アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ持っていないのですが、近々デスクトップのパソコンの購入を考えています。
そこでインターネット接続のときのための質問なのですが、1台のパソコンが有線でネットにつながっているとします。
でも持っているノートパソコン(無線LAN内臓)はネットにつながっていない状態です。
無線ルーターは持っています。
この状態だと無線で繋げばいいじゃん♪、となるのですがここで問題が・・・
まず何が問題かというと、無線ルーターの場所と電波状態です。
現在ルーターは1階にあるのですが、今度デスクトップのパソコンを買うときは2階で接続しようと思っています。
しかし、2階の私の部屋は電波状況がひどく、最高でも電波状態は50~60です。
これでもネットはつなげているので別にいいのですが・・・50~60なのでかなり遅いです><
なので両方とも同じくらいの早さでネットを使えるようになりたいので有線で繋ぎたいのですが、近くにLANケーブルを挿せる場所が一つしかないので有線でネットにつなげるのはデスクトップのPCだけです。
だから考えたのですが、一台のPCはネットにつながっているのだからそのPCから電波飛ばしたりケーブル延ばせば接続できるんじゃないかと!
ですがその方法が何というのかわからないですし、方法もわかりません・・・^^;
なので、どなたかそれは可能なのか、そしてそういう接続方法はあるのかの回答をお願いしますm(_ _)m
ちなみに今度買おうとしているデスクトップは7ですが、ノートパソコンはvistaです。
よろしくお願いします♪

A 回答 (7件)

一応ネットに繋がっているPCを無線ルーターにする(要は電波を発信する)ソフトはあることにはあるのですが、それなりにネットワークのリソースを占有するためあまりお勧めできません。


2階建ての一軒家でしたら電波が悪くなりがちで、無線LAN中継機を使うのが普通です。
参考URLにはBUFFALOのリンクを貼りましたが、検索すれば他にも出てきます。
検討されてみてはいかがでしょうか?
それかルーターを電波の強くて子機も付属する最新の物に買い替えるのもありだと思います。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・色々な方法があるんですね^^;
ちょっと検討してみます♪

お礼日時:2010/09/05 12:26

無線LAN子機(USBでいまはとても小さい)買って来る。

新品でも1500円しません。ソフトウェアルータ機能がある(有線LANのパソコンが無線親機になる)

どれ買ってもいいが(お店にあるもので一番安いので十分)
http://www.logitec.co.jp/press/2010/0805_01.html
小さすぎて、足元に落とすと行方不明になりそうでした(^^)

デスクトップパソコン(有線LANでネットにつながるのですよね?)に買った子機つけ取説のとおり進めていけば大丈夫。ノートパソコン(無線LAN内蔵)はデスクトップパソコン通じてインターネットする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「WLI-UJ-G」というワイヤレス子機を持っているのですが、これでは無理なのでしょうか?

お礼日時:2010/09/05 12:33

このような、室内電気配線を利用する方法もあります


ので、ご参考に。

PLC
http://panasonic.jp/p3/plc/

直リンク出来ませんので、こちらで検索してみて下さい。
「PLCでケーブルだらけのLANにさようなら」
PLCの説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・また見ておきます♪

お礼日時:2010/09/05 12:34

考えた結果、そこに至るのは凄いです。

XP時代、NDSに電波を飛ばすためのオプションが
実際ありました。しかし問題は、多々あります。

・この方法だと、普通の無線LANよりもさらに転送速度が遅い事。
・ノートでネットする時に、わざわざデスクの電源を入れなければならない事

結局、LANケーブルを這わしていくのが無難なのです。
量販店に行けば、100mとか売っていますからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ノートでネットする時に、わざわざデスクの電源を入れなければならない事
これは別に気にしないのですが、無線LANよりも遅いのは嫌ですね・・・><
ちょっと考えて見ます!

お礼日時:2010/09/05 12:36

LANケーブルは最長100mまで問題なく使えるので、1Fから2Fに有線で引っ張るのが一番でしょうね。


扉の所とかは、きしめんケーブル使えばクリア出来るでしょうし。
まぁ、見た目の問題がありますが、天井付近這わせれば気にならないでしょうし。

以下のようなのを使って無線を中継させる手もありますが、速度的には落ちますから。

[参考]バッファロー「WLAE-AG300N/V2」 ~有線LAN機器を手軽に無線化
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/inoue/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!こんなケーブルあるんだw
ちょっと考えてみます♪

お礼日時:2010/09/05 12:37

> 両方とも同じくらいの早さでネットを使えるようになりたいので


> 有線で繋ぎたいのですが、近くにLANケーブルを挿せる場所が
> 一つしかないので有線でネットにつなげるのはデスクトップのPCだけです。
→近くにLANケーブルを挿す場所が1つあるのでしたら、
 間にギガBITタイプのスイッチングHUBを噛ませる方法は如何ですか?

まぁ、ブロードバンドルーターのLAN側がギガBITタイプなら何ら気にならないと思いますが、10/100MならスイッチングHUBもギガBITタイプは意味がないか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチングHUBというのが一番いい感じがしますね・・・
ちょっと検討してみます♪

お礼日時:2010/09/05 12:38

50Mbps出ていたら十分はやいですが…


PLCやLANケーブル接続を検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ちょっと説明が下手でしたね><
50Mbpsではなくて電波強度が50%~60%セントなんですよ^^;
だから安定しない上に遅いんです・・・TT

お礼日時:2010/09/05 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!