アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左側上顎犬歯のねじれ

もしお時間がありましたらどなたかアドバイス頂けると助かります。

基本的に歯並びはきれいな方で特に気にしたことはなかったのですが、ここ数年の間に少しずつ左の上顎犬歯が内側にねじれて来ました。ここ半年くらいとてもその部分が気になってしまってどうしても舌で触る、もしくは家にいるときなどは指でその部分を刺激してしまいます。またその犬歯の影響か、手前の上顎第一小臼歯も少し内側にずれていてその部分が鋭い牙のような感じで舌でなでるときに刺激を感じます。

専門の先生に見てもらい歯科矯正の見積もりをもらったところ、私の場合は上下前ば6本ずつ、計12本で一本3万、値引きで30万くらい期間も半年くらいでしょうと言われました。ほんとはその場で始めたかったのですが、私用で海外に移動しなければならず、期間的に無理なのであきらめました。(オーストラリアに滞在する予定)

オーストラリアで歯科矯正がいくらするのか検討がつかないのですが、やはりこの悩みは歯科矯正でしか解決できる方法はないのでしょうか。それとも時間が経てばなれて気にならなくなるものなのでしょうか。

何かに集中している時以外は常にこのねじれた部分を舌や口の筋肉で刺激してしまっていて、かなりストレスになっており困っています。

どなたかアドバイス頂けましたら助かります。

A 回答 (1件)

歯を削って治してしまうという手もありますが、お勧めはしません。

噛み合わせの僅かなバランスの崩れによって歯が容易に動きますが、元に戻すことは困難なのです。
また年齢と共に歯が磨耗するので、少なくとも年に1回以上は噛み合わせを確認しないと歯並びは崩れます。
最適な方法はやはり矯正とその後のメンテナンスでしょうね。

オーストラリアと日本での費用の比較は出来ませんので、現地に誰かいれば聞くしかないでしょう。
他国への長期移住者の中には日本に治しに帰ってくる人も少なくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。

やはりオプションとしては歯科矯正しかないようですね。
捻れている部分は気になるのですが、すぐには矯正できない環境なのですが
将来的にできるように計画できればと思います。

どうもありがとうございました。