プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。

現在、中学3年の娘は2年生第4回のみやぎ模試では偏差値64でしたが、
今年4月より塾に通いはじめ、6月・8月のみやぎ模試の結果はいずれも偏差値70となり、
仙台二高は70%のB判定、仙台一高は80%のA判定となっていました。

しかしながら、娘は5教科の中では数学が弱く、8月のみやぎ模試では
他の教科は68・69・68・75となっているものの数学だけが58となっております。

本人の希望では仙台第二高校、仙台第一高校、宮城第一高校を志望校として考えているようです。

しかし、なにぶん女子のため、男子生徒よりも女子生徒の入学者が少ない
仙台二高および仙台一高を志望校とするのに躊躇しているようであり、
情けない話ですが私たち親も、学区撤廃・共学化により、
高校受験の的確なアドバイスを出来ずにいます。

苦手科目の数学を今後いかに伸ばしていくかで変動するとは思いますが、
現時点で上記3校の中から娘が第一志望として選ぶべき高校はどこでしょうか?

また、娘が通う中学校は仙台南学区のさほど教育に熱心な中学校ではありません。
(残念ながら中学の教師自身がそう仰ってるくらいです)
通知表は1年1学期61、1年2学期59、2年1学期62、2学期学期末61となっております。

中学校では特に委員会等の経験が無く、
1年・2年時にそれぞれ作文・読書感想文で賞を1本づつ受賞したのみです。
部活動は文化部ですが真面目に取り組んでいます。

現時点で上記志望校3校いずれかの推薦入学を狙えるものでしょうか?

何卒忌憚のないご意見とアドバイスを頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

宮城県の公立高校ではアファーマティブアクションを導入してませんので、女子・男子で有利不利はありませんよ。



青森県のように有利不利が出る地域(弘前市の県立弘前高校の女子と、県立弘前中央高校の男子)だとアファーマティブアクションを導入しますが、宮城県の場合は今のところ青森県弘前市のような有利不利は無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、ありがとうございます。

仙台二高の場合ですと、過去の女子生徒の入学者数を見ると
例年決まって90~100人程度となっておりましたので、
「女子は100人まで」と暗黙のルールのようなものがあるのかと推測してました。

お礼日時:2010/09/12 10:49

個人的に、私なら二高をお薦めします。

二高は年々女子比率が上がっており、いまやあまり気にしなくても良かろうと思います。

宮一は年々レベルが下降しており、今の中3か遅くとも中2が高校生になる頃には三高と逆転現象が起こると思いますので、どうしてもと言うのなら、二華の方がいいでしょうが、やはり二高でしょう。

一高はしばらくは読みにくいですが、二高は昨年は別にしても、他のナンバースクールの中では比較的読みやすいので、いいと思います。

宮模試B判定でトータル勝ち越ししていれば、ゴーサインですよ。

数学はとりあえず細かい状態が分からないですが、多分図形や関数がらみだと思いますから、過去問で外した箇所を基幹となる問題集で繰り返しやるしか無かろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答・ご指導をいただきありがとうございます。

女子生徒数が少ないという事は、
それだけ女子にとって二高は「さらに狭き門」なのかと思っていました。

娘も励みになります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!