プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年間住んだアパートを、このたび引き払いました。
退去の際、主人が管理会社への引き渡しに立ち会ったのですが、その際、
「壁の汚れが激しいので、全面貼り替える。費用は敷金から差し引く」
との伝達があったようなのです。
見積もりが届くと、14万円の敷金に対して、12万ほど回復費用として必要とありました。

うちには略式の仏壇があり、毎日お線香を立てての供養を欠かしていません。
主人はそのせいではないかと言いますが、
仏壇を持ち始めてから10年、6件目の引っ越しですが(最長が今回をのぞいて2年、最短6か月住んでいます)、
今までの物件で、すべてクロス張替えと言われたことはありません。
メゾネット形式の物件で、1階に仏壇を置いていました。
2階は、目立った汚れはないように見えたとのことです。

そこで質問なのですが、
お線香による壁の汚れは、日常生活による摩耗に入るのでしょうか?
(もしそうでしたら、全面貼り替えの負担は貸主になるかと思います)
また、通常のハウスクリーニングでは落ちないものなのでしょうか?

ここまで大きな金額を差し引くを言われたのは初めてなので、戸惑っています。
敷金返還に関するアドバイス等ありましたら、そちらもよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貸してる側の人間です。


どれだけ汚れているか解りませんが『自然損耗』の範囲だと思います。
破れていたりしていたら別ですが・・・

激しいと言ってもビニールクロスならある程度は落とせます。
当社では破れていない限り、借主全額負担はないですね。
せいぜい半額止まりです。

参考URL:http://www.chintai-heya.com/2008/05/post_27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

破れやはがれなどの損傷はありません。
明らかに変色して、これはだめだと素人目にわかる汚れではなかったと認識しています。
(少なくとも、荷づくりの段階では気がつきませんでした)

リンクも、今後の話し合いの参考とさせていただきます。

お礼日時:2009/07/14 10:06

線香の独特のにおいも残りますし、


日常の範囲ではないと思います。

仏壇に線香を立ててのご供養はご立派ですが
ご飯を食べる、風呂に入るといった必要性に
くらべれば、個人の嗜好に近いものです。

実際、線香による壁クロスの汚れやにおいは
自然損耗と明確に違います。

私の実際に見た例でも、居住1年でも
某宗教の方だったようで壁がはげしく茶色く
なっており、1年では自然損耗分も認められないので
張替代を全額負担してもらいました。

今まで請求されなかったもしくは安くすんだのが
運がよかったと思った方がいいとおもいます。

請求額が全体として正しいのかは判断しかねますが
線香による汚れにについての見解は上記のとおりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝晩に本ずつ、1日4本で、外出時以外はほぼ毎日らい拝していたのですが、
(外出時を除けば、1年のうちの8~9割程度かと思います)
それが日常の範囲内であるかどうかは、これから話し合っていきたいと思います。
ガイドライン等もあるようですので。

それとは別に、一言申し上げさせていただきます。

>仏壇に線香を立ててのご供養はご立派ですが
>ご飯を食べる、風呂に入るといった必要性に
>くらべれば、個人の嗜好に近いものです。

こうおっしゃっておられますが、
仏壇へのらい拝は、家族に「おはよう」「おやすみ」と挨拶するのと同じことと思っています。
宗教の方を例に挙げておられますが、
仏壇を持つということは、神仏への信仰心とは違い、
大切な人がいたという証であり、その人を大事にもてなすという意味があると思います。

「誰もがすることではないこと」との意味で個人の嗜好に近いとお書きになったのでしょうが、
誰もがいつかは関わることです。
そういった意味でも、「個人の嗜好」という言葉で表現されることは、
少々遺憾に存じます。

お礼日時:2009/07/14 10:31

>12万ほど回復費用として必要とありました。


>主人が管理会社への引き渡しに立ち会ったのですが、その際、
>「壁の汚れが激しいので、全面貼り替える。費用は敷金から差し引く」
>との伝達があったようなのです。
立会時に拒否の意思を伝え、後日、話し合いにしたほうがよかった。
全面張替費用を全額支払うほどの汚れでしょうか。
著しい汚損といういい加減な文言が契約書に書いてあります。
納得いかないかなら、消費者センターで相談してください。
話し合い解決が妥当。
壁面を汚さないような、配慮があってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この部屋には、明らかに以前からの汚れもありましたので、
そちらに関してはその場で管理会社に伝えたらしいのですが、
お線香と思われる汚れに対しては、主人もその場で負い目を感じたのでしょうか、
後の見積もりを見て・ということになったようです。
今後、管理会社と話し合っていきたいと思います。
また、「壁面を汚さないような配慮」というご指摘、ありがとうございます。
今住んでいる物件に関しても、普段から注意していきたいと思います。

お礼日時:2009/07/14 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています