プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、
1)毎日、自動的に、定時にhttpdを起動させ定時に停止させる
ことなんて出来るのでしょうか?
atpやsleepコマンドとかがそれに近い働きをすると、
何かのHPに書いてあったのですが、毎日起動・停止の
動作ができるのかが書いてありませんでした。
どなたかご存知の方、方法あれば教えてくださいませ・・・

あと・・・
2)[root@***** root]# lsof -i:443
COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE NODE NAME
httpd 525 root 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 633 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 634 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 635 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 636 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 637 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 638 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 639 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 640 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)

というふうに、httpsがLISTENになっているのですが、
httpsは使用しないので、停止させたいのですが、
方法ありますか?

httpd.confで、#LISTEN 443 としたのですが、駄目
でした・・・・

以上、2点何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>やはり、停止されませんでした。


>なぜなんでしょうか?

なぜhttpsが勝手に動くか?

/etc/httpd/conf/httpd.confを上から読んでみましょう。

(ヒント)
Include conf.d/*.conf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

/etc/httpd/conf.d/ssl.confですね!

分かりました。
ヒントというよりほとんど回答を
頂いたという感じで感謝でございます。

どうも有難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。m(__;)m

お礼日時:2003/08/02 09:15

こんにちは、honiyonです。



  (1)はcronを使えば出来ます。
  rootになり、cron -e と入力します。次に実行したい時間と実行したいコマンド(http stopとかhttp startとか)を記述します。
  記述フォーマットはjman crontabやjman cronにあるかも知れません。またWWW上にも山ほど資料があるので、cronをキーワードに検索すれば見つかるはずです。

  (2)はhttpd.confのSSLに関する項目をoffにすれば出来るのではないでしょうか。やった事ないので自信ナシですが、SSLに関する項目はhttpd.confの下の方にあります。ディトリビュージョンやApacheのVersionにもよるかと思いますが、SSLのファイルxxx.crtとかがあれば自動的にonになる設定になっていると思います。

  参考になれば幸いです(..

この回答への補足

/usr/share/ssl/certs/ca-bundle.crt
というファイルが確かにありましたが、
名前を変更してみました。
再起動後、

[root@**** certs]# nmap 192.168.1.200

Starting nmap 3.27 ( www.insecure.org/nmap/ ) at 2003-08-01 19:55 JST
Interesting ports on 192.168.1.200:
(The 1618 ports scanned but not shown below are in state: closed)
Port State Service
21/tcp open ftp
22/tcp open ssh
23/tcp open telnet
80/tcp open http
443/tcp open https

やはり、停止されませんでした。
なぜなんでしょうか?

補足日時:2003/08/01 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
詳しい方法もわかりそうですね。

HTTPSも、ようやく糸口がつかめました。
自宅に戻ってから早速やってみます。
どうもです。           感謝

お礼日時:2003/08/01 17:14

cronでやれば簡単かと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。
CRON? そんなのあるんですか?
どうもです。早速調べてみます。

お礼日時:2003/08/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!