プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、フレッツADSLからyahooBB26M無線LANパックに乗り換えようと思うのですが、無知な為、先にyahooに申し込み、フレッツとプロバイダーを解約してくれないと手続きできないと、連絡ありました。まずNTTで解約してプロバイダーのODNにも解約をするようになるのですが、できるだけメールチェック等ができるようにしておきたいのです。どうも解約日は指定できるもののヤフーの開通日は指定できないですよね?それですと何日間かメールのチェックができなくなるので、困るのですが・・・何かアドバイスください。
また、ヤフーにした場合マイラインってのはどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ODNの解約は後でも構いませんので最初にNTTの116番に電話してフレッツ解約の為のNTT局舎内の工事日を決めてもらってください。

工事日が決まったらYahoo!BBにその日を連絡してください(私の場合はその2日後にYahoo!BBのNTT局舎内工事が行われました)。
メールはYahoo!BBから届いたIDで登録すればダイヤルアップ接続を無料で使用出来ます。それでODNのメールも読めると思います。
マイラインはYahoo!BBのBBフォンが使えない場合にマイラインを使う事になりますので、そのままで構いません。
ダイヤルアップ接続を使う場合の設定は下記になります。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/setup/dialup/xp.h …
    • 0

プロバイダーをYahooBB開通日まで解約せずに解約日までダイヤルアッププランでやれば問題ないと思います。

• 0

yahoo!!BBは、申しこみ後6営業日以内(8日)には繋がります。

従って、116に電話して3営業日後(5日)にフレッツを切るよう依頼してください。
yahooにも、その旨連絡してください。

空白の3日がでます。
その間は、ダイヤルアップ接続となります。
ODNのアクセスポイントでつなぐか、yahooのアクセスポイントで繋いでください。

yahooが繋がって、落ち着いてからODNの事を考えればいいです。
メルアドを残すため、一番安い契約で行くか、すっぱり切るかあなたの好きにしてください。

>>マイラインってのはどうなるのでしょうか
BBフォンはマイライン契約とは関係無いサービスです。
マイラインは現状のままで申しこんでください。
    • 0

開通日に関しては、Yahoo!BBとの話し合いで何とか空白を少なくできるかと思います。

また、予めODNを解約する前にYBBのID登録手続きをHPから行った方がいいでしょう。
ID登録をしますと、ダイヤルアップの手続きを(HP上から)行えます。
そうしますと、開通まではダイヤルアップにて接続ができます。

ここでダイヤルアップ専用のパスワードを発行する必要がありますが。

詳しくは、サポートセンターにご相談の際にお問い合わせ頂くのが宜しいかも。
    • 0

26Mに変えても早くなるとは限らないのは分かってますか?

それはそれとして質問の件はダイアルアップが使えると思うのですが
モデム(通常のアナログ)があれば電話を使ってメールチェックが出来ます。
    • 0