プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の話です。知人は宝飾系のメーカーに勤めていますが、会社が開いた展示会で、展示してあったネックレスが紛失してしまったそうです。管理者であった知人が、責任をとり、弁償する事になってしまったそうです。本人は責任を感じているので、弁償するつもりでいるようですが、納得出来ません。法律的にはどう判断されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 先の方も書かれていますが、そもそも窃盗事件ですから、まずは刑事的には警察に届け出る必要があるんじゃないでしょうか。民事で、個人的に弁償されるのはそれとは切り離して、考えるべき問題です。そうしないと、犯人が捕まって、その盗品を返してくれるあるいは、弁償してくれる可能性が出てきますから、盗難届を出さないとその機会が失われてしまいます。これはどう考えても、知人にとって理不尽な話です。

 次に、その展示会の警備体制が適切であったかも考慮する必要があると思います。警備員がいない、いても客の人数に比べて不足していれば、当然会社の管理体制もと得るはずですから、少なくと会社の責任もあるはずです。
 それと、その宝飾品の展示方法も関係してきます。もし、高価な商品が多数かつ開放的に陳列されていたとしたら、窃盗のリスクが増しますよね。その場合は、上記以上に、会社の管理体制の強化が求められると思います。
 このあたりの状況がわからないとなんともいえませんが、通常の販売店で、万引きを店員の責任に転化して責任を取らせることはないと思うんですが。

 法律的には、犯人の窃盗ですから、友人には法律的には責任はないといえます。社内的な責任の取り方は、法律とは別の次元の話になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

みなさんのご指摘のように、責任の範囲をごちゃごちゃに考えてしまっていましした。また、会社側に、(社員である友人の管理責任という意味で)一方的に責任があるように感じていましたが、本人にも相応の責任がある事も理解出来ました。

「展示会場で紛失」と表現してしまいましたが、正確には、展示後、後片付けをしている過程で紛失してしまったようです。

話を聞く限りにおいては、会社側の管理体制はいい加減なようなので、全額を弁償する必要はないと思いますが、減給などの措置は適法だと感じました。

この解答はとても、考え方を整理する上で非常に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:07

法的なことと関係のないことですが、本人が納得し弁償するつもりでいるのに、他人の貴方が納得できないからと文句を言うのはおかしいでしょう。

余計なお世話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く、仰る通り、余計なお世話です。責任の取り方等、本人が解決すれば良い問題だと思います。しかし、釈然としないため、法律的にはどう解釈されるかが知りたかったのです。

お礼日時:2006/02/04 10:36

100%本人のミスであれば、そういう事もあるかもしれません。



・展示会が閉館中の夜間にネックレスをつけて外を歩いていて紛失とか。
・そういう事にならないよう、会社から再三に渡って教育や指導があったにも関わらずとか。

一般的には紛失による損害に関しては、会社の負担。
紛失した事に対する責任に関しては、管理者に対し、
・文書による注意。
・始末書の提出、再発防止のためのプラン検討。
・いつ、どうやってなくなったのかさえ分からないようなら、減給や減棒の処分も厳しいかと。
など。

そもそも、警察には届け出したんでしょうか?

--
> 本人は責任を感じているので、

であれば、原因は何なのか?次回同じ事が起こらないようにするにはどうすれば良いか?仮に起こった場合にどう対応するのか?を追求、検討するのが責任の取り方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>一般的には紛失による損害に関しては、
非常に参考になりました。
>そもそも、警察には届け出したんでしょうか?
そうですね。確認してみようと思います。

お礼日時:2006/02/04 10:47

紛失に関してどの程度の過失が知人にあったかで異なってきます。


万全の対策をし、十分な注意義務を果たしていたのに紛失したと言うのなら賠償しなくてもいいでしょうが、過失があったのならその程度に応じて賠償する必要も出てきます。
ただ、ふつうそういう場合のために高額な商品には保険がかけられているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら、過失の程度によって、状況が変わってくるようですね。(ある意味当たり前ですが。)
保険に関しても確認して見ます。

お礼日時:2006/02/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!