024バイトを1kB、それが1024個で1MB、されにそれが1024個で1GBとしていると聞きました。


281GBは、実際は281x1024x1024x1024バイト=301,721,452,544=301GB
となります。
まだ20GBほど足りませんが、エクスプローラでは見えない隠しパーティション(リカバリ領域など)があるかも知れません。
「マイコンピュータ」を開いて適当なドライブのプロパティを見て下さい。
たとえば、つぎのように表示されます。
   使用領域   7,510,306,816バイト   6.99 GB
   空き領域 19,929,194,496バイト   18.5 GB
     容量 27,439,501,312バイト   25.5 GB
バイト表示とGB表示に大きな違いがあります。

「こういうものです」と考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しく説明していただき大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/03 18:00

おそらくリカバリ領域でしょう。


PCを初期化するためには必要です。

品番を記載していただけると、より詳細な回答が得られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/03 17:58

最近のパソコンは

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/03 17:58

メーカーにもよりますが・・・


私のも320Gbで、C、Dドライブ合計280Gbの他、1Gbの部分に、リカバリー用のブートドライブ+19Gbのリカバリ用データ領域とが入っています。コントロールパネルの管理ツール→コンピュータの管理→記憶域からの確認です。
また外しているかもですが、ファイル管理システムとかブートローダ用の領域とかも別途あってそれを加えるとほぼ320Gbになるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/03 17:58

その足りなくなっている部分に、OSをリカバリーするためのデータが入っているのだと思います。



私のノートパソコンも本来は120GBあるはずが、コンピュータでみると100GBほどしか認識してないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!