プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今現在、左側の白目外側が真っ赤に充血しています(右眼も少し)。
医者にはアレルギー性結膜炎だと診断されたのですが、あまりにもひどいため「こんなにも赤いんだったら別の名前付けたくなるけどな・・」とその先生に言われてしまったのですが、とにかく僕もその正体を知り一刻も早く治したいと思っていますので、どうか治療法など良き情報をお願い致します。ちなみにこの症状は4年前から眼科で治療を行っていて、治ったり治らなかったりで自分でもその正体を調べてみた所、油物・甘い物の食べ過ぎの時、その30分過ぎ頃から突如赤くなり始めることが分かりました。目薬は今現在は「フルメトロン0.1」と「リボスチン」という薬をつけています。(目薬は何年間とつけているのですが、やはりそれが最も効果的な治療法なのでしょうか?目薬のほかに何か治療法は無いのでしょうか?)

A 回答 (4件)

内臓が弱っていませんか?一度血液検査をして、腎機能、肝機能などをお調べになった方がよいと思います。

内臓の弱りがむくみに出る方や、目に出る方など、人により弱い部分に出るようですから。まず内科、それも人間ドックを受け付けているようなところへ行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。血液検査は以前行ったことがあるのですが、その時は特に異常はありませんでした。でも人間ドックは受けたことがないので時間が空いたら行ってみたいと思います。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「アレルギー性結膜炎」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」・予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。

アレルギー性結膜炎はある特定のアレルゲン(アレルギー原因物質)が、体内に入って来た際、抗原抗体反応でヒスタミン等が体内で作られ放出され、それにより炎症を起こすものです とパンフレットには書いてあります。

と言うことで、本来は人体に有害な物質に対し働くべき防御反応が、人体には無害な物に対し働き始める訳ですから、話がやっかいなわけですね。
フルメトロンはステロイド系の炎症を抑える薬剤ですので、あくまでも対症療法でして体の中ではアレルゲンに対し反応はし続けるわけですので、点眼を中止すると
すぐに症状が出てきます。リボスチンは、今まで抗アレルギー薬という分類の非ステロイド系の薬剤に炎症をおさめる効果を持ち合わせた薬で、私も点眼しましたが
結構よく効くようです。ステロイド系は副作用で眼圧上昇の見られる人がいるのですが(フルメトロンはその中でも副作用の低い物とされています)即効的によく効くのが特徴です。それを考えるとリボスチンは良い薬と思います。
アレルギーの根本的な治療法にアレルゲンを持続的に体内に取り入れる減感療法等があるようですが、なかなか患者さんの通院等の問題もあり難しいようですね。
民間療法は信じる人はやってみられれば良いと言うことでかたづけて
まずは、血液検査を依頼されたら如何でしょうか、MASTと言う検査があり血液を採取し検査に出すとアレルゲンの特定のできる検査があります。
2000点ですのでちと負担は大きいですが、なにが原因かは大まかに(人によってはずばり)わかります。あとはそのアレルゲンに近づかないようにするわけです(まあ物によっては難しいですが・・・) 
私もアレルギー性結膜炎ですが、痒くなったり充血したら点眼するという対症療法であまり気にしないように日々過ごしてます。まあ自分の体が、アレルゲンに対し勘違いをしているわけですし、その抗原抗体反応も必要な物だと思うし・・・アドバイスできるとすれば医学が進むことを期待して、医師を信頼することでは無いでしょうか

この回答への補足

とても貴重なご意見ありがとうございます。
ところで一つ気になることがあるのですが、副作用で眼圧が上昇すると眼自体どのようなことが起こるのですか?フルメトロンは既に3年近く毎日つけているのでとてもその副作用が気になるのですが・・(一応今のところ眼圧に異常は無いのですが)

• 0

ステロイド点眼薬の眼圧上昇ですが、フルメトロンの場合かなり低い割合ですが、

起こり得ます。すべての人では無いので、そのようなリスクのある人が眼圧上昇を
きたすのではないかと思いますが。
komachi007さんの場合、文面から拝見すると眼科医の適切な診療を受け投薬されているようですので、まず心配ないかと思います。
眼圧は以前は20mmHg以上になると、視神経が障害され視野狭窄や視力低下を
きたし、一度傷害された視神経は復活しませんので、眼圧を下げる治療を続けなければなりません。
最近は眼圧が20mmHg以下でも視神経の障害が起こる人が出てきましたので、視神経の状態を調べる為に視野検査や眼底検査を行う場合もあります。
最近は内科や耳鼻科でアレルギーにて受診し目の症状があると、フルメトロンやフルメトロンより強いリンデロンを処方される事もあるようです。
目の症状は、やはり設備の整った眼科で検査投薬してもらう方が安心ですね
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで多くの知識を身に付けることが出来ました。とても貴重なご意見、本当にありがとうございました。