プロが教えるわが家の防犯対策術!

両手の第二関節が痛い

最近3ケ月程前から、両手の第二関節に痛みを感じるようになりました。
痛いといっても、何もしなければ痛みは感じられませんが、意識的に第二関節を
ギュッと深く曲げるように力を加えると、かなり強い痛みを感じます。痛い指は小指、
薬指、中指ですが、特に今は両手とも薬指が一番痛く感じられます。

外傷もなく腫れていることもありません。整骨院での診断では単なる使い痛みとのことですが、
私自身そのように思い当たることは一切ありません。

両手同時に同じ指の同じ場所を使うことは、まずありませんので・・・。

申し遅れましたが、私は49歳の男性です。通常日常生活では一切問題ないのですが
このまま在放置しておいて よいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今回のケースは整骨院の治療範疇ではありません。

各施設をざっくりですがご説明します。

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要です。

・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。

・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院治療と並行して何か治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

>このまま在放置しておいて よいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

関節の状態はレントゲンでなくては絶対に分かりません。整骨院の話は真に受けないで下さい。また痛みを放置しておくことは、決して賢い方法ではありません。手指は非常に精密な構造をしていますので、いったん傷めると色々と不都合が起きます。痛みがあればその都度、適切な対策を打つのが、心身共に健康で生きていくための秘訣だと思います。

今回は両手ですし、腫れているならリウマチの可能性も出てきます。是非早めに整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

今まで整骨院や整体治療院等でいろいろな治療を受けたのが、いかに無駄だったということが
よく解りました。

早速明日にでも、整形外科の診察を受けようと思います。

この度は、大変貴重なご回答を頂き、心から感謝致します。

本当にありがとうございました。

直ぐにでもお近くの「整形外科」の受診をお勧めします。

整骨院は外傷を治すところで、レントゲン検査や尿、血液検査はされなかったと思います。単なる手指の使いすぎによる痛みなら良いのですが、私のように腱鞘炎、関節炎、リウマチ予備軍との診断で愕然としました。親指の付け根が痛くて腫れもあったので検査しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。一度整形外科の診察を受けようと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。