アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全面張替えになってしまうのでしょうか??
お金が無くびくびくしてます。

全面クッションフロアですが部分張替えって事にはならないですかね。。

敷金1で家賃6万3000円です。4年8ヶ月住んでます。敷金は戻ってこなくてもいいですが、追加料金は無理です。。

他は綺麗に使ってると思います。破損箇所ありません。。しいて言うならタバコ吸いますが、綺麗に掃除できました。

ご経験あるかた、教えてくださいm(._.)mよろしくお願いいたしますm(._.)m

A 回答 (4件)

建築兼大家業してます。



クッションフロアー(以下CF)の一部分の張替など、普通しませんよ。
CFはもちろん業者でも10cm単位(×182cm巾)で仕入れます。しかし、その汚れた箇所だけ、ポイントだけ剥ぐなんてしません。もし、2m四方の中20cm角だけ張り替えます。その箇所は、同じ品番でも色が褪せて合わず、しかも短期間で剥げやすいです。そんなこと、どこのプロがするでしょうか?どんなにプロに頼んでもナカナカ職人根性でしませんよ。
基本全面張替、最低でも1.82m巾で張り替えます。
6帖25,000~60,000円
2帖10,000~25,000円
合計35,000~85,000円
剥ぎ手間、処分費、材料費、貼り手間です。
ガイドラインによれば、負担割合4年8ヶ月なので30%
12,000~25,000円
http://chintaifaq.net/taisaku/t_genjoukaifukufut …

煙草のヤニによるクロスの張替は入居者負担100%かもしれませんよ。
大家、管理会社次第です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えて頂き、有難うございます。m(._.)m

やはり一部張替えはしないのですね。無知で申し訳ありませんm(._.)m

4年8ヶ月なので30%負担ですか。。それなら例えクロスがヤニによる全額負担でも、敷金内でなんとか収まりますか??

クリーニングでおわるか、クロス張替えか判断出来ないので、判断前提で考えています。

ガイドラインよく読んでおきます。

お礼日時:2010/09/09 01:31

裁判するまでは全体の請求


話し合いになると半分ぐらい
裁判すると
下のような販売
http://www.kmfactory.jp/02floor/01Cushionfloor/0 …
汚れている部分のみ

4年住んでるので7割ぐらいの負担
    • good
    • 2

こういうのは大家次第です。



欲張りな大家ならそれなりに請求してきますし、常識的な大家なら敷金内で全てが収まるようにするでしょう。
昨今は店子が国交省の原状回復ガイドラインという物を読み、抵抗してくるようになったので、あまり大きな費用を請求してくる事は減ったようですが、それでも請求してくる大家に関しては、色を付けたのは一部なのでクッションフロアに関してはその部分の交換費用のみしか負担しません、と拒否すればいいと思います。

ちなみにクッションフロアーは価格的に安いので、その広さなら全ての壁紙の張り替えとクッションフロアの張り替え、ハウスクリーニングを入れても10万円に満たない金額です。
貴方が負担しなければならないのは、本来その費用のうち20~30%程度です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

コメント有難うございますm(._.)m具体的にお答え頂き、なんだか力が湧いてきました!

クッションフロアに付けたのは自分の過失。しかし他で取られない様に綺麗に掃除してみます。

そして、追加請求が来た場合交渉してみます。教えて頂いて有難うございましたm(._.)m

お礼日時:2010/09/07 19:15

私は壁に穴あけて修理が入りましたが敷金から5000円引かれる形になって出費はなかったです。



ハウスクリーニングで落とせるなら出費は無さそうですが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのコメント有難うございましたm(._.)m

穴をあけてしまわれたとの事。
5000円ですか。じゃあ自分も意外と安くすんだりして??

なんて甘い期待しちゃいけないんでしょうか。。

お礼日時:2010/09/07 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています