アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の女(3年ほど付き合ってる彼氏がいます)で、今の職場に入ってから4か月です。
その4か月の間、2つ年上で一期先輩の男性から仕事を教わっています。(以下Aさんとします)

私と同じ係の人は、あと2人男性がおり、計4人で仕事をしています。
その他の男性が仕事で外に出たりすると、プライベートな話をしたりして今はけっこう仲良しになりました。でも、恋愛感情があったりするわけではなく『なんでも話しやすくて優しい人』くらいに思っています。

先週の真夜中に、私は彼氏とけんかをしてしまい、最近の彼氏とのことを話していたのがAさんだったのもあり、泣きながら電話をしてしまいました。
住んでいるのは同じ地元で、『直接会って話聞くよ、いまから行くから待ってて』と言われ、ほどなくして車で来てくれました。(電話で話を聞いてくれるだけと思ったのでびっくりしました)

そこから近場の駐車場に移動して、車の中で私と彼氏のケンカの話を聞いてくれました。
涙が止まらず話していると、頭を撫でてなだめてました。そのときに初めて触れられました。
頭を撫でてくれた以外には特に何もなく、そのうち雑談になって私の気持ちも明るくなり帰ることになりました。時間にしたら3時間くらいだったと思います。

家に送ってもらったあと、お礼のメールをしたら
「長く話せて楽しかったよ、またいつでも相談してくれていいからね(^-^)」
のようなメールを返してくれました。

気分は晴れたのですが…撫でられたことや電話してしまったことなど、罪悪感が出てきました。
Aさんともただの先輩後輩じゃなくなってしまったような気もしています。

(このあたりが質問です)
でも、優しい男性ならば頭を撫でてなだめるようなことは誰でもするのかな?と考えたりもしていますが、実際のところどうなんでしょうか?人によりけりでしょうか?

Aさんは、軽い人というわけではなくマジメで恋愛経験も少ないと思います。性格はクールな割に言いたいことははっきり言うタイプです。

男性の方に聞きたいのですが、自分と2人きりで女性が泣きながら悩みや愚痴をこぼしていたら頭をなでるというのは自然ですか?
どういった心理があるのでしょうか?

参考までに聞かせてください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おじさんです。



>プライベートな話をしたりして今はけっこう仲良しになりました。

今回のことがあるまえに、こういう下地があるわけですね。
他の男性がいるときはせずに、他の人たちがいなくなると、こうなるわけですね。

>恋愛感情があったりするわけではなく『なんでも話しやすくて優しい人』くらいに思っています。

これは貴女には彼氏がいるわけですから、これは貴女がわの気持ちです。
では、彼も同じような気持ちでいるかというと、必ずしも同じではないのですよ。
同僚、先輩、後輩としてではなく、貴女に気持ちがある場合もあるということ。
真面目で恋愛経験が少ないのであれば、尚更です。
そういう経験が少ないと、気持ちが動きやすいからです。女性に対する慣れの問題です。


>私は彼氏とけんかをしてしまい、最近の彼氏とのことを話していたのがAさんだったのもあり、
泣きながら電話をしてしまいました。

こういうのはよくないよ。会社の余暇の時間にするのであれば、まだしも
プライベートで真夜中にでしょ。よくいるんだよ、こういうタイプが。
誰かに聞いてほしくて。自分の気持ちが済むためにね。
まだ男女関係に慣れてない男は、彼とのいざこざに「俺を頼ってきてくれた」
「もしかしたら、少しでも俺に気があるんだ」「俺にチャンスがきたな」と
そう思っても不思議ではないのだよ。

貴女は聞いて欲しいだけだと思っていてもね。
先輩に多少なりとも、貴女に気があるから、どの程度の距離が離れているかはしらないけど
直に聞きにきてしまうんだよ。
普通に先輩、後輩だと思っているだけであれば、電話で少しだけきいて
「夜も遅いし、また明日会社でな」と、言うものだよ。
次の日が、会社がある日かない日かは、知らないけど。

泣いていれば、慰めるために、頭を撫でることはありますよね。
大人が子供を慰めるように、邪心がなく撫でる場合と
多少なりとも、異性としてみて下心があって撫でる場合とがあるよね。
彼、後者だと思います。

おじさんが、貴女に回答文を書く気になったのは、

>長く話せて楽しかったよ、またいつでも相談してくれていいからね(^-^)」

この部分を読んだからです。

彼の愚痴、相談にだよ、その後雑談をしたとしても、人の男の愚痴など
決して面白くも何ともないものですよ。
長く話せて楽しかったというのは、雑談プラス愚痴、相談が含まっているわけだよ。

これはね、先輩からしたら「君と長い時間いれて、楽しかったよ」と、言っているのに
等しいのだけどね。

また、いつでも相談してくれていいからね、なんて格好いいこと言っているけど
「俺は君の力になるよ、頼りにしてくれていいんだよ、またこういう時間を持ちたい」
と、言っているのに、等しいのですよ。

よくね、私は、そういうつもりではなかったのに、相手が私のことを好きでいてくれた
なんて、気が付かなかった。告白をされて、はじめて知りました、困ったな」なんてことが
あるのだけど、まさしく、貴女のケースこれになっていくかもしれないよ。

貴女は誰かに今の状況を頼りたい、聞いてほしいと、自分はそれだけしかないのに
知らずのうちに、男をその気にさせてしまうことがあるということも、知っておくべきだよ。

男女が付き合っていれば、喧嘩をすることもあるよ
それはふたりの問題なのだから、ふたりで解決をすること。
持って行き場がないときでも、同性の友達に
助けを求めるのならまだしも、会社の男の先輩などに、
助けを求めない。

彼氏が好きであれば、貴女にそういう気持ちが一切なくとも違う男、この場合は
先輩に気を持たすことはしないこと。

先輩のほうは、プッシュすれば、いけると思ってしまっているかもしれないよ。
そう思わせないためには、会社でも会社以外の時間でも、プライベートの話を
しないで、先輩、後輩のスタンスをはっきりしておくことです。

今回のことは、ただ単に頭を撫でた、撫でないのことだけではないですよ。
将来を暗示する、はじまりかもしれないですよ。

貴女が彼氏と別れに至った場合、そこまでいかなくとも、それに近く
なったときに、この先輩と今以上に仲良くなってしまうような気がします。
良くあるパターンだからね。

あとは、貴女次第です。

こういう回答になりました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ものすごく心に響く回答、大事に読ませていただきました。

ほんと、私からしたらでしかないのですがsasimiumaiさんが言います通り
『ただ誰かに聞いてほしい』と思っての行動でした。
Aさんが相手だったというのは、最近の事情を話していたのがAさんだったからです…。

事の経緯がわからない友達よりも、話が早いと安直に思ってしまったのが大きな間違いだった・そういう問題ではなかったと、sasimiumaiさんの回答を読んで痛感させられました。

ただ話を聞いてもらうだけのつもりだったので、撫でるというスキンシップがあったことが私の中で大きな違和感・驚きとなって、だんだんと悩んできたので今回の質問に至りました。

これからはもっとちゃんと分別(ふんべつ)をつけて行動します…本当に反省しています。

私にそういうつもりはなくても、相手は違うかもしれないということをきちんと考えなくてはいけないですね。
本当に、先輩が私のことをそういう目で見ていることなんてないと私の中で決めつけてしまっていました;

先輩のことを、先輩として大事に思う気持ちはあります、

>よくね、私は、そういうつもりではなかったのに、相手が私のことを好きでいてくれた
なんて、気が付かなかった。告白をされて、はじめて知りました、困ったな」なんてことが
あるのだけど、まさしく、貴女のケースこれになっていくかもしれないよ。

なんてことになるほうが、申し訳ないことですよね…。
これから気をつけていきます。

叱るような回答をくださって、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/12 17:38

面倒くさい女だな。


早く泣き終われよ。

って気持ちです。
    • good
    • 5

 男は、女の涙に弱いのです。

男は女の涙に「いとおしさ」を感じるのです。「涙」は女の最大の武器です。だから、彼氏と喧嘩した時、涙を流すべきです。涙を流したにもかかわらず、彼氏が頭をなでてくれなかったとしたら、それは問題ですね。

 Aさんの行動は極めて不自然ですね。理由は次の通りです。

(1)普通は、彼氏のいる女性に、深夜、わざわざ出かけてきてまで、相談に乗ってやる男なんていません。深夜に相談されるだけでも迷惑な話です。夫婦げんかでさえ、「犬も食わない」のに、他の男の彼女の喧嘩など、普通は関心を持ちません。
(2)相談に乗ってやるのに、何で「近場の駐車場に移動」しなければならないのか?ただ「あなたの部屋」だろうが「近場の駐車場」であろうが、いずれにしても不自然ですね。
(3)彼氏があなたの「頭をなでる」というのは自然な行為です。だからなでてもらえなかったら、そちらの方が問題です。Aさんが、あなたの頭をなでるのは不自然です。普通、彼氏のいる女性に対しては、せいぜい「ハンカチ」を手渡すくらいではないですか?

 あなたの一番知りたいところだと思いますが、Aさんが、あなたのことを好きなのか、あるいは単に下心があってのことなのかは、この文章からは分かりません。しかし、このことはあなたにとっても重要なことでしょうね。
 
 だから、あなたが、これまで通り彼氏を愛するのか、それともAさんに乗り換えるのか、どちらを選択するにしても、しっかりと「相手の心」を把握して慎重に行動しないと、2匹とも逃がしてしまうことになりかねません。もっともあなたが「絶世の美人」なら、2匹逃がしても、3匹逃がしても、そんなに影響はないと思いますが。お気をつけ遊ばせ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)~(3)の内容、本当に私もそう思いました。
仮に私がAさんの立場だったとしても同じように思います。

深い回答をどうもありがとうございました。
もっと慎重に、考えていきます。

お礼日時:2012/08/12 17:59

プライベートな話もしてくれる可愛い後輩が泣きながら愚痴ってたら頭も撫でてあげたくなりますよ。


Aさんがあなたに恋愛感情をもってるかはまた別の問題ですね。
    • good
    • 1

>でも、優しい男性ならば頭を撫でてなだめるようなことは誰でもするのかな?



>自分と2人きりで女性が泣きながら悩みや愚痴をこぼしていたら頭をなでるというのは自然ですか?

いいえ。
誰でもしません。
不自然です。
触りたいだけです。
ヤリたいだけです。
間違いありません。

向こうの男性は、あなたにもその気があると思っています。
あなたにその気がなかったら早めに手を打ちましょう。
あなたにその気があるのなら期待していいと思います。

相手に下心がなかったら、もう少し距離を置いた感じになるでしょうね。

女性が精神的に弱っているときが付け入るチャンスだというのは、とりあえずみんな知っています。
実行するかどうかは別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートな回答が身に沁みました:ごもっともだと思えました;
たぶん、私が同じことを友達から相談されたら、このような回答をするはずですのに、自分のことになるとわからなくなってしまうものですね…ハッとしました。

もうちょっと防備しようと思います、考えなさすぎでした;

本当にありがとうございます><

お礼日時:2012/08/12 18:05

ご質問者様こんばんは。



彼の気持ちはご質問者様を好きになりかけているのだと思いました。彼の気持ちよりも、ご質問者様のお気持ちはどうなのでしょうか?

彼に隙を見せたのですから、彼は嬉しくて飛びついてきますよ。男性は、何よりも女性から頼られることが一番嬉しいのです。これは男性特有の錯覚ですが、頼る方が下で頼られる方が上になるのです。この優越を刺激することが男性の弱点となります。

この弱点をご質問者様は刺激してしまったのです。ご質問者様はAさんのことを好きなのですか?
彼とは別れるのですか?
今後の展開はご質問者様次第になると思われます。。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性特有の錯覚ですが、頼る方が下で頼られる方が上になるのです。この優越を刺激することが男性の弱点となります。

初めて聞きましたが、ものすごく納得できます!;
聞けてよかったです…無知ちは怖いものですね;;

私は彼とは別れる気などこれっぽちもないです。
Aさんのことは、本当に『話をなんでも聞いてくれる優しい先輩』と思っています。

他の回答者様が言って下さったように、「私は」というだけで行動してはいけないですよね。
いろいろと反省しています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/12 18:03

相手との距離にもよるけど女性が項垂れて泣いている状態で頭が目の前にあれば


泣いている子をあやす感じで頭をなでることはそこまで不自然じゃないとは思う

下心があるなら抱きしめたり口説いたり出来る状況なんだから
普通に慰め目的ではなかろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、同じように思っていたのですが…他の回答者さんがおっしゃるような感じだったのかなと考えを改めました;

いろいろと反省しています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/12 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A