プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですが現在サーバーの設定中です。
OSはCentOS4です。
いじっているマシンはもともとサーバーとしては動いていたのですが、PHPが使えないので、Apache2.4.4とPHP5.3.22をインストールしました。

結果、httpdのデーモンを起動する際、何もエラーが出ず [OK] と表示されるのですが、状態はstoppedのままになっています。
/var/log/httpd/error_logを見ても起動した形跡はありませんでした。
他にも私が見ている範囲ではエラーはありません。

もともとあったhttpdのデーモン起動ファイルも残してあるのですが、そちらでは正常に起動、停止でき、logにも残ります。こちらでデーモンを起動してもPHPは使えません。

何かお気づきの点がありましたらご指導お願いします。

A 回答 (3件)

老婆心ながら…



その先輩とやらから受け継いだサーバは、練習用ですか?
そのCentOS4をCentOS5や6にしたらダメなんですか?
もう、CentOS4は古過ぎるし、今のCentOS6と比べてもだいぶ時代遅れな感じです。
更に1,2年以内にリリースされるであろうRHEL/CentOS7は、中身がガラリと変わります。
はっきり言ってCentOS4くらいの知識の大半はドブに捨てることになります。

練習・勉強用→Fedoraの最新版
本番・開発用→CentOSの最新版

を使うようにした方が楽だと思いますが。

ちなみに、私はCentOS 5と6であれば、自作のrpmを持ってます…
そして、最新のPHP 5.4や5.3のrpmもあり、自宅サーバで元気に動いています。
なので、そのソースrpmを提供することは可能です。

http://wing-net.ddo.jp/wing/5/SRPMS/apr-1.4.6-1. …
http://wing-net.ddo.jp/wing/5/SRPMS/apr-util-1.5 …
http://wing-net.ddo.jp/wing/extras/5/SRPMS/httpd …

一応これらはCentOS 5用ですが、あとは中を展開して起動スクリプトもパクってソースビルドするなり、これを元にCentOS4用のrpmを作るなり、お好きに使って下さい。
(src.rpmの扱い方は検索して下さい。)

参考URL:http://wingse.blog57.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソースの提供もわざわざありがとうございます。

OSのVesionが古いのが原因かなとは少し思っていました。
OSのアップデートも検討してみます。

お礼日時:2013/03/14 09:38

>#apachectl=/usr/sbin/apachectl <- コメントアウト


>apachectl=/usr/local/apache2/bin/apachectl <- 追加

Apache2.4.4のhttpd.initには上記の設定はなさげ…ですが……。
/etc/sysconfig/httpdの内容はどうなっています?
HTTPDやPIDFILEなどが設定されているとそちらが優先になりますけど……。

というか……ディストリビューション標準のrpmパッケージで入れた/etc/init.d/httpdはバックアップしてあるんでしょうか??

>ただし、statusがstoppedから"dead but subsys locked"に変わりました。

lockfileで指定しているファイルが残っているのでしょう。
削除してみたらどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、Apache2.4.4のhttpd.initにはapachectl=...の記述はありませんね。
よく分からないので、とりあえず追加したのでした。
削除したのですが結果は変わりませんでした。

/etc/sysconfig/httpdの中身は全てコメントアウトされていました。

"ディストリビューション標準のrpmパッケージで入れた/etc/init.d/httpd"とは"CentOSをインストールした際に一緒にインストールされたであろうhttpd"のことですか?
それでしたらバックアップがあるか分かりません。
このサーバーは先輩から代々受け継いできたものなので。。。


>lockfileで指定しているファイルが残っているのでしょう。
削除してみたらどうですかね。

見てみます。

お礼日時:2013/03/13 16:06

>もともとサーバーとしては動いていたのですが、PHPが使えないので、Apache2.4.4とPHP5.3.22をインストールしました。



どうやってインストールしました?

>結果、httpdのデーモンを起動する際、何もエラーが出ず [OK] と表示されるのですが、状態はstoppedのままになっています。

どうやって起動させていますか?
# スクリプトで起動しているのならば、そのスクリプトはどんな内容でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストール方法ですが、概ね以下のサイトを参考に進めました。
http://centos.i-recording.net/apache_install.html
http://centos.i-recording.net/php_install.html

apacheを入れる際にAPRがないと言われたのでそれも以下を参考にして入れました。
http://tech.hagitaka.com/index.php?Apache%202.4. …

起動は"/etc/init.d/httpd start"で行います。

httpdは1つ目のリンクにあるように一緒にインストールしたサンプルを

#apachectl=/usr/sbin/apachectl <- コメントアウト
apachectl=/usr/local/apache2/bin/apachectl <- 追加

#httpd=${HTTPD-/usr/sbin/httpd} <- コメントアウト
httpd=${HTTPD-/usr/local/apache2/bin/httpd}<- 追加

#CONFFILE=/etc/httpd/conf/httpd.conf <- コメントアウト
CONFFILE=/usr/local/apache2/conf/httpd.conf<- 追加

と編集したものです。


今試したのですが、サンプルではなくてうまくいく元のhttpdスクリプトを上の要領で編集したものでも同様にうまくいきませんでした。
ただし、statusがstoppedから"dead but subsys locked"に変わりました。

お礼日時:2013/03/13 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!