アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国籍の日本人がEUで医師になれるか…。

ハンガリーやチェコなどの大学の医学部への留学を斡旋する業者がたくさんありますが、
それらの大学を修了した後に EU市民ではない我々日本人でも
EU圏内でどこでも有効な医師免許(ドイツでいうApprobation)を得られるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ハンガリーなど東欧の大学の医学留学を斡旋している業者は、国際的詐欺です。

日本人の卒業生がまだ出ていない。業者と大学間の資金の流れが明らかに異常です。財政が逼迫している東欧の国家が黙認していると思われまます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納付金の流れをたどってみましたが 明らかに異常なことは承知です。

ですから仮に、私が東欧の医学部に留学するのであれば、大学に直接申し込むつもりです。

お礼日時:2010/09/07 16:38

○EEAの医師免許互換制度


EEA加盟国18ケ国では、医師免許と専門医資格の相互承認が行われているため、原則として、
互いの国での自由な診療活動が可能。

EEA市民で加盟国の医学部を卒業し医師資格を持てば、他国で医師として働ける。



■EEA加盟国
オーストリア・ベルギー・デンマーク・フィンランド・フランス・ドイツ・ギリシャ・アイスランド・
アイルランド・イタリア・ルクセンブルク・オランダ・ノルウェー・ポルトガル・スペイン・スウェーデン・イギリス・リヒテンシュタイン

○イギリス連邦加盟国の医師免許互換制度
以下連邦地域内での相互診療が可能。
イギリス・オーストラリア・香港・マレーシア・ニュージーランド・シンガポール・カナダ・南アフリカ
・マレーシア(1989年以前の医学部卒)・ウェスト=インディーズの各国。

○アメリカ・カナダの医師免許互換制度
北米協定により、原則として医師免許は相互承認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

つまりは、私たちは大学を卒業しても医師免許取得ができないということなのでしょうか?

お礼日時:2010/09/07 16:36

ハンガリーの大学に直接申し込むと、大学は日本の業者(大学事務局と言っていますが、架空)に連絡。

業者から強烈な抗議が来る、ということのようです。ともかくハンガリーは止めたほうがいい。国家は財政破綻している。ドル安やポンド安なのだから、アメリカ、イギリスを目指すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現地の大学と日本の斡旋業者がつながっているのは嫌ですね。

参考になるアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 17:31

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical5. …”を
読んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がほしかった情報が載っていました。

お礼日時:2010/09/10 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!