プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近コンタクトレンズにしようか考えています。周りにしてる人がいないのでお聞きしたいのですが、コンタクトレンズ買う前に眼科に行って診察?を受けてからお店でコンタクトを受けると聞いてますが、順序は合ってますでしょうか? 眼科では何と言えばスムーズに診察の予約が取れますか? その時の費用はどれくらい掛かりますか?
コンタクトレンズの値段とかオススメなどあったら教えてください。初めてなので御教授願います。

A 回答 (2件)

はい。

眼科で診察を受けて、処方箋をもらってからお店にコンタクトを買いに行きます。
処方箋をもらったタイプのコンタクトしか買えません。

ソフトかハード。使い捨てか、そうでないか。透明かカラコンなど、ある程度自分で希望を決めてから眼科へ行く方がいいと思います。

ハードは慣れないと痛いけど、眼病になると痛みが激しいのですぐ病気に気付きます。
ソフトは痛くないけど、眼病に気付きにくいのと目の渇きが気になると思います。
シリコンタイプのソフトなら渇きに強いです。

診察は、視力検査の後に目に傷がないか等をチェックした後、実際にコンタクトを付けます。
それで、目の形状にコンタクトがフィットしてるか等をもう一度チェックされます。
その場で、付け方、はずし方、洗浄の仕方等を教えてもらって終わりです。

視力検査~使い方説明までで30~40分くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強なりますありがとうございました。

2通りあります。

1つは、眼鏡屋さんに併設された簡易診察室を持っているところに行く。
眼鏡屋さんと契約している眼科の先生が来て、購入前や定期健診で見てくれます。
基本的に無料だと思いますが、お店によっても異なると思います。

もう1つは眼科で処方をもらって眼鏡屋さんで購入する方法。
受付でコンタクトをしたいので、その為の検診をしたいといえばわかります。

コンタクトの種類(オーツー、ソフトなど)ある程度調べておけば
購入時の話もスムーズだと思いますし、聞けば丁寧に教えてくれます。
ハードとソフト、どちらでも好みですが、目の状態によってはどちらかを
勧められると思います。
例えばドライアイの私はソフトは止めた方がいいと言われました。

私は手入れが簡単なオーツーを使っています。だいたい3万円くらい。
毎日使う人はレンズに傷がついたり経年劣化してくるので
3年くらいしたら買い替えを勧められるかもしれません。

怖がらず眼科の先生や眼鏡屋さんになんでも聞いてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強なりますありがとうございました。