プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から支給された携帯を紛失してしまいました。

よろしくお願いします。
私は50代の主婦で、地方のある小さな事務所でパートをしています。
業務用にと、社長から会社名義の携帯電話を支給されているのですが、今日、その携帯を紛失してしまいました。

うちの事務所には、もう一人、私と同年代のパートの女性がいます(Aさんとします)。
うちの社長はワンマンでろくでもない人なんですが、紛失した携帯でAさんと社長やその家族の悪口をメールで言いまくっていました。履歴もメールも削除していないので携帯本体の中にしっかり残っています。
携帯を紛失したのがどう考えても事務所にいる頃なので、もしも社長か社長の家族に拾われていたら…と思うと心配です。娘さんの服装がちんどんやみたいだとか、デブだから何を着ても似合わないのにねーとか、言いたい放題に書いてしまっています。まさか失くしたりするとは思わなくて…。
実は一度、社長に悪口メールを見られてしまったことがあり(Aさんに送信するつもりが間違って社長のアドレスを入れてしまいました…不覚でした)その時にさんざん怒られたので、今度は見つからないよう注意していたんですが…。
社長は娘さんをあほみたいに可愛がってるので、もしも中身を見られていたら、今度こそクビになるかもしれません。
まあ主人が働いてるので、クビになったって経済的には困らないんですけど…。

会社から支給されているとはいえ、私が使ってる携帯は私のプライバシーの塊ですから、社長が勝手に中身を見たらプライバシーの侵害だって主張出来ますよね?
それに、悪口といっても、そんなふうに思われちゃうような社長だっていけないんだし、娘さんがデブなのだって本当のことだし…。
最悪、クビになるのはもう仕方ないので諦めます。でも、他に何か責任を取らされたりしないかが心配です。
それとなく社長に携帯のことをほのめかしてみても、「知らないよ、どこかで落としたんじゃないの?」って言われます。本当はしっかり中身を見てて、しらばっくれてるんじゃあ…と疑心暗鬼になってしまってます。
私はどうするべきなんでしょうか。何か責任を取らされたりするんでしょうか。
誰かわかる方がいらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

携帯は、私のプライバシーの塊と言う前に、会社所有物であることに変わりはなく、紛失して出てこなければ、携帯本体価格の弁償は免れません。

また、個人的な書き込みなどをすること自体、間違いそのものです。何を考えているのか不思議でならなくなり、書かせて頂きました。
当然、解雇になったとしても、何も、言えませんし、給料ナシと言われたとしても、文句など一切言えないでしょう。そうなっても可笑しくないことをしていたのですから。

この回答への補足

ありがとうございます。

社長は勤務時間外でも携帯を私達に持たせっぱなしだったので、プライベートでも使ってもいいって意志表示だと思ってます。
解雇って、正当な理由もなく出来ませんよね?仮にクビになったとしても、お給料はしっかり頂きたいです。

補足日時:2010/09/09 17:29
    • good
    • 0

>会社から支給されているとはいえ、私が使ってる携帯は私のプライバシーの塊ですから、社長が勝手に中身を見たらプライバシーの侵害だって主張出来ますよね?


失礼ですが、質問者様はすごく公私混同していると思います。仕事用の携帯に「私用メール」が入っていること自体が問題です。が、特にお咎めはないでしょう(せいぜい厳重注意、でそうか)。逆にプライバシーの侵害だって主張はできないと思います。
>私はどうするべきなんでしょうか。何か責任を取らされたりするんでしょうか。
普通、紛失届(始末書)を書いて終わりだと思いますが。。。

この回答への補足

ありがとうございます。

下の記事でも書きましたが、勤務時間外にも携帯を持たされっぱなしだったので、プライベートでも使っていいってことだと思ってました。事務所に携帯を置いて行かせない社長にだって責任はありますよね?
でも、法的な責任は取らされないみたいでほっとしました。

補足日時:2010/09/09 17:31
    • good
    • 0

当然責任は追及されるでしょう。



携帯本体はもとより、使用料や通信費も会社の経費から出ているもの、携帯はあなたが貸与されているだけで持ち主は会社です。

社用携帯をプライベートで使用すること自体がモラルが低い行動です。
そのメール一通送るための通信費をあなたは会社から盗んだも同然です。

携帯に登録されている電話番号は個人情報です。
流出すれば会社の信用問題、社会的信用を失う恐れだってありますね。

その携帯を他の場所で紛失して、犯罪に利用されたらどう責任をとりますか?
こそこそビクビクしているヒマがあったら、早急に申し出て携帯の利用停止の手続きをしてもらうべきです。
紛失が発覚してから申し出るのが遅れれば遅れるほど、あなた自身の信用も落ちると思ったほうが良いです。
急いで社長に連絡してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

>そのメール一通送るための通信費をあなたは会社から盗んだも同然です。

…って、ちょっと大げさじゃないですか?メール一通送る通信費なんて、たかだか数円じゃないですか。窃盗とかにはならないでしょう?

携帯には仕事関係の他に、私の友人知人などの情報もアドレス登録してあり、家族や友人達とのメールなんかも入ってますが、この程度流出したってどうってことないのでは?たかだか小さな事務所なんですし…。

あ、社長は私が携帯を紛失したって知ってます。今のところ探してみるのでって言って待っててもらってるんです。出て来なかったら利用停止するつもりですけど、最後まで探しておきたいんです。

補足日時:2010/09/09 17:34
    • good
    • 0

他の方がおっしゃている通り会社支給品の紛失なので報告して始末書の提出、社内規則に基づいて罰金もあるでしょう。



メール内容より携帯に入っている顧客情報や携帯そのものが犯罪に利用されないかを心配するのが普通です。

すぐに手を打たないとそのまま不正利用した料金が会社に請求されたり(その気になればあなたの給与分の請求金額でも使用は可能)、顧客に迷惑(迷惑メールや詐欺)がかかります。あなたひとり怒られた程度ですめばいいですが責任問題になることもあります。

なお、法人請求書でも通話履歴やアクセス履歴は調べるのは簡単です。請求書と一緒に請求できます。そのため私用電話などは控えるのが普通のビジネスマンですよ

あなたの勤続年数で知らないことの方が心配なのですが釣りですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

社長はとにかくずぼらで杜撰な人なので、いちいちそんなことまで調べたりはしないと思います。通話履歴やアクセス履歴を調べたって、誰と何を話してたかまではわからないですよね?仕事で必要だったって言えば大丈夫だと思いますが。

あと、私はずっと働いてたわけじゃなく、10年くらい前からパートで勤務しているだけです。正社員じゃないので、そこまで責任を問われるのは心外です。

補足日時:2010/09/10 13:48
    • good
    • 0

いえません 会社の時間内でしょう・・・


まず解雇は確実

会社の支給品 あなたが電話代を払っていてもダメでしょう
もし会社が払っていてバケット代が発生していたら
過去の費用も全額かな・・・

携帯の探索できませんか・・・後は解約手続きできれば中身を見れなくなるかも
会社に紛失しましたと言って料金すべて私が払いますから解約手続きしてください
使われたら大変です・・・と言う感じかな・・

わあああ  知らないよ、どこかで落としたんじゃないの・・・

難しいな・・・通常警察に届けて 使えないようにします。というのが普通
一度公衆電話から電話かけてみますか・・・他人のほうがいいかな・・・
声を聞いて切る・・・

そのままにしておくと 悪口メール入ると大変だよ
ほかの人にも迷惑かけてしまう 
あなたが発信するのはあなたのみの責任ですが・・・
そのあたりも考えてください・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

クビになるのはもう仕方ないですね。別に困らないし…。
携帯の充電なんかは私の自宅でやってますが、その他の通信費は全部会社が払ってます。
携帯の探索、GPSなんかを使ってやってみましたが、どうも電源が切られてるみたいで、「電源が入っていないと場所を特定できません」と言われてしまいました。
駄目もとで近所を探し、近所のコンビニのゴミ箱まで漁りましたが、出てきませんでした。

仕方ないので、携帯は昨日止めてきました。
でも、心配なことが一つ…。
なんか、今日から社長や娘さんが、私がメールで書いてた悪口をあてこするようなことを言うんです。『デブだから何着ても似合わないけどねー』とか。もしかして本当に社長に拾われてしまい、中身見られたんじゃ…?と不安です。それ以外は別に怒るでもなく、いつも通り普通に接してくるからよけいに不気味です。

補足日時:2010/09/10 13:58
    • good
    • 0

同じ事しか言えないので返事は不要です。


こんな事は初めてですが、どうしても言いたかったw

>>私はどうするべきなんでしょうか。何か責任を取らされたりするんでしょうか。
⇒まずは報告です。一般企業なら携帯やPCやCDなどのメディアの紛失はAランクの情報事故なので即連絡です。
でも、社長には言ったようなので報告はしているようですから、社長が何も言ってこなければこれ以上は何もしなくていいんじゃないですかね。
大抵は始末書は確定で、法的に罰する事は無いです。金銭的に負われても最大でも携帯本体の代金でしょう。


「家に持ち帰っても社長に何も言われていないからプライベートでも使ってよいと思った」「プライバシーの侵害だって主張出来ますよね?」という発言は久しぶりに衝撃が走りましたよw こんな人が居るのかと^^;
会社員(?)の旦那が居るなら聞いてみると良いです。肯定するとは思えないです。
「言われていない事はやっても良い」という受け取り方は、子供過ぎて聞いていて腰が抜けます。50代ですよね?むしろ地方の50代パートが故なんですかね。
社用携帯って持ち帰るものですよ。緊急時の連絡先も兼ねますから。

業務外での緊急連絡はあなたの個人携帯or家の固定電話にかかってくる事になっているというなら、会社は持ち帰りをさせるべきではないですが、それでもプライベートで使ってよいという意味にはなりません。

ま~、きつい事を言いましたが社用携帯をプライベートでも使う人はあなただけではなく、沢山居ます。
極端な事を言えば、個人携帯を解約する人も居ます。でも彼らは弁えています。
あなたのように、守られるべきプライベートだという人は初めて見ましたw

総じて会社は社員(バイト)教育が足りないなと思いました。危機管理が無いです。


っというか、法人契約の携帯なんですよね?
電話会社のサービスでメールの自動転送(本来の送信先と指定した転送先の双方に配信される)なんて簡単に出来ますよ。
(嫉妬深い人が恋愛相手に黙ってかけるやつです。)
なので、あなたの携帯を取らなくてもメールは見れます。
    • good
    • 2

クビになるのはもう仕方ないですね。

別に困らないし

これで済めばいいけど・・
内容に関してもたぶん 携帯会社のコンピュータに残ってるはず
そんな簡単じゃないでしょう。
内容が会社の秘密の内容ならばメールでわかるし
もし警察に行ってるならあなたの持ち物じゃないから会社に連絡行きまずよ
問題は誰の名義登録だったのか・・・まあ普通は届ける事はありませんが
善意の人なら警察に届けられ名義人渡されます。
問題は「確認してください」と行ってメールを見られたらヤバイ・・

公に言いふらしてますからね。訴えようと思えば可能・・

この回答への補足

ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

一度送受信したメールの内容が携帯会社に残ってるなんてこと、あるんですか?
あったとして、社長が私に黙って内緒で問い合わせることなんて出来るんでしょうか。私は紛失した携帯をAさん以外にも、プライベート(趣味で通ってる陶芸仲間や家族)の遣り取りにも使ってました。それまで見られてしまうのはいくらなんでもプライバシーの侵害だと思います。

勝手かもしれませんが、訴えられるのは嫌です…。

補足日時:2010/09/12 15:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています