プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の息子は最近自分でスプーン・フォークを使いたがるので、好きなようにやらせています。が、足の膝からももへの食べこぼしがすごいんです。プラスチック製スタイも使っていますが、それだけではとてもとても・・・毎回しみぬきが大変なので膝にタオルをかけたりしましたが、気に入らないようです。何かよいアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私はめんどくさがりなので、夏は子供は


家ではシャツとおむつですごさせてました。
あと、腹掛けをしたりですね。

質問はズボンがよごれて困るという事ですよね。
・・・私ははかせていませんでした・・・

寒くなったらそういうわけにもいかず
ズボンははかせて、スーパーの袋とか、洋服屋のビニールのふくろをはさみで切って、
ポケット付きの大きめのスタイを作ったりしました。

あとは、どーせ、子供は汚すんだから
しみが付いた服きててもいいの!って開き直りました。もう少し大きくなってからでも
じゃんじゃん汚しますからね~。
あんまりお役にたてる回答じゃないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。暑いときに何もズボンをはかすことはないですよね。オムツ替えも楽そうですし一石二鳥。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 20:42

吸盤つきエプロン「ごはんよエプロン」を愛用しています。

半そで、長袖と2タイプあります。
ナイロン製のスタイを首からかけて、吸盤でテーブルに固定しますので、服は全く汚れませんし、汁物もたまって大助かりです!
主婦の友ダイレクトのカタログ「TOMA・TOMA」などに載っています。1枚1700円と少々高いのですが、高いだけの値打ちはありました。うちは4歳になるまで愛用していましたよ♪

参考URL:http://www.s-direct.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1700円と少々値がはりますが、長く使えそうですし毎回の食事後の手間を考えれば買う価値ありそうですね。

お礼日時:2003/08/04 12:01

NO.3の方と同じですが、100円ショップのTシャツは良いですよ。

汚されてもそんなにイライラしなくていいし・・・。
息子は今3歳4ヶ月ですが、小さいときから「お顔を出して食べて」と言っていたら、今はほとんどこぼさずに食べています。今ではパパの方が汚してます。
あと、ダイニングテーブルは使いませんでした。床にビニールシートをひいて子供が食べ終わったらすかさず片づける。でもウチの場合あまり必要ありませんでしたが。
食事の時間って、いろいろと大変ですよね。
イライラせず、ゆっくり食べたいですよね。
息子の場合、食べこぼしは無くなりましたが、現在はご飯を食べないで困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べさせるのに精一杯で、今まで「お顔だして食べて」なんて言ったことありませんでしたが、確かに子供にそうやって教えることは大切ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 12:26

こんにちは。

うちの子と同い年です。
吸盤付エプロンを改造して使ってます。

テーブルチェアに吸盤がくっつかなかったので、吸盤
だけを切ってしまって、テーブルのほうに100円均一で買ったフックを取り付けてひっかけています。
ビニールがついてると洗濯機で洗えないので、とっちゃいました。

また、考え方なんですが、血液や、泥がおちる洗剤を、洗濯する時に加えると、染み抜きしなくても十分落ちますよ。
カレー、ミートソースも落ちなっかった事はありません。

大きな固形をエプロンで、キャッチ、水分はタオル、洗濯は洗剤におまかせ!でずいぶん楽になりましたよ!

1日3回ですもんね~(^^;
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「血液や、泥がおちる洗剤」便利そうですね。ホントお互い頑張りましょうね。

お礼日時:2003/08/04 12:21

息子が赤ちゃんだったころ、丈の長い(足元まで届く長さ)エプロンを作ったりしましたが、重いのか邪魔なのか、気に入らずいつも脱ぎ捨ててました。



で、結局は汚してもOKの服に着替えさせたりして食べさせました。小さな子供に「汚れるから」と親が気にしてるとスプーンやフォークを使うのがイヤになっちゃったりしそうですよね。もう、気持ちよく、「いくらでも汚してくれ!」という感じでしたよ。食事用の服は染み抜きやつまみ洗いは一切しませんでした。汚れをざざっと流して洗濯機で回すだけ。

ちなみに私の知り合いは、夏場は素っ裸にして風呂場で食べさせてましたよ。これもアリかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、こういう時期だし長いエプロンとかは嫌がるんですよね。「素っ裸でお風呂で食事」には笑いました。

お礼日時:2003/08/04 12:18

少し見栄えが悪いのですが良いでしょうか。



うちの場合も同じくプラスチック製のエプロンを
使っていますが、そのポケットになっている
ところへ、新聞の広告でさらにポケットを作り
洗濯バサミでエプロンのポケットに付けます。
するとエプロンのポケットに入らなくても
広告のポケットにキャッチされますよ。
広告はそのまま捨てればいいのですから
とっても楽です。
見栄えが悪いので外では使えないのが難点ですが。。

説明が難しくて分かりづらかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服やイスについたごはんつぶをとるなが結構面倒なので、広告のポケットにたまったものをポイできるのはいいですね。

お礼日時:2003/08/04 12:15

うちは上の子は汚しても良い服か、夏場は裸(オムツのみ)で食べさせていましたよ!


食べ終わったらシャワーか濡れタオルで身体を拭くだけで済みますし、何か買うよりお金が掛からず洗濯にも苦労しませんでした。
小さい子はどうしても食べこぼしは凄いですもんね♪

下の子が現在11ヶ月、もうそろそろスプーン・フォークを使いたがる時期になるので同じ方法で行こうと思っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この季節はオムツのみっていうのもいいですね。終わったらすぐシャワーでサッパリも可ですし・・・。

お礼日時:2003/08/04 12:10

#5です



URL見れなかったですね
ごめんなさい

「授乳&お食事グッズ」の中の
「オイリリー ラン・ラン・ランチ」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に2回も投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 12:08

うちも困りました!!


ウチでは要らないタオルで長めのスタイを作って
テーブルの下で留めて、食べこぼしを受け止めてました
タオル地なので使用後に洗濯するのがチョット・・だったんですが

でも最近、ナイロンで出来てて、テーブルに吸盤でつけるタイプの物を「赤すぐ」で見つけました。とても使いやすそうでしたよ。

次の子が生まれたらウチも買おうと思ってます。

URL書いておきますね

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagel …
    • good
    • 0

「シミがついても惜しくない服を何着か用意する」--ってのが正解かな。



「コドモなんだから汚して当たり前」ぐらいに思っていたほうが、親子ともども気が楽です(^^ゞ。

床や壁は保護したほうがいいですが、それぐらいの年令のコドモだったら、服は「消耗品」と割り切ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭では「コドモなんだから汚して当たり前」と思っているのですが、日に3回の食事の度となると頭が痛いです。やはり「食事用消耗品服」ですかね。

お礼日時:2003/08/04 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!