プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の女子大生です。付き合って3年になる、14歳年上である35歳の彼との関係で悩んでいます。

親元を離れ上京し、社会人として立派に働き、また自分より他人を想う彼の人柄に惹かれ、はじめは尊敬の念を抱いていました。

ところが1年を過ぎたころから、彼の俺様体質が顕著になり、

・門限、飲み会禁止等の束縛
・恐ろしくなるほどの着信
・名前ではなく、原形ゼロなあだ名で呼ぶ
・mixiに私の性的な事情を(私の友人が見ているにも関わらず)書く
・野球を見に行った際、審判の判定に激怒。私が心を込めて作った栗ご飯等を、グラウンドに投げつける
・警察や巨人ファン等、気に入らない人にすぐキレる
・ふざけが過ぎて、真剣な話ができない
・「〇〇はお子ちゃまだ」と私をバカにする
・Hが次第に自分本位に
・ここ1年彼からキスなし

他にも、彼の過剰な束縛が発端となり、私の友人関係にも支障をきたす結果になってしまいました。

私も彼に対し度々注意をしましたが、
「俺は仕事で気を使いまくっているんだから、プライベートまでそんなことをしてられない」
「親のスネをかじって、ままごとしているような、おまえら学生にはわからない」
などと言われたり、笑ってごまかされるなど、私の意見を聞き入れようとしてもらえないことが1番の悩みです。
将来は結婚を考えていたこともありましたが、こんな様子では長く続けていける気がしません。

今までは情が付き纏い、別れを決断できずにいたのですが、私ももうすぐ大学卒業ですし、彼の年齢も考えると早く別れた方が彼のためだと思っています。

最近あることを契機に、電話で別れを告げたところ、
「〇〇がそんなことできるわけないだろ」「俺なしでやっていけるわけないだろ」「お子ちゃまのくせに」
などと言われ、本気にいていない様子。

近いうちに彼の家へ私物を引き取りながら、話をするつもりなのですが、以前喧嘩をし、私が家を出ていこうとしたときに無理矢理で引き止められたことがあったので、今回も同じことがあるのではと不安もあります。
というかまずきちんと話ができるのか……泣

タラタラとまとまらない文章を並べてしまいましたが、客観的に見て、上に書いたエピソードを含め、彼をどう思われますか?

また、俺様彼氏に対するよい別れ方、別れ話の仕方がありましたらアドバイスいただきたく思います。

乱文&長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

貴女は冷静な方だと思います。

まず、キレやすい男性は治りません。
経験則で申し上げております。
30代にもなって自分の感情をコントロールできない彼は幼稚ですし、
きっと自分を保身することに長けていることでしょう。
口も上手いでしょうし、分が悪くなると、へらへら相手を笑ってバカにしたりする。
こういう人に、こちらの言い分を聞かせるのははなはだ難しい。
端的に言えば、「相手なしにやっていけない」のは貴女ではなく、彼です。
「彼は貴女と別れることなんてできるわけない」し、
「貴女なしでやっていけるわけない」し、彼の方が
「お子ちゃま」です。

第一、性的なことを公に書くって・・・。
30代にもなって・・・バカ?
多分若くて魅力的な貴女と付き合っているのを自慢したいのでしょう。
男の変な自尊心ですね。その上自信がないときてる。
だから束縛するのですね。
呑み会禁止だの、着信だの、「俺だけの」あだ名だの・・
ああもう、頭イタイ。
貴女が外の、自分以外の世界に飛び立つのが心底イヤなのですよ。

貴女自身を大切にしているようには、失礼ながら見えません。
情もおありでしょうが・・・。
まだまだ貴女は花の盛りですよ。
気持ちをしっかり持って、きちんとお別れして下さい。
相手が何を言おうと、断固、自分の意志を貫き通すのです。

二人っきりでお会いになるのは、あまり勧められませんね・・・。
私物は諦められませんか?
どうしても直接会わなければならないのでしたら、
彼の自宅ではなく、大勢の人の目がある方が安心です。
喫茶店とか、ファミレスとか・・・。
こういう人はプライドが高いと思いますので、
人の目があると気にするのではないでしょうか?
逆に貴女と二人っきりだと、情に訴えてきそうです。
(記述の内容からも伺えます)

信頼のおける女友達(男友達はダメですよ)に、同じ場所にいてもらい、
(最初から同席すると、彼に上手くはぐらかされたり逆ギレされそうです)
状況が危なくなった時に助けてもらってはどうでしょう?

とにかく、舐められないように、冷静に、きっぱりと。
それがきちんと別れるための、鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程、話し合いの日取りを決めるため、電話で話をしたところ、
「(悪いところを)直すっつてんだろ!」
(↑この態度からして反省の様子なし)
…と言われ、改善の余地はないなと思ってしまいました汗

合鍵を持たせてもらっていたので、彼がいない間を見計らって私物を片付け、それから喫茶店などで別れ話を持ち掛けようと思います。
友人に協力を求めることも考えてみます。

毅然とした態度で、舐められないよう頑張ります!
ご意見ありがとうございました。

俺様彼氏ですか?!

私には彼がおこちゃまのダダッ子にしか見えないのですが。

だいたい35歳にもなって21歳の子にママのように甘えるなんて気持ち悪いです。
精神年齢が低いのはおまえだろ!と彼に言ってやりたいです。

個人的には私物を引き取ったあと、外で話し合うなりしたほうがいいと思います。
質問者様が去ろうとしたら、暴力や泣き落としが出てきますよ。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

自分で「俺様」と言ってしまうくらいの俺様具合です。俺様というよりガキ大将って感じでしょうか。

そうですよね…
上に挙げた内容も、私に甘えるが故の言動だと思いますし、他人に頭を下げたり、後処理に疲れてしまいました。

今また電話で話をしたら、去るもの追わずで意外とあっさり。今週中にも私物を郵送してくれるようです。
恐らくなんとかなりそうです。

本当にありがとうございました。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

質問者さん自身辛いと思いますが、その男性との今後は無いと思います。
亭主関白な家庭になることは明白ですし、夫婦になれば下手すると手を上げる旦那になることは目に見えていると思います。
なので別れましょう。

質問者さんのプライドなどの問題もあると思いますが。
強制的に別れを拒まれて引き止められてしまう。ないしは暴力に訴えた引き止め方をする可能性があるのならば第三者に協力してもらいましょう。
聞いている限り男性はきちんと別れ話を受け入れてくれる男性ではありません。
質問者さんをバカにしていますが、実際は当人の方が凄くお子様思考ですし社会人としての自覚が欠けています。

冷静に別れ話をすることは難しいと思いますが、第三者を交えて突き放すつもりで解れましょう。情に流されてはいけません。
こういった男性は後日になっても連絡を取ろうとする可能性があるので別れたら連絡先を変える、着信拒否をしておく必要があるかと思います。

決めたことは確実に徹底的に行わないと螺旋階段のような将来になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

男性の目からみても異常ですよね……
暴力を振るわれることはないとは思うのですが、外で話すようにし、友人や親に協力してもらうことも考えてみたいと思います。

もう情すら湧かなくなった状況なので、連絡を絶つ気持ちで、きっぱりけじめをつけたいと思います。

的確なご意見をいただき、ありがとうございました。

>彼をどう思われますか?

キッパリ別れた方が良い「彼氏」。
そう思いました。

>別れ方、別れ話の仕方

1対1だと、何だか危ない相手ですね・・・。
出来れば、その彼氏よりも体が大きくて、腕っ節の強そうな男性を同伴して行った方が宜しいかも。
お友達の彼氏でも、大学の関係者でも、そうゆう人がいれば事情を説明して頼んでみては?。

第三者がいれば、その(バカ)彼氏も、「俺様体質」を発揮出来ないでしょう。

ハッキリと別れ話をして、私物を引き取って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

傍からみても、やはりおかしな話ですよね……

彼より体格の良い適任者は、残念ながら見つかりそうにありません汗

しかし確かに1対1ではうまく言い包められてしまいそうなので、家でなくせめて人目のある場所を選び、きちんと別れを告げたいと思います。

後押ししていただきありがとうございました。