アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

maxtor の外付けハードディスク が認識されません。
パソコンはmacbookを使っています。

状況は電源を入れても反応せず、本体のLEDは点灯するもののアイコンがでません。
最後に使用した時もちゃんとした手順で電源を落としました。

とりあえず、FW400とACを抜き差ししたり
PCを再起動したりしてみましたが無反応です・・・

大事なデータが入っています・・・

どうしたらいいでしょう?
解決法をご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Macのトラブルの際は何をおいても「ディスクユーティリティ」。

MacBookと言うことは古い物でも10.4以降なんで「アプリケーション」>>「ユーティリティ」フォルダに標準でインストールされています。
接続して電源が入っている状態で「ディスクユーティリティ」を起動させてみて、左側のカラムにそのmaxtorの外付けHDDがまず出てくるかどうかです。

出てこないなら、外付けHDD側の制御基板が故障したかHDDそのものが故障したかです。
自力で開腹修理等を行えない場合は修理に出すしかありません。

出てくるなら、FirstAidで「ディスクのアクセス権の修復」。
それでもダメ(又は何らかの赤字メッセージが出る)なら「ディスクの修復」と言う所です。

「HDDはあっさり壊れる物」と考えてバックアップは複数取るようにしてください。特に「大事なデータ」ならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。バックアップ・・・

ディスクユーティリティやってみました。が、左側のカラムに表示されませんでした。

自力で開腹修理の手順はどんな感じなんでしょうか?
また、必要な機器はありますか?

業者に修理? に出す場合 費用はいくらくらいになるんでしょうか?