人生のプチ美学を教えてください!!

発酵豆腐の美味しい食べ方とは?

もやしもんに影響されて、輸入食品の店で中国の発酵豆腐を買いました。
まだ未開封ですがすごく臭いらしいです。

ラベルには、日本語で「鍋料理のたれ、煮物、野菜炒めの調味料として幅広くお使いいただけます」と書いてありますが、具体的にどういう食材と組み合わせて、どんな調理法で食べたら美味しいか教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

匂いのキツイ食材は平気ですか?


Yes→ 続きを読んでください。 
No → 発酵豆腐が好きだという方にプレゼントしましょう。


沖縄の豆腐窯(とうふよう)を食べたことありますか?
それと同じと考えて大丈夫ですよ。
豆腐窯や腐乳(ふーるー)や臭豆腐(しゅうどうふ)の名前で探せばレシピが見つかると思います。

私は、そのまま爪楊枝の先でつっつきながら
白酒(ニ鍋頭など)や泡盛(瑞泉など)の酒の肴にするのが一番好きです。
味はチーズっぽいです。

かなり好き嫌いの別れる食品だと思います。
匂いがダメで食べられない方もいらっしゃいますから。
まず、爪楊枝の先で少しとって味を見てみて下さい。
無理そうなら、料理に使うことはあきらめましょう。

味見してみたらおいしかった。
Yes→ 続きを読んでください。 
No → 発酵豆腐が好きだという方にプレゼントしましょう。


>「鍋料理のたれ、煮物、野菜炒めの調味料として幅広くお使いいただけます」

ペースト状になるまで発酵豆腐をすりつぶします。
そこにゴマペーストなどを足せば、鍋料理のたれになります。
取り皿の中で鍋のお汁を足して味の濃さを調整して下さい。
市販のゴマダレを使ってもOK。

ラー油を足して辛くしたり、マヨネーズとあわせてドレッシングっぽい使い方もあります。
お醤油などで味を調えて下さい。
スティック状に切った野菜につけて食べて下さい。

煮物とあるのは、煮豚などのことだと思います。
煮豚を作ることがあれば、塩などのかわりに入れてみて下さい。

ゴマ油や紹興酒でペーストを伸ばして、野菜炒めにも使えます。
野菜だけでなく豚肉や豚レバーを炒めてもOK。
干しエビを一緒に入れるとコクが出ておいしくなります。

肉料理なら、豚肉と相性がいいです。ペースト状態にした発酵豆腐を豚肉に塗って
1晩冷蔵庫で放置(タッパーなどの密閉容器に入れて下さい)
あとは、取り出して焼くだけ。

ビーフン、パスタなどのソースにも使えます。
さっぱり系のものだと味負けしてしまうので、
ゴマダレや味噌系(豆板醤や豆鼓醤など)と一緒の方が使いやすいです。
塩味のかわりに少しだけ入れてみて下さい。


変わった食べ方として、

お酒にかなり強い方なら…
白酒(なければ泡盛)でペーストにした発酵豆腐をのばしていきます。
そこにイカのあしの刺身などを加えて、食べるだけ。
もの足りない時は、お醤油などで味を調えましょう。
食べるだけで思いっきり酔っ払いますw
お酒に弱い方なら、同じ部屋にいるだけで酔えるかも。
匂いもかなりキツイです。
かなりの酒好きで発酵食品フェチなら試してみて下さい。

うずらのゆで卵をペーストの中につけ込むと、酒の肴にぴったり。



かなりクセのある食品です。好き嫌いもかなり別れます。
他の人に食べさせるときも、事前に平気かどうかを聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば沖縄にも同じような発酵食品がありましたね。
早速レシピを調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/11 18:53

かなり臭いです。



あける時は換気を十分に、

基本的には、水気を切って、そのまま揚げるのが良いと思います。
(そのあとの油は好みで使用する、匂いが移ります)

炒めものの味付けに少量加える。

肉に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パッケージラベルには「揚げ物に…」という例も書いてあったので、
唐揚げにしても美味しそうな気がします

お礼日時:2010/09/11 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!