プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年の8畳1Kの退去費用について。

初めて引越しをするのですが、
3年半ほど住んだ上記の内容の学生マンションを
退去する予定です。

敷金、礼金は0円でした。
退去時のクリーニング代は入居時に
支払っております。

そして退去費用について不安があり質問させていただきます。

①柔らかい素材のフローリング?に
10センチほどの焦げ跡をつけてしまいました。
(写真載せます)

②自分でつけた覚えはないのですが、ユニットバスの床に薄い細い傷があります。(ひっかいたような傷?)

③外し方のわからないキッチンの小さな換気扇の掃除を一度もしていないので、清掃費用が気になります。

④掃除をしておりましたが浴槽の近くのゴムパッキンにカビがあります。

⑤タバコは吸っていません

敷金もなかったので、15〜20万くらいを
覚悟しているのですが、
それ以上の請求もあったというのも
ネットで見かけます。

大体の相場を教えていただけませんでしょうか。

「築20年の8畳1Kの退去費用について。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ユニットバスの床の細い傷はこれです。

「築20年の8畳1Kの退去費用について。 」の補足画像1

A 回答 (3件)

原状回復は契約内容や現況など個別差が大きい。

相場というのもあってないようなもの・・・というかナイと考えた方がいい。

1K8畳の場合、クリーニング費用を前払いしているということなので、原状回復費はゼロ円で済む場合もある。
使い方がとても悪い場合には水周りや内装など全部交換で100万以上かかることだってある。
ゴミ屋敷ならさらにゴミ処分や特殊清掃などもかかることもある。
(使い方が悪いことから当然の自己責任として修繕費用が高額になるわけだが、ネットでボッタクリ云々のカキコミの何割かはこのタイプ)

本件の①~④『だけ』ならば、数万円から10万円でおつりが来るくらいだと思うよ。
ユニットバスの細いキズがどういう状態なのかは気になるけどね。
ほかにカベにキズや汚れがある場合ではクロス交換代もかかるが。

もちろん、賃貸借契約で修繕義務の取り決めがあればそちらの内容になるし、状況次第ではもっと費用がかかることもありえる。
たとえば、賃貸借契約書で借主負担範囲を明確にしている場合には、その費用を負担する義務がある。
また、②のユニットバスの細いキズというのが借主がつけたものであれば補修義務が発生し、その場合の費用は全額負担であり、さらにユニットバスの床の補修を引き受ける業者が少ないことで割高になる。
1~5万円くらいというところ。
④は掃除していてもついてしまったカビということでおそらく軽微であり、これは前払いしたクリーニング費用の中に含まれるので追加はないはず。
③も同じく前払いクリーニング費用に含まれることが多いが、油汚れなどがひどい場合には別途費用が発生する。
また、①の床(これはクッションフロアという床材)のこげ跡は『通常の使用方法ではない』という解釈ができるため、床全面の張替え負担の全てを借主が負担する場合もありえる。
(クッションフロアは1㎡あたり4000円前後というところなので、8畳=12㎡余りであれば4.8万前後というところか)

これらは国交書のガイドライン(知らなければ検索してみて)によっても、過大な請求とはいえないために、仮に裁判をしたとしても有効となる可能性がある。

請求が不安なら、家財保険で直せないか保険会社へ問い合わせてみては?
①②については保険の対象になる可能性はある。(ユニットバスの方は「自分がつけたか分からない」と説明したらまず確実に保険対象にならないが)
免責額もあるから、それ以上の費用ならの話だけどね。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます。かなり、ホッとしました。ユニットバスの傷については、補足?に写真を貼り付けました!ですが、こちらのおおよその目安の修繕費が1〜5万かな?という予想、ありがとうございます。
いつ人が来ても大丈夫なようには
掃除をしているつもりなので、
ゴミ屋敷ではないかなぁと自分で勝手に思っています(;o;)
壁に汚れはないと思っていましたが
台所の後ろ?に
点々と、1センチ未満の
茶色の汚れがついていました。。
でもこれはおそらく私が汚したと思うので、クロス張替えになっても仕方ないかなぁと覚悟します(;o;)

クッションフロアは、
だいたいはそれくらいが目安!
計算もしていただいて
ありがとうございます!
契約書を確認したところ、
【6年で残存価値1円となるような負担割合を算定する。】と書いてありました!6年は住んでいなくて、3年半なので、4〜8万?の全額は覚悟します。。

国交書のガイドラインも
いろいろ読みました!
ありがとうございます!

家財保険?というのは
入っていなかったので、、。。

ですが、おおよその
金額を知れて良かったです!
ありがとうございます。

学生マンションなら原状回復のガイドラインに沿って計算してくると思いますよ。

ユニットバスなら、床の細かい傷はそもそも入居頭初からあった可能性もありますしね。
掃除は汚れ具合で追加請求もあり得るので、自分で掃除できるところはしておくだけです。
そうすれば15~20万もしないはずです。
    • 1

不動産は、相場などで良心的には考えません。

けっこーいい加減です。学生マンションなのでどーかはわかりませんが、一般の賃貸物件を扱ってる不動産は、相手が素人と見てボッタくるのが一般的です。

請求される時に「知り合いの弁護士さんに見せるので請求書を出来れば2枚紙面でください。」と伝えてみてください。2枚というのは大した意味はありません。それっぽく聞こえるので。
と、私の知り合いの弁護士さんがアドバイスしてくださいました。

実際に数十万の請求書が数万円に済んだ実例もあります。(これは、実際に弁護士さんが動いた結果ではありますが。)
    • 1