プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入りのぬいぐるみにカビが・・・。

タイトルの通りなのですが、ぬいぐるみにカビが生えてしまいました。点々としたカビなのですが、UFOキャッチャーで初めて取れたぬいぐるみなので、処分する事は考えていません。

カビを落とす方法をご存知の方いませんか。カビが生えた部分は座った状態のぬいぐるみのお尻の部分です。

カビが生えている場所は白いデザインです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

住居用アルカリ洗剤(マジックリン等)または洗髪用シャンプー(なるべく濃い状態で使用)或いは薬局にて350円で100mmアンモニア水10%濃度の物+台所にある界面活性剤濃度の高い食器用洗剤を混ぜて数倍に希釈して使う(歯ブラシ、タワシなど使用)またはアンモニア水にエタノールを同量混ぜ食器用洗剤を加えてブラッシングや揉み洗いで落ちるでしょう。

通常は白物は塩素系色物は酸素系の漂白剤を使用するところですが、化繊により黄ばみ黄変の原因に成ります。酸素系では効果が薄い可能性があります。アルカリ濃度の高い洗剤を使うかシャンプーを貴方が使う時の様にたっぷり着けて揉んでやれば結構落ちるもんです。
    • good
    • 5

水分で縮んだりするより おしりで隠れた部分なら カットして中綿もチェック あとからかわいい布でパッチワークし貴方とともに年輪を感じ

るのも素敵な愛し方、お手入れ法かな? 湿度のたまりやすい場所ならまめに日光浴してあげて よく晴れた昼間車に乗せてあげるのもいいですね 
    • good
    • 2

UFOキャッチャーの景品は結構作りが悪いので難しいですね。


見えにくい白い部分の黴でしたらやはり漂白剤でしょうね。
しかし安い素材ほど漂白剤での色落ちが激しいですので、
他の部分に付かないように注意しながら黴に漂白剤(トイレ用の高粘度のが良いかな?)
を試し、漂白剤をふき取ってから多量の水で下洗いしてからドライクリーニング洗剤で
全体を洗ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事