プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Professional SP3で、DVDドライブに新品のDVD-R 4.7Gを入れて、エクスプローラで新しいフォルダを作成しました。

その後、「DVDドライブを右クリックする→プロパティを左クリックする」の操作をすると、「全般」のタブに次のように表示されます。

使用領域 0バイト
空き領域 0バイト

なぜこのように表示されるのでしょうか。
DVD-Rの使用領域や空き領域を知ることはできないのでしょうか。

A 回答 (4件)

> DVD-Rの使用領域や空き領域を知ることはできないのでしょうか。

その方法でいいのです。
データを書き込めば、添付画像のように表示されるようになります。

> なぜこのように表示されるのでしょうか。

何も書き込んでいないDVD-Rを入れている場合は、
「DVD装置に何も入れていない」状態と同じですので、何もないと判断されるのです。
したがって使用、空き、とも 0 と見なされます。(つまり、「空き」があるかどうかも判断できないわけです)
いったん何かを書き込めば使用領域が出来ますので、全体領域から計算して、空き領域も表示されます。
「DVD-Rの使用領域や空き領域を知りたい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをしたら、添付していただいた画像のようになりました。
こんな仕組みになっていたんですね。
よく分かりました。

ありがとうございました。

DVD-Rという物はUSBメモリなどと違い、一旦書き込んだらそれで終わりです。

なので、空のフォルダでも作ったらそれで終わりです。」もうそれ以上書き込むことは出来ません。
従って空きはゼロです。

ライティングソフトを使って、パケットライトという書き込み方をすればUSBメモリのように扱うこともできます。
一般的には先に書いたような方式になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
知りませんでした。

DVDは書き込みソフトを使用した時に初めてディスクがフォーマットされてデータが書き込めるようになってデータが保存されます

だから今は、フォルダを作っても実際には書き込みされずパソコンにここに書き込む、フォルダを作ったよという情報があるだけの状態になっています。

まだ書き込みされていない、フォーマットされていない状態なので使用領域も空き領域も0バイトと表示されます。

DVD-Rは書き込みをしない限り、容量が表示されることはありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
知りませんでした。

空フォルダだけ焼いてクローズすれば当然そうなります。

不思議なことは何一つありません。
    • 0
この回答へのお礼