プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない。
Wordの文章を一太郎2008で読み込み、「文字数」「行数」を変更したいので、
「書式」-「文書スタイル」から、「文字設定」の項目で「字数・行数を優先する」を設定しました。
しかし、「行数」の設定を変えても「行数」が変化しません。
設定に問題が有ると思いますが、「Help」での探し方もよく解りません。
技術的に詳しくありませんので、よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

その文書ファイルを見ないと何とも言えませんが、当方手持ちのWord文書で試してみました。



Word文書は罫線で囲まれていませんか、一太郎で読み込むときに「Word互換罫線」で読み込むと罫線枠で行数が固定されるようです。
通常の罫線で読み込むと変更できます。

ページスタイルが設定されているかもしれません。
全てを選択、「書式」→「ページスタイル」→「解除」を行ってみてください。

なお一旦保存しなくても書式変更は可能です。

この回答への補足

説明が不十分でしたので、改めて説明させて貰います。
前回の手順は、下記の様でした。

1.Wordの文章を、一太郎で読み込む。
2.表の変換方法の指示が出る。
   Word互換罫線枠
   罫線
3.罫線を選択
  結果的に罫線枠がずれた。
   *「Word互換罫線枠」を選択すると、罫線枠のズレがないが、
    その後は、下記と同じ状況。    
4.名前をつけて保存を行う。(保存形式は、通常)
  ・「この文章は、Word互換用に設定されています
    [文書スタイル]の文字設定で変更出来ます」の表示
   この為、保存を中止し、設定変更を行う。
5.「書式」「文書スタイル」から、「文字設定」を選択。
  「文字数と行数の設定」で、「文字数・行数を優先する」を選択。
   *「文字数と行数を指定する(Word互換)」の表示か出ているので、
     「Word互換」を変更する為に。
  「OK」で戻り、文章を確認。
  この段階で、基の文章の「ページ内の行数」が変化している。
6.再度、5と同じ状態に設定、「行数」の変更を行い、
  「OK」で戻るが、行数の変更が出来ていない。

今回、何人かの方から回答を頂きまして、改めて確認をしました。
その結果、下記の様な状況でした。

「文字数と行数を指定する(Word互換)」のままで、
「行数」の変更を行うと、変更は可能。
しかし、このモードでは「完全な一太郎モードではない」と思えますが。
このモードでも、一太郎の動作に影響を与えないのですか?

補足日時:2010/09/03 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを頂き、有り難うございました。
文書入力ソフトは、一太郎以外使用した事が有りません。
しかも、簡単な文章のみなので、
今回の様な問題では、全く、お手上げです。
今回は、目的を達する事が出来ました。
これからも、解らない事が有りましたら、質問させて頂きます。
よろしく御願いいたします。

お礼日時:2010/09/07 13:48

「書式」-「文書スタイル」から、「文字設定」の項目で「字数・行数を優先する」を設定しました。



「字数と行数を優先しない」を選んでから、行数を変更してみてください。

この回答への補足

説明が不十分でしたので、改めて説明させて貰います。
前回の手順は、下記の様でした。

1.Wordの文章を、一太郎で読み込む。
2.表の変換方法の指示が出る。
   Word互換罫線枠
   罫線
3.罫線を選択
  結果的に罫線枠がずれた。
   *「Word互換罫線枠」を選択すると、罫線枠のズレがないが、
    その後は、下記と同じ状況。    
4.名前をつけて保存を行う。(保存形式は、通常)
  ・「この文章は、Word互換用に設定されています
    [文書スタイル]の文字設定で変更出来ます」の表示
   この為、保存を中止し、設定変更を行う。
5.「書式」「文書スタイル」から、「文字設定」を選択。
  「文字数と行数の設定」で、「文字数・行数を優先する」を選択。
   *「文字数と行数を指定する(Word互換)」の表示か出ているので、
     「Word互換」を変更する為に。
  「OK」で戻り、文章を確認。
  この段階で、基の文章の「ページ内の行数」が変化している。
6.再度、5と同じ状態に設定、「行数」の変更を行い、
  「OK」で戻るが、行数の変更が出来ていない。

今回、何人かの方から回答を頂きまして、改めて確認をしました。
その結果、下記の様な状況でした。

「文字数と行数を指定する(Word互換)」のままで、
「行数」の変更を行うと、変更は可能。
しかし、このモードでは「完全な一太郎モードではない」と思えますが。
このモードでも、一太郎の動作に影響を与えないのですか?

補足日時:2010/09/03 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを頂き、有り難うございました。
文書入力ソフトは、一太郎以外使用した事が有りません。
しかも、簡単な文章のみなので、
今回の様な問題では、全く、お手上げです。
今回は、目的を達する事が出来ました。
これからも、解らない事が有りましたら、質問させて頂きます。
よろしく御願いいたします。

お礼日時:2010/09/07 13:50

Word文書を読み込んだあと、一度一太郎形式で保存し直しましたか?

この回答への補足

説明が不十分でしたので、改めて説明させて貰います。
前回の手順は、下記の様でした。

1.Wordの文章を、一太郎で読み込む。
2.表の変換方法の指示が出る。
   Word互換罫線枠
   罫線
3.罫線を選択
  結果的に罫線枠がずれた。
   *「Word互換罫線枠」を選択すると、罫線枠のズレがないが、
    その後は、下記と同じ状況。    
4.名前をつけて保存を行う。(保存形式は、通常)
  ・「この文章は、Word互換用に設定されています
    [文書スタイル]の文字設定で変更出来ます」の表示
   この為、保存を中止し、設定変更を行う。
5.「書式」「文書スタイル」から、「文字設定」を選択。
  「文字数と行数の設定」で、「文字数・行数を優先する」を選択。
   *「文字数と行数を指定する(Word互換)」の表示か出ているので、
     「Word互換」を変更する為に。
  「OK」で戻り、文章を確認。
  この段階で、基の文章の「ページ内の行数」が変化している。
6.再度、5と同じ状態に設定、「行数」の変更を行い、
  「OK」で戻るが、行数の変更が出来ていない。

今回、何人かの方から回答を頂きまして、改めて確認をしました。
その結果、下記の様な状況でした。

「文字数と行数を指定する(Word互換)」のままで、
「行数」の変更を行うと、変更は可能。
しかし、このモードでは「完全な一太郎モードではない」と思えますが。
このモードでも、一太郎の動作に影響を与えないのですか?

補足日時:2010/09/03 21:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えを頂き、有り難うございました。
文書入力ソフトは、一太郎以外使用した事が有りません。
しかも、簡単な文章のみなので、
今回の様な問題では、全く、お手上げです。
今回は、目的を達する事が出来ました。
これからも、解らない事が有りましたら、質問させて頂きます。
よろしく御願いいたします。

お礼日時:2010/09/07 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!